※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お仕事

1歳児育児と在宅勤務が大変で、仕事も育児もうまくいかず精神的につらいです。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

1歳児育児しながらの在宅勤務きついです。

家にずっといるのもかわいそうで、
午前中1時間と、午後17時から30分くらい
お散歩してます。

でも、家にいるからって満足に
仕事もできないし、仕事のことが
気になって子供ともちゃんと向き合えなくて
結局なにもできてない…

精神的に辛くなってきました😭

同じ感じの方いたら、
どうやってるか聞きたいです😭

コメント

もえぴ

保育園とかはどうなっているのですか?

私の住んでいる地域は、協力になっているものの、預けることはできたので…
どうしてもの日は半日やお昼寝までとか短時間でも預かってもらったことはあります…。

保育士をやっている祖母にもあまりにもストレスになってしまうようなら、在宅勤務でも仕事には変わりないから、保育園に預けるのも一つの方法だよと言われました。

• ひとみ

ひとみ

私が在宅勤務の理由は、旦那が医療従事者だからなので、子供は預けたらダメとのことです。

• 5月28日
  • もえぴ

もえぴ

そうだったのですね。それは失礼しました。

• 5月28日
  • ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございました。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

少し前の話なのですが、在宅仕事しながら育児もしてました💦
時間帯の縛りはありますか?

無ければ日中は子供優先、夜は仕事優先で動くのが一番楽でした😂
睡眠時間確保が難しかったので、お昼寝も一緒にしてました!

家事は夜まで放置、もしくは時短アイテム活用にして、仕事の合間に行き詰まったら家事終わらせて〜ってやってました💭

時間の縛りがあるとなかなか大変ですよね😖

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!
    参考にします!
    勤務時間は8:50-17:00になってて、出勤してる人と
    連絡とりながら仕事してます💦

日中はどうしても子供優先にしたいです🥺

もう割り切るしかないですね…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと結構キツいですよね😣💦
    もし可能であれば、何時〜何時まではテレビタイムって決めて録画したの見せながら仕事とかですかね😖

でもまだまだは小さいので思うようにいかないとも思いますし、イレギュラーな事が起こると仕事に支障出ますよね😣💭

ネットで色々見てたら全体のタイムスケジュール(子供のタイムスケジュール)を決めて動いてる方もいました💭😶
    でもその方は夫婦で交代しながら子供の相手をしてたので、一人だと無理だなぁと思ってスルーしちゃいました😣

仕事内容にもよりますが、一部業務を時間外にやっても良さそうならその分夜に回して負担軽減が得策かもしれないですね😔💦

• 5月28日
  • ひとみ

ひとみ

在宅勤務の最初らへんは、テレビとかお絵かきとかで時間稼げたのですが、最近ではパソコンの前に行くと泣いたり服引っ張ったりして、ぜんぜんダメになりました💦

業務時間外にちょいちょい仕事してないと全然こなせなくて、でも、日中もお昼寝の時間くらいしか集中してできないから仕事してて、なんかもう疲れちゃいました😂

そして、業務時間外で仕事するのは、上司からはダメっていわれてます😂

時短にするほど生活に余裕もないし、
    どうするょええねんて感じで😂

• 5月28日