※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。病院に行きたいが、薬や入院が不安です。同じ経験をした方と話したいです。投稿お願いします。

強迫性障害がつらいです。
幼い頃からですが、小学生〜専門卒業くらいまでは落ち着いていました。
最近急に酷くなりました。
具体的には不潔恐怖(外から持ち込んだものが汚い、家族以外の人が自宅に来るのが嫌)、縁起恐怖(数字、回数にこだわる)、儀式行為(自分にとって嫌なことがあるとそれを終わらせるために呪文を浮かべたりなにか動作をする)です。
自分でもおかしいと思いますし、気持ち悪いですよね…
やめたくてもやめられません。
病院に行きたいのですが、薬漬けになるのでは、入院させられるかも等気になって行けません…
実際病院にかかられている方や同じ境遇で苦しんでいる方など、お話ししませんか?
お気軽に投稿下さい。

コメント

ゆずは

わたしも強迫性障害で長年薬飲んでましたー!
現在はある程度克服し服薬はしていませんが、パニック障害は残りました💦
おかしくもないし気持ち悪くもないです。大丈夫です。

• xxx

xxx

そうなんですね💦
    薬って依存にはなりませんでしたか?それが一番こわくて😢

おかしくないし気持ち悪くないというお言葉、ありがとうございます💦

• 5月28日
  • ゆずは

ゆずは

依存にはなりませんでしたが、薬をやめるときの離脱症状がすごくつらかったです💦
    あと自分に合う薬を見つけるのも時間がかかりましたし、合わない薬による体調不良もひどかったです。
    ただ薬が合っているときは普通に日常生活を送れていたので、どっちが自分にとってプラスになるかだと思います🤔

強迫、すごくつらいですよね。

• 5月28日
  • xxx

xxx

具体的なお話、ありがたいです💦
    病院できちんと相談してみたいと思います。

本当につらいです、、
    儀式をやっても本当に完璧にできてたか?4回やったけど4は不吉だったな…とか色々考えてしまって。
    自分でも何やってんだかってわかってるんですけどね。

• 5月28日
なっちょ

同じ病気ではないのですが、強迫性障害なら認知行動療法という精神療法があります。
薬も必要に応じて使うこともありますが、きちんとした病院にかかれば薬漬けになるということはなく、薬は症状を緩和するために補助的に使い、必要がなくなれば徐々に減らしていずれは辞めるというのが専門医のセオリーです。
風邪をひいて内科にかかる、中耳炎になって耳鼻科にかかる、同じ感覚で心が辛いので精神科にかかる、と思って一度受診してみてはいかがでしょうか😊
1つの目安として、日本精神神経学会の専門医資格を持っている医師がいるクリニックや病院を選ばれると良いと思います🏥

ちなみに、心療内科は心に原因があって体に不調が出ている時にかかるところです。(対人関係のストレスが原因で血圧が高くなった、胃潰瘍になったなど)
クリニックでは敷居を低く見せるために精神科と心療内科を並べて書いたりしているところもありますが、本当の心療内科医は体を診る医師です。
うつ病などはどちらでも診ることがありますが、強迫性障害は精神科医が診る病気ですので、精神科を受診してくださいね。
少しでも楽になりますよに✨

• xxx

xxx

具体的な情報、とても参考になりました!!
    ありがとうございます😭
    改善できるよう頑張ります。
    まずは、病院を調べて行ってみます💦

• 5月28日
もも

強迫性障害ではありませんが、メンタルの病気で受診歴があります。
自力で治せないことでしたら、病院へ行った方がいいです!確かに薬を飲むこともありますが、カウンセリングやその他の治療も行います。
病院へ行くことが、ハードルになりますが、先生に話を聞いてもらうだけでも、かなりストレスは軽減されますよ。
ご自身が悪いわけではありませんから、気持ち悪いことは全然ありませんよ。

• xxx

xxx

病院は、心療内科?で宜しいんでしょうか💦
    近いうちに行こうと思います😢

• 5月28日
  • xxx

xxx

気持ち悪いことはない、とのお言葉ありがとうございます💦

• 5月28日
  • もも

もも

いえいえ。私は摂食障害で、人から見たら気持ち悪い病気を抱えていますので、心配になるお気持ちは分かります。
    精神科かなと思いますが、診療項目は病院に確認した方がいいですね。

• 5月28日
  • xxx

xxx

ありがとうございます💦
    ももさんも、お大事になさって下さい。

• 5月28日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    xxxさんも無理しないでくださいね。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

すごく似てます!
これって名前のある病気だったんですね😳

追加で私はなんでも左右対称に割り切ることに執着してしまいます。例えばテレビを見ている時、映ってる人よりも下の方のパッパッと表示される全てのテロップを左右対称の文字数になるように頭の中で分割しています。消えるまでに割り切らないといけない気がして。結構忙しいです!(笑)そんなわけでテレビを見るの疲れるので昔から好きじゃありません・・・。あと、部屋の天井をいくつもの正方形で割り切ろうとする作業を頭の中でしたりもします!

縁起恐怖や儀式行為っていうんですね!内容を見て、お気持ちとてもよくわかります!私は小学生の時が1番酷かったなぁ〜😂
ちなみに不潔恐怖はコロナの影響で明らかに悪化しました!自分でもかなり面倒ですが過剰な除菌、やめられません😭除菌してないところに触れた後に手を洗えなかったりすると蕁麻疹が出ることもあります!

ここ数年までは、みんなこんなもんなのかな〜とか私ってちょっと潔癖症なのかも〜くらいに思ってましたが結婚してから不意に主人に話したところ、驚かれ人とは違うと気付きました😅
病院に行ったり治療を受けたことはないですが、共感して思わずコメントしてしまいました💦

• xxx

xxx

同じ境遇の方がいて、ホッとしました😭
    本当に辛いですよね…
    私も医者にかかったわけではないので自分で勝手に強迫性障害かな?と感じているだけなんですけどね💦
    儀式をやっても納得いかなくなりパニックみたいにはならないですか?
    しばらく頭でさっきの儀式は完璧だったか確認したり、黙ってしまったり…

• 5月28日
  • xxx

xxx

私も不潔はコロナの影響で悪化しました💦
    除菌しちゃうのわかります。
    最近では買ってきたものも誰が触ったかわからないし指紋ついてそう…等気になったり。
    私も左右対象意識してしまいます。写真とかもすごくこだわりがあって完璧と思えるまで取り直してしまったり、疲れます😢

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行くの少し怖いですね😅でも、もし治るなら楽に過ごせそうですよね✨
    わかりますよ〜なりますよね!周りから見たらぼーっとしてるように見えるかもしれませんがその間頭の中はさっきの事でフル回転です!(笑)
    すぐにやり直しますが、さっきの儀式とやり直すまでの時間差の間、大丈夫だったかな・・・とか(何が?と聞かれると答えられません)😅

• 5月28日
  • xxx

xxx

症状がとても似てますね!
    病院にも行って治せるよう頑張ってみます😢

あびさんの症状も良くなりますように…🙌✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

快方に向かうことをお祈りしてます✨😌お話できて良かったです!

ありがとうございます❤️

• 5月28日
エビ

だいぶ前の投稿にコメント失礼します💦
あれから強迫性障害、マシになりましたかぁ??