※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が癇癪持ちで、日常生活での行動が難しい状況です。幼稚園や療育に通っているものの、言葉の遅れや癇癪が目立ち、家事も子供中心で困っています。対処法や相談先を教えてください。

癇癪について

3歳2ヶ月の子が癇癪持ちで落ち着きなく、少し言葉が遅めです。この4月から幼稚園と週1で軽度の療育に通っています。 
特に今までの検診で引っかかったわけでもなく、問題視もされずスルーしてきたのですが、2歳過ぎても難語が多くなかなか日本語にならず、こちらの意向で検査を受けて
療育を紹介してもいました。
検査時点で2歳半頃で知能が少し他より低いくらいで
他の運動面等は年齢以上の上出来で、療育も特に通っても通わなくてもいいと言われた感じです。
今は少しづつ言葉も増え始めはしていますが、幼稚園のお友達を見ていたらやはり遅いです。
ここに来て、癇癪が目立つ様になってきました。

本人が勝手に毎日のルーティンにしているみたいで
させてあげれる事はしているつもりですが、本当に細かくやりたがるので時間の都合上全部やらせる事は出来ず、
悲鳴、しつこく泣き、物を投げたり倒したり蹴ったりですごい事になります。(←これにびっくりした下の子が泣き、家の中は大荒れです)

ご飯を作っている最中のレンジ、トースター、炊飯器、食器乾燥機、ブリタのスイッチ、など使う回数、毎回スイッチを押したがり、お弁当の蓋をしめ、水筒に氷をいれ、内蓋、蓋をしめ、鞄の中に入れる。パパの朝は歯磨き粉をしぼり、ワックスをだして、ズボンにベルトを通していき、くつ下をはかせて、車のエンジンをかけて、
朝の1時間だけでこれだけの事をしたがります。
一様8割9割はさせているつもりです。
本人も一部始終監視しているのですが、好きなテレビが始まってテレビをみてたりすると、パパッと出来そうなことをしてしまうと、また大泣き大暴れです。

午前中は金魚の餌やり(これは納得しています)や洗濯機の操作、掃除機のスイッチやコードのシュルシュルなどなどあげ出したらキリがなく
洗濯機の操作なんて、普通で回したいものドライで回したいものの操作が違うなか全部自分の覚えたボタン操作でなくては気が済まず、毎日毎回格闘です。干す作業ももちろんしたがります。まだ1着だけ物干しに掛けれたら満足するので助かりますが、これが増えいったらと思うとゾッとします。
そんなこんなで毎日毎回、沢山の「したい、やりたいこと」があっていいことなのですが家事のペースが子供中心になって困っています。

これしてからね、ママこれするから先にパパのお手伝いしてあげてねなど促すことは効果なく、私自身も毎日余裕があるわけでもなく怒ったり、怒鳴ったり、無視して事をやったりしている時も多いです。
言い訳ですが、下の子が今強烈な程の後追い真っ最中で
片方だけに手を掛けれないのが現状です。

また、お昼寝明けの癇癪も恐ろしく平気で30分〜1時間大暴れ、叫びながら泣いて、ダイニングテーブルや椅子をなぎ倒したり、ありったけのおもちゃを叩きつける様に落としたり、本人も寝そべりながらバンバンと頭ぶつけて、足が壁につくものなら蹴飛ばしたりを繰り返えしています。
これもほぼ毎日です。3歳なので力も強くなって来ているので結構大変で、、、。
抱きしめたりという綺麗事のような例は全く聞かず、とにかく嵐が過ぎ去るのを待つしかなく、、。

もっともっと大変なご家庭もある中でとても恐縮な思いではありますが、だんだん私自身が疲れてきてしまい、あと成長に関する不安が増えて来たりなどもありこちらに相談させて頂きました。
ご経験のある方、対処方などどんな些細な子供でもいいので教え頂けると助かります。またこういう相談はどこに言ったらいいのか、また相談してもいい内容なのか、、
ご教示願えたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてものすごく大変なのが伝わりました😭毎日お疲れ様です😭!
療育では質問文にある内容を相談したことはあるのでしょうか?
もしかしたらアドバイスいただけるかもしれませんよ!
イヤイヤ期のようなものかなとも思うので、ある程度言葉が話せたり成長するまでは付き合っていくしかないのかなぁとも思います😭
市のHPに子育て相談みたいなところ載っていませんか?私の住む市ではあるのですが、、
きっとお話聞いてくれるところはあるはずです✨

• ヒロナ

ヒロナ

お返事ありがとうございます!共感して下さりお優しいお言葉ありがとうございます。一様、療育も幼稚園もお話しはしてみたのですが、そうですか!のお返事だけで深くは聞いて貰えず、今にいたります。市の子育て相談ですね!一度HPを見てみたいとおもいます!

• 5月28日