※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

男の子が落ち着きなく動き回るので、安全な環境を整えたいと相談がありました。ハイハイ対策やつかまり立ちの安全対策についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子ですが、ハイハイ、おすわり、つかまり立ちが大好きで家にいる間は常に動き回っています。

充電器を舐めたかと思えばキッチンのゴミ箱をひっくり返し…
ラックから味のりを引っ張り出して床に叩きつけて遊んだかと思えばオムツを引っ張り出し…
気づけばテレビボードでつかまり立ち、バウンサーでもつかまり立ち…
一日中目が離せません。
あまりにも落ち着きなく動き回っているので何か対策が出来ないかと思うのですが、何を準備すればいいのかわかりません。
ハイハイ対策ももちろんですが、一番は安全につかまり立ちができる環境を整えたいです。
どんなものが安全ですか?
ソファ、おもちゃ、ベビーサークル、ベビーベッド…
何かオススメがあれば教えてください!

コメント

さあたむ

ほんと男の子って活発で大変ですよね(´;ω;)

うちはキッチンに入らないように、
ベビーゲートを付けました!
それと、テーブルなど角があるところには、
クッションガードを…!
オムツはどんなところに入れてますか?

• ぴたろ

ぴたろ

やっぱりゲート必要ですよね💦
    クッションガードは目につく所には全てつけていますが、結構な勢いでぶつけてるので結局泣きます。。
    オムツは引き出しタイプの棚の一番下の段に入れています。

• 6月15日
  • さあたむ

さあたむ

怪我しないだけまだマシですよね(。>_<。)
    それであれば、引き出し用のロックするやつが100均とかにもありますよ💗

• 6月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

確かにそうですね💦
    毎日怪我しないかハラハラしてます。。
    引き出し用のロックですか!試してみます!!

• 6月15日

同じです~!息子も静かになったと思えば、何かしら発見してまさぐってます笑
うちも触られたくないものは床には置いてません(^^)床に置いてるものはおもちゃぐらいです★
ゴミ箱も吊るしたり台に乗せたりして届かないようにしています。
棚の中身も手が届けば引っ張り出してくるので、棚にマジックテープつけて布貼りました。棚の中から必要なものを取り出すときはマジックテープをバリッとして布はがすだけです(^^)布貼って見えないようにしたら、興味示さなくなりました!
布をかぶせるだけでは、逆に引っ張りたくなるみたいで気づいたら布食べてまして…笑

安全につかまり立ち…とのことですが、私も保健師さんに相談したとき、転んだときのためにジョイントマット敷き詰めるしかないかなぁと言われました(^-^;)
やっぱりハイハイをたくさんしてほしいので、つかまるところがなければつかまり立ちしないし、どけられるものはすべてどけて広くしました(^^)
それでも昨日カーテンにつかまり立ちしてましたけどね(--;)笑
大変ですが、できるだけ模様替えされることをおすすめします!
あと充電器は感電の恐れがあるので、触れないようにしましょうね(>_<)息子も電気コード大好きなのでコード類すべて隠しました(´・ω・`)

お互い安全な環境にしてのびのび遊んでもらえるようにがんばりましょうね~o(^o^)o

• ぴたろ

ぴたろ

ゴミ箱も吊るされてるんですね!
    布を貼って隠すと興味なくなるんですか!?布ごと引っ張られて逆に危ないかなーと思ってつけていなかったんですが…やってみます!

つかまれるものを無くすって結構大変ですが、頑張って模様替えしてみます💦
    充電器は本当に危ないですよね。。
    気をつけます!!

• 6月16日

退会ユーザー

ゴミ箱のビニール袋が好きみたいで、自らゴミ箱につっこんでいくので…(^-^;)笑
    見えないと、壁だと思うのか、そっちにいかなくなりました!
    色々ものが入っているのが見えると、なにこれ!?って興味を持つんだと思います。
    布、かぶせるだけとか、突っ張り棒してカーテンにするとかだと引っ張ってあぶないので、マジックテープでとめるということがミソですo(^o^)o
    100均で布とマジックテープ(粘着ついてるもの)と布ボンド買って、棚のサイズに布切ってぴったりサイズに貼りました!

ひとまず、危ないものは別の部屋に避難させ、また片付けよーっと…ってゆうのんびり気分でやってます\(^^)/笑

• 6月16日
  • ぴたろ

ぴたろ

うちもビニール袋大好きです!
    ビニールを引っ張ってゴミ箱を倒している感じで…
    とりあえずゴミ箱をフックで吊るしてみました!今日百均で目隠し用の布とマジックテープを買ってきますー!
    そして掴めそうなものはおもちゃ以外全部別の部屋に移動させました。
    冷蔵庫や壁にしがみついてつかまり立ちはしていますが(笑)コンセントなどの危険がなくなって私も少し楽になりました😊

• 6月17日
あいこ新米ママ

うちはさわれる位置に物をほとんど置いてません!
充電器もなめちゃうので、手の届くところにはおいてないです(>_<)!
目が離せないと大変ですよね〜(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

それが一番ですよねー!
    なんだかんだ床に置いちゃってるので…収納の見直しをしてみようと思います!
    本当にずーっと見てないといけないので大変ですよね。。💦

• 6月15日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

私、おむつはトートバッグに入れて、カーテンとめるところ(説明悪くてごめんなさい)にかけてますよ*\(^o^)/*

• 6月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

なるほど!高い所に置かないとーとは思ってましたが、その発想はなかったです!
    やってみます😊

• 6月15日
キキララ

うちも活発すぎて一瞬たりとも目が離せません(;_;)
今日なんて棚につかまり立ちをして炊飯器を落としました。ケガはありませんでしたが、炊飯器が壊れフタがしましません…
お互い頑張りましょう(^^)!

• ぴたろ

ぴたろ

炊飯器!!
    子供の上に落ちていたら…と思うと恐ろしいですね😨
    炊飯器が壊れてしまったのは困りものですが、怪我がなくてよかったです!

• 6月17日