※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
お金・保険

姉が私立高校に通っていた理由と、現在の状況について不思議に感じています。

姉は私立の高校に通っていましたが、
私達は団地暮らしで、父親は給与月25万しか貰っていなく
母は専業主婦でした。
それなのに姉は滑り止めの私立高校に行っていました。
今となっては、高い学費をどうやって払っていたのか不思議です。
てか、親も月25万の給与で私立に入れるなんてばかですよね。
今姉はニートです。

皆さんどう思いますか?

コメント

親の優しさなのかなと思います🤔
馬鹿だなとは思わないです。
実家に住んでてニートだった場合はちょっとどうなのかなとは思いますが💦

Mama👶👦

私立高校に通っていましたが、学校から返済不要の奨学金を貰ってたので、公立高校の学費よりも少し安いくらいで通えてました!
お給料25万で私立高校に通わせられるような金の管理されているのはすごいと思います✨
馬鹿なんて思わないですよ💦
ニさ

• Mama👶👦

Mama👶👦

最後、ミスしました💦
    仮に実家ニートでも家にお金入れてたらいいのかな…と。何か自分の好きなこと始める前の準備期間とかだとなら、ありだと思います。
    定職就く気無くて甘えてるのは身内ならちょっと…と思いますが💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

公立落ちて私立しか受かってなかったなら私立に入れるしか無いですよね😂笑
お金ないから中卒で働け!!って親の方が良かったですか?

mama

ボーナスとかあるのでは?

私も父だけで手取り30も無いうえに一時期無職とか普通にありました。
でも私立だったら給料で学費の支払いが決まってた気がするので絶対払えないでしょ!ってことはないのかも?

色々やりくりされて通わせた親に対して何も知りもしないのに馬鹿ですよねって酷いと思います。
お姉さんがニートなのだってなにか理由があるのかもしれないし
何も理由なくたって
それは親が勝手に甘やかせてるから好きにさせてはどうでしょう😭

ちなみにうちも団地でしたよ。
しかも四人兄弟でした。
児童手当を貯めて使ったり、
ボーナスとかを上手く貯金すれば全然やりくりできると思います!
うちの両親はそんな感じでもう1人私立に行かせれたので、、

まる

立派なご両親だな〜と思いました🙂✨
私も私立でしたが、本当にお金かかるし、寄付などもあったので、それをやりくりしていたと思うと、素敵なご両親と思いますよ🤔
お姉さんがニートなのは、私立行った、行ってないに関わらず、どうにか自立出来るようになると良いですね!

あちゃん

それでも私立に通わせたご両親はすごいと思いますよ🤔
娘のあなたからしたら馬鹿だなぁと思っても
苦労があったかもしれないのをその一言で片付けるのは悲しいです。

いまおねぇさんはニートなのは
やる気がないからとかなんですか??

ゆ

きっとお父様もお母様もお姉様のために頑張って節約したり、ものすごい努力をされてたんだと思います。
自分たちが苦労してる姿は子供たちには見せたくない!と思ってたんだと思います。
私は素晴らしいご両親だと思いますよ。
さやかさんは自分の娘さんが滑り止めの私立高校に行くしかない状況になったら、お金がないから高校行かないでと言えますか?
きっと自分たちが苦労してでも行かせてあげたいって思うんじゃないでしょうか。
親の立場になって考えてみるといいと思います。
「馬鹿」なんて言えないですよ。

ルル

奨学金とかですかね?🤐あんま詳しくないですが、、。
最低限高校は出してあげたい親心ですね(ノ_<)

親の心子知らずとはまさにこの事

あゆか

皆さんコメントありがとうございます。
姉は周りがお金持ちばかりの私立に行ったことが原因で、金銭感覚が狂いました。
お金持ちの周りの友人に恥ずかしくないように借金までしてブランド物を買うようになりました。
周りの友人と比べて自分はなんで貧乏なんだと病んでしまい、今は鬱になりニートで実家に暮らしています。

私はこの状況を見ていて、
身分相応のところに何故通わせなかったのか、
病んでしまった原因はお金持ちの私立高校に入れた親にあると思います。

言葉足らずですみません。

はじめてのママリ🔰

うち4人兄弟で2人大学入れてもらってて、親ってすごいなーって思いました。
田舎の自営業で給料も良くないのに2人も大学いれて、しかも仕送りもして。

親になって両親の凄さがわかりますよね。25万で生活豊かではないのに、やりくり上手ですごいと思います。

はじめてのママリ🔰

県立受からなかったとかですかね🙄?
受からなかったのなら私立いくしかないと思います
そのための滑り止めですし😅

みんてぃ

高校からでも奨学金借りられますし、教育ローンというのもありますよ。
高校のすべり止めなんて、入ってからのこと、そこまで考えてない人も多いと思います。

はじめてのママリ🔰

お嬢様系の女子校(大学含)に
入学したての友人たちが
「みんなコンビニに行くようにブランド店にいって買い物をする」
とボヤいていたことを思い出しました🐛

ご両親が私立へ行かせてくれたことが結果的に裏目にでてしまった感じですね😢
私は父子家庭で父が働かず育児放棄
祖母が働いて育ててくれましたが
その祖母が体調不良になった時は
白米もなくパン粉とかお麩とか
食べてましたよ。
それで友人のお母さんからも
あんな家庭の子とは関わるなと言われて友人も減りました。
当然大学にも行けませんでしたが
自分が貧乏であることも親を恨んだこともありません。

滑り止めの私立ということは
公立に落ちてしまったのでしょうか、、、
結局ご両親が私立へ行かせてあげれたもののそれが裏目に出てしまったのですね😢
きっとご両親も友人関係でそうなると思わなかったのでしょう😔

色鉛筆

私も子供が二人いて手取り25万です。シングルなので子供がもし私立にってなるなら今から慎重に貯金していかないとなって思っています。
ご両親、凄いと思います。
馬鹿なんて微塵も思いません。

mama

そこへ入れたのも結局親御さんの決意ですよね。
そして感覚が狂ってしまったのは親の責任じゃないです。
浮かれてしまったお姉さんが悪いんです。
そして働けないのも鬱なら仕方ないんじゃないですかね。

わたし的に25万のお給料で金持ちばかり集まる学校に入れれたのは凄いなぁと思いましたよ。
主さんも同じ親になったら親御さんの考えも理解できないでしょうか?
中卒じゃ可愛そうだから
公立に受からなくても私立に行かせようせめて最終学歴は高卒でって思いません?
親が金銭的に余裕ないから子供に無理に公立受けさせて落ちたら働きに行けってことですよね。
どちらの選択権がお姉さんのためになったかは分かりませんが親御さんの優しさに対して
お姉さんが道に外れたことを責めるのは違うと思いますよ。
ニートになったのは
姉が変わったのは全て親御さんのせいですか?
違うと思います。
そんな環境に甘えて周りに流されたお姉さんにも責任があります。

• mama

mama

ちなみにですが
    私は下にもう1人私と同じ高校(私立)に入ったんですね。
    私は元々馬鹿だったのと丁度資格も取れるところだったので私立になりましたが
    下の子は入学金が免除になるからと強制的に私と同じところへ通わされました。
    行きたいところでもなく他のところにちゃんと行きたい高校(公立)あったのに、です。
    親の金銭的な事情で振り回された下の子は結局グレてしまい高校を中退しました。
    これに関してはちゃんと親が子供の意見を聞いていればこんなお金を捨てるような行為ならなかったのに
    もっと考えて話し合えたら良かったのにって思いました。
    金銭的な理由で親の都合に合わせた結果、結局グレました。
    中退後はバイトしながら実家暮らしって感じですよ。
    行きたい高校に行けてたら普通に卒業出来たかもしれない、でもそれを親が許さなかったんですよね。
    まあこの結果も結局どうなのかは分かりません。
    ただ、主さんの親御さんはちゃんとお姉さんの意思を考えて行動してくれたんです。
    親御さんを責めるのは違うのかなと何度も言いますがコメントしました、、

結局人生色々あるし、どう生きるかはその人次第、、
    あとは周りがどうサポートするのかにもよります。
    どう転がるかどう生きるかは他人ではなく自分で作るべきだと私は思います。

• 5月28日
かなたん

うちの長男。
私立の高校に通ってますが、学費月に1800円ですよ😊
修学支援制度っていうのがあって所得によって学費払っています。毎年申請して、毎年金額が違います。

ママリ

高校の私立は公立に落ちた方がいくイメージです。
(もちろん最初から私立希望の方もいる思います)

主さんが書かれているように滑り止めだったのですものね。

我が子は中卒にするか高卒にするかで、
高卒にしてあげたかったのだと思います。

親の優しさをしっかり受け止めて働いてくれればいいですね。

あちゃん

追加の読みましたが
やはり中卒って社会的にキツイんですよ
私の友達にもいるけどほぼ正社員にはなれないし
夜職しか高卒認定試験受けるまで働けないし
昼はコンビニくらいしかないって嘆いてます
それなら私立でもいれますよ、、

私の周りにもお嬢様なんて何人もいます
というか私も親が社長です
でもそんなブランド物を買い漁らないし
見栄を張る子なんていませんでした。

私立を選んだのはご両親なんですか?
お金持ちが多い事もわかってたんですか?
病んだのって結局誰のせいでもないと思いますよ。