※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりんご🍎
子育て・グッズ

実母に苛立ちを感じる女性。赤ちゃんが泣き止まず、自分が疲れている中、実母に「可哀想」と言われ、自信を失う。赤ちゃんをあやすことができない時もあるのか、甘えているのか不安。

実母の何気ない一言に苛立ちで涙が止まりません。
生後19日の娘を育てています。今、里帰りで実家に世話になりながら日々奮闘中なのですが、、、
どうやら娘は魔の3週目に突入してるらしく、数日前からギャン泣きグズグズがかなり増えました。
ミルクあげても寝ないで覚醒するし、寝ても1~2時間で泣き出すし、抱っこしても仰け反ったりして全く泣き止まず😢
オムツなどできることは全てやって、全力で泣かれるとどうしていいかわからず、ただ心が疲弊していきます。
夜中もミルク→少し寝る→覚醒→ギャン泣きの繰り返しで、私もほぼ寝れず、それでも精一杯娘と向き合ってやってたつもりですが、朝方またミルクあげて1時間後に娘がギャン泣きし始めて、抱っこしても嫌がりどうしようもなくて、娘が泣き疲れて寝てくれればなぁと、布団に置いてギャン泣きする娘の横に寝てトントンしてました。私も一晩中やってきて、さすがに眠さと疲れが出てたので😞
すると、起きてきた実母が部屋に入ってきて抱っこせず添い寝してる私とギャン泣きする娘を見て「こんなに泣いてるのに可哀想」と言い、娘をあやしながら別室へ連れて行きました。
あやしてくれるのは、ありがたいです本当に。
けど、なんだかまるで私が悪者みたいな、ただ娘を放置してるみたいな感じに聞こえて、1人残った部屋で悔しくて涙が止まらなくなりました。
私も力尽きていて、泣いてる娘のそばで少し休みたかっただけなのに。里帰りしてるけど、夜中はワンオペなので当然実母は睡眠たっぷりなわけで😅私がどんな夜を娘と過ごしてたかなんて知らないのに。
娘も実母にあやされて、泣き止んで今は大人しく寝てるみたいで、それがまた悔しくて。。。
なんで私にはできないんだろう。なんで実母のときはいつも泣き止むんだろうって、自信なくなってしまいます。

ただの愚痴になってしまいましたが😅
ギャン泣きしてたら、常にあやして泣き止ませて寝かせないといけないんですかね?😭
そうしたくてもできないときだってありますよね??
甘えたことを言うならせめて実母には、あなたも疲れてるだろうから娘見ててあげるし少し休みなさい、くらい言ってもらいたかった😭

コメント

はじめてのママリ🔰

常にあやして泣き止ませるなんて不可能です。
おかあさんもちょっと配慮足りなかったですね。
めぐりんごさんも今はお疲れのピークかと思いますし、お母さんの一言流そうと思っても無理ですよね💧
ほんとに毎日お疲れ様です。
だんだんと楽になりますから、まずはゆっくり休んで!体が休まると心も休まります。

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

そうですよね!そんなこと、したくてもできないですよね😖
    きっと私も毎日の睡眠不足や疲労がたまって、悲観的になってるんだと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございました😢✨

• 5月28日

よく泣く子と不必要に泣かないような子とは限界が来るのも違いますよね😭こればっかりは赤ちゃんの気質ですし💦ゆっくりできる時や疲れ切った時には赤ちゃんの安全を確保して横になってもいいと思います☺️

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

これが、うちの子の個性だ!と思って向き合って行きたいと思います😂
    無理しすぎず、できる限りのことして乗り切っていこうと思います☘️
    ありがとうございました😊

• 5月28日

夜中はワンオペって言葉の意味が分かりませんが…

みなさん通ってる道ですし、大丈夫です😁お母さんも経験し分かってるからこそ言葉はキツいものの寝かせてあげようとして連れて行ったんだと思います☺️
私もなんで母親や姉だと寝るんだ?ってよく泣きましたが、経験者だし心地良くて当たり前かってすぐ思えました🤣

私は魔の3週はひたすら抱っこしてオール2日間とかありました(笑)ギャン泣きだらけ寝ても30分とかですよね😭けど置いたりはしませんでした可哀想で😵
よくイヤホンしてちょい泣き声から逃げたりしましたよ♪

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

夜中も娘がギャン泣きしたら、母もたまには助けてくれるかな~って期待してたんですけど、私の甘えだったみたいです😓
    きっと、私が母の優しさを悲観的に受け止めてしまってるだけなんでしょうね😅はやく抜け出したいです!
    自分以外の抱っこで寝てしまうとか、あるあるなんですね😳
    てか、ひたすら抱っこでオール2日とかゆいたん*さん凄すぎます👏尊敬~✨
    イヤホンで泣き声逃し、私もやってみます😊
    ありがとうございました😆

• 5月28日

退会ユーザー

そんなことないです💓やはり里帰りって私的なんですが家事0育児100なイメージなんですよね(。•́ - •̀。)あまりにも泣いたり寝なかったら助けてもらいましたが、基本は自分でしたもんね😢里帰りって難しいなぁて思いました。
    ガルガル期は長引く人は長いので気にしなくて大丈夫ですよ♪気になるならば、ホルモン影響でこういう症状があるんだって話しておきましょ☺️

いやいや[。>_<。]里帰り終わったら自分がやらなきゃだし、耐え抜きました(笑)でも体はしんどかったです😭だから一番は無理なくやるのがいいです新生児から1ヶ月半は♪

• 5月28日
  • めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

ですね、家事は100%お願いしてるから育児は自分でやりきらなきゃ!みたいな使命感もあったりします😓
    だからほんと、変に手伝われるとそれもイライラしたりして、優しさをお節介みたいに感じてしまうんですよね😱
    噂に聞いてたガルガル期に自分がなっちゃうなんて、出産前は思いもしませんでした😂気楽に受け止めて乗りきります✨😁

体しんどいのに、里帰りすんだら自分でやらなきゃ、っていう先のことまで考えての行動とかほんと素晴らしいです😭私なんて日々を過ごすのに必死で😅
    自分の体調やメンタルと上手く付き合いながら、がんばります😆

• 5月28日
あちこ

これそのままお母さんに見せましょう。

初めてでうまく行かなくて、出産で疲れ切った体で毎日頑張っている時こそ周りの人の何気ない言葉が刺さるのよくわかります。

私も里帰りで母とぶつかり産後鬱にまでなった経験があります。

溜め込まないで、気持ちをお母さんに伝えて主さんも少し寝させてもらいましょう。

まいにちとてもよくがんばっていますよ。

もう少しすると赤ちゃんも落ち着いてきます。

3ヶ月すぎる頃には夜通し寝てくれはようになりますよ。

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

今回のことだけでなく、こんなにもいろんな人のいろんな言葉が刺さるんだなって出産してから痛感してました😭
    あちこさんも産後鬱経験されたみたいで😖貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    はい!母にちゃんと伝えようと思います!また同じことあっても嫌ですし。。
    娘が落ち着いてくれる日を心待ちにがんばります😊

• 5月28日
mari

うちの母もそんな感じでした。
最初は我慢できましたが、ある日プッツンと切れてしまい大泣きしました(笑)
それをみて、流石に母も少し休みなさいと優しい言葉をかけてくれました。
この時、わたしは誓いました!娘が出産したら、とにかくなにも言わず手伝おうと…😂

初めての育児、何気ない一言が否定されたように聞こえてしまう。ほんとに辛いですよね。もう少ししたら、たくさん寝られるようになって少し余裕が出てくると思います。
お互い頑張りましょうね。
赤ちゃんは少し泣いてるくらいじゃ死にません!イライラして虐待するより、少し離れて放っておくのが1番です☺️大丈夫です、めぐりんご🍎さんだけじゃないですよ!みんな同じです!

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

やはり我慢の積み重ねって良くないですよね😭私も母の前で号泣してやればよかったかな〜笑
    ですね!ほんと娘がいつか出産したら、自分と同じ思いはさせないようにしようって思いますね😂

娘が落ち着いてくれる日を心待ちに、ひたすら頑張るのみです😊
    娘のためにも余裕が欲しい😭
    私のこんな気持ちに寄り添っていただいて、ありがとうございます☺️
    お互いがんばりましょう✨

• 5月28日
まま

その気持ちわかります😭
私の場合は里帰り後夜泣きが頻繁で疲れてたり一日中の抱っこが疲れてちょっと様子見てみようとしてると旦那がすぐに『あー泣いてるの、よしよし。お腹空いてるの?』とか言いながらすぐに抱っこするのでその度にイライラしていました😑
なんだか何もしていないひどい母みたいで。
でも保健師さんも母も泣いているときは毎回抱っこして構わなくても、顔色が明らかにおかしくなければ多少泣かしていても大丈夫と言ってました😄
しかも2ヶ月半ごろから急に夜泣きがなくなり朝まで寝てくれるようになり、逆におっぱいが張って起きて欲しいくらいです☺️

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

旦那さんのパターンですね😳
    こっちの頑張りや努力なんて、相手には見えてないんですよね😞
    私も自宅に戻ったらどんなイライラが待っているのやら😅

そうですよね!泣いてても子供の様子はちゃんと見てますもん😢赤ちゃんは泣くのが仕事とも言いますしね笑
    落ち着く日は急に訪れるのか🤔朝まで寝てくれるとか、今は夢のような話ですが、いつか来るその日を信じて頑張ります😆✨
    ありがとうございました😊

• 5月28日
ママリ

別室へ連れていってくれた=あなたも休みなさい
って事だと思います😌
可哀想って言うのはどうかなーって思いますが別室へ行く事でお子さんもの気も紛れるだろうし、実母さんならおっぱいが無いから諦めて寝るか〜ってなって寝てるだけです🥺
うちも泣いてても母が抱っこするとすんなり泣き止んだり寝たりしてましたよ💡
めぐりんごさんも疲れが出てお母さんの言葉が刺さって辛いですよね。
けど同じ家にいて泣き声が聞こえない訳ないと思いますし、実際夜中起きて抱っこして寝かしつけてくれるなんていいお母さんだなーって思いました🥰
うちの母なんてどんだけ夜泣いてても起きてもきませんでしたよ😂

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

そうですね、私が母の優しさを真っ直ぐ受け止めれなくなってるんだと思います😓
    娘もしばらく泣いてたから、母にあやしてもらって休めて良かったと思います😢
    どんなに抱っこしてあやしても、母の抱っこにイチコロなのはいいような悲しいような複雑な気持ちですが😂笑
    気付いて寝かしつけしてくれるのは、ほんとにありがたいんですけど、その言葉が余計だったよね〜😑て感じです笑
    私も甘えてるだけなんでしょうけど🙄
    話聞いてくださってありがとうございました☺️

• 5月28日