※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

夜間の授乳で起きない時、新生児がミルクを飲まずに寝てしまうことに悩んでいます。母乳量が増えるためミルクをやめたが、寝てしまうことが続いています。どうすれば良いか、また起こす方法が知りたいです。

夜中の授乳でどうしても起きない時…

前回の質問に回答いただいた皆様、ありがとうございました◎

昼夜頻回授乳を頑張っていたら、いつの間にか母乳が出るようになり二週間検診の時に一週間で40g/日も増えていることが分かりました!
それまで夜間に4回ミルクを足していましたが、夕方と寝る前の2回に減らしましょうと助産師さんより指導されました。

そこで、質問です。
うちの娘は、元々夜間は良く寝る子でして、、、入院中も助産師さんがあれこれしても起きないような子でした。今までは、夜間の授乳の際は母乳を吸わなくてもミルクであれば口に乳首を入れると吸えたので3時間ごとの授乳が出来ていました。
しかし、昨夜からミルクをやめたところ…やはり、オムツを変えても、くすぐっても起きず…かろうじて吸っても5分もしないで寝てしまいます。昨夜はそんな様子で5時間ほどしっかり吸えない時間がありました。まだ生後二週間程なので、心配です。
夜中に母乳の方が母乳量が増えることは分かっているのですが、このような状況であればミルクを飲ませた方が良いのかなと悩んでいます。
また、何か中々起きない新生児を起こす方法など教えていただければと思います

コメント

yu

私の息子も生後2週間くらいです✨お腹が空いているのかいないのかもよくわかりませんが、ころがりさんの娘さんと一緒で本当に起きません。オムツ替えで起きる時もありますが💦起きないと困ってしまいますよね😭
産院に入院してるときに、足の裏を刺激すると起きると教わりました!自分の親指を使って赤ちゃんの足の裏のツボを押す感じで指側からかかと側になでるように、ぎゅーってやると起きます。というか泣きます。(うまく説明出来ずすみません)赤ちゃんが一番敏感な場所らしいです✨お試しください!

• りこまま

りこまま

本当に起きません…😂
    寝てくれるのは嬉しいですが、困りますよね💦
    足の裏はくすぐるくらいしかしたことないので、足つぼ試してみます!

• 5月28日
  • yu

yu

そうなんですよね💦
    足の裏やるときは、こちらの爪が白くなるくらいやるといいらしいです💦

• 5月28日
  • りこまま

りこまま

結構力込めるんですね!
    娘の様子を見ながら押してみます😊
    詳しくありがとうございます◎

• 5月28日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    その後いかがですか?

• 6月7日
  • りこまま

りこまま

ミルクをやめてみたら3時間ごとに自分で起きるようになってくれました!

相変わらず、こちらが起きて欲しい時は全然起きてくれないのですが😂笑 

教えていただいた方法は娘には効きませんでした💦多分私のやり方が悪いんだと思います😂

• 6月7日
  • りこまま

りこまま

ミルクをやめたところって話がおかしかったですね😂
    やめて数日したら自分で泣いて起きるようになりました○

• 6月7日
ぽん

体重増えていれば間隔空いても問題ないですよ🤗
生後21日ですが、退院後からうちの子は平均して4.5時間授乳があきます!
この前は10時間もあいてしまいました💦
私も40gぐらい1日で増えていて、2週間検診で聞いたところ増えてるから時間あいても大丈夫と言われましたよ🤗

• りこまま

りこまま

10時間も!!よく寝る子で、しっかり体重増えてるんですね、凄い🤗!

うちの娘は生後一週間の赤ちゃん検診で体重の増えが悪く(私の母乳量が足りてなかった)昨日生後二週間の検診で私の母乳量が増えで体重が一気に増えた感じです。
    なので、私自身まだ体重の数字に不安があるのであまり空くと不安になってしまうのです💦
    でもどうしても起きない場合は、大丈夫な子もいると思い出してあまり心配しすぎないようにしてみます😅

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

寝なくて頻回授乳すると、長時間寝てくれます😂✨ありがたいですけど、不安はあります💦
    授乳量減ってしまうのが気になるようでしたら、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげるのはどうですか?☺️

• 5月28日
  • りこまま

りこまま

なるほど!そうですね、搾乳してすぐ哺乳瓶であげるようにしてみます😊!!

• 5月28日