※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお座りで不安定で後ろに転がることが心配。揺さぶられ症候群になる可能性や対策について相談しています。

揺さぶられ症候群が心配です。
生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

産まれた時からとにかくよく動く子で3ヶ月で寝返り&寝返り返りが出来るようになり4ヶ月でズリバイそして今は腹這いの状態から自分でお座りするようになりました。

日々の成長は嬉しいのですがお座りがまだ不安定な為に結構な勢いで後ろに転がります。
もちろん見ている時は手で支えますが目を離すと何回も転がるので揺さぶられ症候群にならないか心配しています。
お座りで転がったり寝返りでなることもあるのでしょうか?
また何か対策はありますか?

6ヶ月以下の子は注意となっていたため心配でなりません。

コメント

たろ

自分で少し揺ら揺らする分には大丈夫です。
揺さぶられ症候群ってかなりの強い力で揺さぶらないとならないので、赤ちゃんが自分の力でやる程度は大丈夫ですよ(●´ω`●)

マヤ

そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊

ママリ

揺さぶられは皆さんいうように、普通に育児しているママからすれば
故意に物凄い力で、物凄い早く、長い時間にやらないとならないから大丈夫ですよ😊