※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

老後の貯金を辞めた理由やストレスフリーな生活を送る考えについて、皆さんはどう思いますか?

500万で貯金辞めました。

私達の老後年金のお金が足りなくなって貰えない可能性が高いとよく耳にしますよね。。

今、若くて何でもできる凄く価値のある時間にお金を使いたいと開き直るようになりました。

何十年先の事なんて分からないし毎日ケチケチして貯めたお金も災害があったり今回みたいなコロナですぐに減る。

子供の為にお金を残したいとか言うけど
実際私は親からお金を援助して貰わなくても立派に暮らせていけてるわけで。。

なんとかなる精神で気楽にストレスフリーな生活を始めました✨✨

皆さんは貯金、老後についてどんな考えですか??

コメント

m a ★

シングルなので

自分がもし働けなくなったら?とか
息子の進学などを
考えると貯金は
やめられないです(笑)

でも使いたい時は
使ってます(*^^*)

• ままり

ままり

500万は切らないように多少補填はしていきます^ ^
    ただ、今まで切り詰めて切り詰めて貯めてきたので
    それはもう辞めよう。と

• 5月28日
いぬ

私も主さんと同じ様な気持ちです!
結局今なんですよ!
ぶっちゃけお金より今なんでも出来る若さのが貴重です。
若いうちにしか出来ない事沢山あります。ケチケチお金のコト老後のこと気にしてたら今がとっても勿体ない!
私も親からお金など成人になって貰ってないです!
ぶっちゃけ全然生きてこれます。
息子がいますが、息子の教育費も何千万も貯めれないし貯めないです。
高卒は最低でも卒業してればいいかなと思ってます!
自分なりに地道にゆとりある一番合っている貯蓄方法でいいと思います。

• ままり

ままり

同じ考えの方がいらして嬉しいです😊✨

子供が小さくて沢山構ってあげれる時期に沢山お出かけして沢山思い出を作ってあげた方がお金よりもずっといいと思うんですよね。

経験がお金になることはあっても
    お金で経験は買えないですからね

ゆとりを持つと子供にも夫にも優しくなれますしね✨

• 5月28日
なっぴ

子供の進学のためにお金貯めるのは親の義務かな〜と思ってます。進学等はもちろんですが、お祝いごとのときにはポンと出してあげたいです。
あとは老後といっても子供が独り立ちしたあとは夫と2人で自由に楽しくプチ贅沢したいので、やっぱり貯めちゃいます☺️

• ままり

ままり

500万は切らないように都度補填はしていきます^ ^

• 5月28日
♡Mママ子♡

今回のコロナみたいに全く想像してなかった事で生活を脅かされるかもしれないので、子供にお金残したいとは1ミリも思いませんが、残さない分子供にお金の事で迷惑かけないようにお金はもっておきたいって感じです!
毎月楽しみがないくらい節約して貯金に必死になってるわけじゃないですが貯金はやめれないって感じです💦

もちもち

学費、病院&葬式代、退職後楽しむ為のお金を考えたらやっぱり貯めておきたいですが、苦労してまでは貯めてません。
ゆるーく貯めてますのでノンストレスです( •̀∀•́ )
子供には苦労して欲しくないけど、お金では多少苦労して、しっかりした金銭感覚を身につけて欲しいです。

ゆか

20代だったらそう思ってたかもしれないです!✨
30で結婚したので20代は好きなもの買って海外も行って遊びまくってたので…独身の時は仕事を辞めたくなっても辞めれるように年収分だけ貯金して、あとは使いまくってました😅

逆に若くして結婚出産したら、やりたいことがまだまだたくさんありますよね✨
30過ぎても稼げる資格や仕事があるなら安心ですが。

あと毎日ケチケチしてまで…って考えると貯金いやになりますよね😅
老後は安心してのんびり過ごしたいので貯金します✨でも家族旅行は夫の休みが取れ次第行きます!なので楽しみながら、貯金もしつつですかね…

母がお金ない感じですが、年とってまでお金の心配したくない…と言ってました💦
若いうちは体力もあるし働くところも選び放題、稼ごうと思えば稼げますが、年いったらなかなか難しいですよね…
それこそコロナでパートきられた高齢者とか貯金なかったらどうするんだろうと思います💦
国に頼る、生活保護受けるとかになってしまうのかもしれませんが…

めろん

ちょうど考えていました💦
今とりあえず貯めてるだけで…30代前半、子供2人いてがっつり共働きなので、もう夫婦の老後資金は貯まりました。
たしかに、これからお金の価値も体力もどんどん下がるし、老後資金以外は価値あるものにって思いますよね!
私はとりあえず数年後に家族でパーッとハワイ旅行に行こうかなと考えてました!
子供達との思い出に使いたいです!

ルル

いいと思います!
ちっちゃな話ですが、小さい時から私はコツコツほしいのもを我慢して貯金してました!母子家庭でお金の大事さは身にしみてたのて癖みたいなもので、友達と出かけてもみんな食べてる中アイス我慢したり😹お小遣い100円貰ってお菓子買っといでと言われても使わず貯金箱に入れてました。
かたや妹は真逆の性格で貯金てなにそれ的な感じて貰ったお金はバンバン使い月の小遣いの翌日には無くなっていました笑
どちらが良かったかと言われたら今考えれば妹の使い方の方が良かったのかなって思ってます!
なので多少は貯金もしてますが、今この時使いたい時!今しか買えない!今の自分にしかかけられないものとかはバンバン使うようにしてます^_^

はじめてのママリ🔰

35歳で結婚したので、若くしてしっかりしていて尊敬します✨✨

ポケ

私は貯めないとストレスになるタイプなので貯めてます!
先のことがわからないからこそ貯めておきたいです🤔
子どもにお金を残したいとは微塵も思ってなくて、なんなら大学費用と冠婚葬祭だけだしたら後は援助する気なんてまったくないですが、老後お金なくて国や子どもに頼る毒親にだけはなりたくないと思ってます。

まる

元々お金大好きなので、貯金大好きです😂💕
ただ自分がやりたい、欲しい物は我慢せず出費するので、そこまでストレス感じた事ないです🙂
ただ自論ですが、歳とってからの貧乏は若い時の貧乏より地獄を見ると思ってるので、老後良い施設に入居できるお金は確保する予定です🤔
子供の教育資金は、ある程度まとまった金額運用してる分があるので、あとはその都度支払えば間に合うかな〜と思ってます🤔
というか、自営の旦那が今も頑張ってくれてるけど、今以上に頑張れる男だと思ってるので、あまりお金で困らないはず!と思ってますし、私自身もステップアップしてもっと年収増やす予定なので、貯金が趣味な私は早く残高増やしたくて仕方ないです😂💕
老後どうこうより数字が増えるのが生き甲斐です😂

倹約・節約・貯金が趣味みたいなものなので、金額に関わらずしていくと思います😅

とはいえ、こどものための貯金がほとんどなので、老後の貯金はあまりしていないです。

子供の進学などで苦労させたくないのと、老後子供に迷惑かけたくないし、両家ともにお祝いなどしっかり出してくれる親なので将来子供にもそうやっていきたいねと話しているので、貯金はまだまだしたいかなーと思っちゃいます💦
せめて1000万はこのままキープしないと不安です😂

私はやりたいことやって、仕事もバリバリして昇進してから結婚出産したので、ケチケチせずに生活できてお金も貯められてます。
若いなら子育て一段落してから仕事をがんばって貯めるでもいいかもしれませんね。

ママリ

老後資金は別でイデコで積み立てています。
惨めな老後は嫌なので☺︎

ママリ

iDeCoと退職金でなんとかなるかな、と思ってます💡😊
それより早く貯金を運用したりして不労所得を得て、アーリーリタイアしたいです😂