※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

保育園に通わせる服装について相談です。上半身は半袖で大丈夫か、下はレギンスか7分丈ズボンがいいか悩んでいます。保育園では半袖の肌着を着せるので、薄着でもいいか考えています。

6月から復職のため再び保育園に通わせます!

埼玉在住ですが、保育園に行く時
上は半袖でもいいかなぁって思っていますが
下は足首まであるレギンスでも大丈夫でしょうか🤔?

7分丈のズボンとかの方がいいのでしょうか🤔?

通っている保育園では、肌着は半袖タイプなので
熱がこもりやすそうで今から薄着でもいいのかな?
と思っていますが、皆さんはどうしてますか??

コメント

atsuko

神奈川住みです😊
登園の時は、半袖、10丈のレギンスを履かせてます!肌着はタンクトップです。
うちの園は朝の受け渡しが、雨じゃなければ外なので、転んでケガをしないように10分丈にしてます😊
お着替え用の服は7分丈を入れたりしてます。

• ちゃそ

ちゃそ

返信ありがとうございます😊

そうなんですね!
    最近、けっこう歩くようになったので確かに転ぶと膝擦りむいちゃいますよね、、💦

わたしも着替えに入れて、保育士さんに様子を見て替えてもらうようにお願いしたいと思います!

• 5月28日
mako

うちの保育園は外遊びは基本長ズボンで、雨でなければ午前は外遊びなので、着替えの手間を考えて朝は長ズボンで登園させています。
月齢上がってくると転んだ時に膝が隠れてるくらいならいいかなと思って、暑い日は七分丈も履かせています。
保育園で方針とかあるかもしれないので聞いてみるといいかもです💡
うちはレギンスはそもそも一人で脱ぎ着する練習しにくいので、乳児クラスでは避けるように言われています。私もレギンスは泥汚れが落としにくいので基本履かせません💡

• ちゃそ

ちゃそ

返信ありがとうございます😊

私の通っている園も午前中は基本外遊びです!

最近、歩くようになってきましたがまだ膝からベチャッといくこともあるので怪我の面では長ズボンの方が安心ですよね💓

レギンスではない長ズボンはけっこう生地厚めのですよね😳?

ユニクロのを持ってるのですが、これって暑くないのかな?って思って迷ってました💦

• 5月28日
  • mako

mako

レギンスよりは暑いかもしれませんが、冬用の生地というわけでもなく通年売っているズボンで、ストレッチも利いて動きやすいのでそれにしています。
    同じシリーズの夏用の半ズボンタイプも保育園に置いていて、どうしても暑い時はそちらにしますし保育士さんも気温見て着替えさせてくれるので、そんなに気にしていません💡

• 5月28日
  • ちゃそ

ちゃそ

それもそうですよね!

着替えに半ズボンを用意して、あとは保育士さんにお任せしようと思います(*´ `*)

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月28日