※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

強迫性障害で、菌に対するこだわりがあります。洗い方や消毒方法に不安があり、家の清潔にも気を遣っています。赤ちゃん用洗剤の影響や節約方法について相談したいです。

強迫性障害で完ミです
常に菌が気になり、哺乳瓶はキャップ、乳首周りのプラスチック、乳首、哺乳瓶をばらばらにして洗ってます
洗い方は昔は乳首の外、中それぞれに1プッシュの洗剤、キャップ外、中に1プッシュの洗剤、哺乳瓶の中なんかな2プッシュしていたと思います。
普通に考えると大人用のコップなど洗うときはそんなに洗剤を使わないと思い、夫にも使いすぎと言われ、
今は哺乳瓶の外、中にそれぞれ1プッシュ、乳首にはスポンジに1プッシュし、外と中を洗うまでに改善しました。消毒は一日一回レンチンしたあと、薬用液体消毒です。十分にすすぎ落としてるつもりですが、赤ちゃん用洗剤でも娘の口に入った場合は将来的にも膵臓や肝臓などに支障がでますか?あと、今里帰り中で実家の築30年の家なのでシンクに菌がたまりすぎてると思い、シンクに少しでもブラシが当たるとブラシやスポンジを毎回新調し、酷いときは一回の使用で新しいのに変えることもあり、お金がかさみます。スポンジもブラシも家にストックが山ほどあります。哺乳瓶は一ヶ月に一回、哺乳瓶乳首は一週間に一回くらい全て新しいものに変えてます。無駄なことだとおもいますが、菌が怖くて仕方ありません、このままでは娘の体にも経済的にもだめなのはわかります。どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お薬はのまれていますか?
こればかりは仕方ないんですよね…認知療法とか行動療法とか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科に行きましたが授乳中ということで、薬は処方されませんでした。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今漢方のんでます👌

菌についてですが、そこまで徹底しなくて大丈夫な理由としては私が子どもの頃や親が子どもの頃は今のように消毒徹底されてないんですよね😅で、私たち元気に育ってます。むしろ、菌を全部避けることによって免疫つかなかくなり余計に病気になりやすくなります。ある程度の菌は必要です。

そして、マリさんは外食しますか?正直外食先とか自分が料理する場面以外のところはどーなってるかなんてわかったもんじゃありません😅
    私も結構気にする方ですが見なければ知らなければ平気なタイプです。自分が消毒するときは気にするけど人がやったものは気にしても仕方ないって思うようになりました。

• 5月28日
ぽいぽい

どんなに洗剤を使おうが、ちゃんとすすぎ落としているんですよね?
それに出費が嵩張るけど、ミルトンにつけておくのも、長くて1年、早くて離乳食が始まるくらいまでだと思いますし、それまで気が済むまで生活スタイルを変える必要はないんじゃないかな?(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30回ほど数えてすすぎ落としてますが最後まで数えてやるというより、半分ほど水が溜まったら捨てて新しい水という感じの繰り返しで洗えてるのかわかりません。母はそれほど水足して足して最後消毒液まで入れてたら気薄になってるわとは言ってました💦💦
    ありがとうございます

• 5月28日

もう仕方ない気がします。
でも3ヶ月から哺乳瓶の消毒をやめたけど息子は普通に元気ですよ!
菌を気にするのはわかります。お辛い気持ちもわかります。けど免疫力がつかないかな?とも思いました。
1意見として捉えてください🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    仕方ないというのは、腎臓や肝臓
    膵臓の件でしょうか?理解力悪くすいません、免疫力、、そうですよね。私も免疫力のために菌が必要なのもわかるのですが、どこまでの菌でしたらいいのかわからなくて💦

• 5月28日

退会ユーザー

仕方ないとゆうのは主さんの気にしすぎる感じとゆうか金を気にしちゃう感じです。
    赤ちゃん用洗剤は植物由来でできてるので少量入っても大丈夫だと思いますよ!

どこまでの菌…
    3ヶ月で消毒をしなかったから菌なんてそんな考えてなかったです😩
    それでも全然元気で風も一度ひいただけでずっと元気なので気にしてなくて…

おもちゃも寝る前にノンアルコールスプレー振りかけるだけで特に気にしてないので…

正直言って哺乳瓶の乳首をそんな頻繁に買い換えるまでしなくてもいい気がします。使い捨てじゃないので。

ブラシも気にしすぎかなって思います。それ自体を煮沸消毒しても気が済みませんか?

• 5月28日
ママリ

赤ちゃん用洗剤は、食物由来のものでできてるので十分すすいだ上でわずかに体内に入っても将来に影響ないですよ💡赤ちゃん用液体消毒も、人体に無害な濃度に薄めて(これも生態由来)、病院でも液から引き上げてそのまますすがず吸わせるくらいなので大丈夫ですよ。
上の方が仰るように菌と一緒に、食品衛生の論文や製品会社のHPなどみてはいかがでしょうか。病
根拠を知ることで不安が減るとおもいます。
また、無理に生活スタイルは変えなくてもいいとおもいます^_^
スポンジがもったいないと感じるなら、哺乳瓶用とは別に液体消毒液を作って次必要になるまで浸してて殺菌したらどうですかね?

のん

お気持ち、すごく良くわかります…!私は妊娠中に強迫性障害になり、同じく目に見えない菌が怖くて仕方なかったです💦💦
体内でどんな影響があるのか、将来何か起きないか、ということが不安なんですよね、周りには理解されないけど😭💦

今は治って、少し潔癖気味、くらいまで気にしなくなりました(^^)
気にしすぎだなって自分で思っても、恐怖心コントロールできないですよね…。
とにかくなんでも根拠が欲しくて、調べまくっていましたが、調べても別の不安要素が出てきてしまったりするので、商品についてはメーカーのお問い合わせ先に納得いくまで問い合わせして安心したりしていました。笑

まず、今心配されている洗剤の件は大丈夫です!!私はミルトンの洗剤を使っていますが、野菜洗いOKですし、使用方法を見たらすすぎの回数は食器は5秒以上、ため水の場合は水を変えて2回以上とかかいてあるので、そういう使い方をきちんと守れば安心できるかと思います^ ^

シンクが汚くて嫌なら、シンク用に桶を用意して、赤ちゃんに使うものはこの中だけで完結させる!とするのはどうでしょうか?ブラシも熱湯消毒すれば大丈夫だとは思いますが、気になる気持ちもわかるので、シンクにつかないようにするのが安心に繋がり、頻繁にブラシを替える必要もなくなるかな?と。

あとは根本的に、強迫性障害がおさまるといいですよね。
完ミでしたら、薬を飲まれるのはいかがですか?
私は自分で色々調べて、セロトニン不足原因かな、と思っていたら、産後退院する時にお医者さんにまさにセロトニンを調整?するお薬を出してもらいました。
結局私は母乳もあげていたので退院後すぐには薬を飲まず、セロトニンを意識した生活(食事や太陽にあたる)していたら、1ヶ月しないくらいで気持ちが安定しました✨✨

なので、どうしてもお薬に抵抗があるようなら、お散歩とかもいいのかなー、なんて思いました☺️