※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お仕事

130時間未満か160時間以上で働くか悩んでいます。保険料や所得税の差額が知りたいです。アルバイト時代は税金や「103の壁」が気にならなかったので、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

パート勤務の人にお聞きします
皆さんは扶養内で働いていますか?(103h未満や130h未満
)

それともガッツリ働いてますか?(160h以上)

今130h未満で働くか160h以上で働くか迷っています
保険料や所得税などどのくらい引かれるのでしょうか

独身の時アルバイトだったのですが気にせずかなり働いていたので税金とか103の壁とか言われているものが分からなくて

どっちの方がいいのか迷っているのでアドバイスお願いします!

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは130万未満で働いてます!
所得税は月平均で1000円くらい、住民税はこれから請求なのでまだわからないですが、年間で3〜5万程度かな、と見込んでます🤔

稼げるなら、160万以上目指して働いたほうが、支払いは増えても世帯年収は上がりますよ!

わたしは、子供が幼稚園なので、そこまで働けないので、130万未満にしています☺️

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    予定してるところが倉庫でかなり稼げそおなんですがどおなんだろうと💦

    でも長期連休とか祝日は休もうと思うのでそれでも160越えるのかよく分からなくて💦
    そのためにはやはり一日の勤務時間ふやさないといけないのかなー?と😰

    • 5月28日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    年間トータルで、総支給で160万越せばいいので、少し低い月と、高い月があっても、大丈夫だと思います!
    その辺の融通を会社が効かせてくれるかもポイントかと☺️

    ただ、しっかりもらえる給料算定して、考えたほうがいいですよ!やってみたけど、結果トータル140万でした、で終わると、働き損と言われるゾーンです。
    160万稼げないなら、130万に抑えないと損するよってことです!
    働き損にならないボーダーがだいたい160〜170万くらいと言われています。

    あと一つ気になったのが、質問分が130hとなってますが、hとは、、、?時間ですか?
    103も130も全て、万ですよー!

    • 5月28日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま


    そおなんですねだったら長期連休とかも考えてやった方がいいってことですね💦

    すみません万とわかってはいたんですが保育園のやつとごっちゃになっててhにしてました😂

    • 5月28日
ママリ

扶養外です!!
総支給16万で引かれるもので2.5万くらいです😀

私が扶養に入らないのは会社(旦那と同じ職場)が妻は扶養手当が0なこと、2人目考えて育休、産休手当をちゃんともらいたかったこと、扶養外パートはボーナスや退職金がちゃんともらえること。

など私には今の会社で扶養内で働くメリットがなかったので扶養外でいます😀

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    長期連休とか入れても扶養外ですか?!
    今すごく悩んでいて旦那に相談してるんですがどっちでもいいんじゃないと流されるだけで💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    長期連休はないです!!
    月8日休みシフト制ですよ😀
    GWと年末年始は保育園やってないので私と旦那と親とで交代で休んでます!!

    • 5月28日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    長期連休無いんですね💦

    私は旦那も簡単に休めるわけでは無いですし親も近くにいないのでそれは無理そおですね💦

    連休休みがあるならやはり160は難しいですよね💦

    • 5月28日
mm.7

扶養外です☺

  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    パートですか?
    連休などおされてますか?

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    パートです!

    連休中も子連れ出勤してます😂

    • 5月28日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    そおなんですね!子連れ出勤できるって羨ましいです!

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    強制的に連れていってます😅
    いいのか知らないですが、連れてこないと無理だし、ダメならシフト入れないで?!なので(笑)

    • 5月28日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    凄いですね!強制でも連れて行けてなにもいわれないしょくばとてもうらやましいです!

    一般サラリーマンの休日カレンダーに合わせて働くとやはり扶養外にはいかないですよね💦

    ちなみにどんなお仕事されてますか?

    • 5月28日
  • mm.7

    mm.7



    ファミレスです🙆

    結婚してからは扶養内で働いてましたが、また今年から扶養外になりました😃

    • 5月28日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    ファミレスですか!

    私はやっぱり旦那の会社の休みに合わせると扶養内におさまりそおなんで扶養内になりそおです😂

    • 5月28日