※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

授乳が拒否され、離乳食もうまくいかない6ヶ月の赤ちゃん。栄養補給に悩んでいます。良い方法や体験談を教えてください。

来週で生後6ヶ月です。
ちょこちょこ拒否られてましたが3日前くらいから完全に授乳拒否されます😢
今日は一日中上手く授乳できなかったです。。。
寝る寸前も。

生後1週間くらいからずっと完母で、3ヶ月頃に多少の遊び飲みはあったものの、これまでスムーズだったので、割とダメージが大きいです💦
一度混合にしようと考えましたが哺乳瓶は全然使えないです。
試しに先週使ったらやっぱりダメでした😢

5月11日から離乳食を始めました。
戻すこともなくいい感じ😳!?と思っていましたが
2週目でお野菜を追加してからゴックンはしてくれますが、指をしゃぶって口を開けてくれなくなりました😭
指を外すと怒られます。
おもちゃやスプーンも持ってくれません。
お腹すきすぎ?と思い授乳時間よりもっと前にしましたが効果なく。

5日間中止してみて今日試しましたが、やっぱりだめで💧

マグマグで麦茶だけは嬉しそうに飲んでくれるのが幸いです。

でもどうしたらいいのか分かりません。
このままじゃ栄養補給できないし。
麦茶だけ飲めても、ご飯はなんも上手くいかなくてこの後どうしていいか分からなくなりました😰

良い方法、体験談を教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちは出ていますか?💩

うちも離乳食始めてから急に授乳間隔があくようになり、かといって食べるわけでもなく心配していたらお腹がぼってりしてきて便秘でした💩
まだ5ヶ月なのでご飯を食べたがらないようなら一旦離乳食やめて、少し期間明けてリスタートがいいと思います✨

• 🍎🍒

🍎🍒

うんち出てます😢
    離乳食スタートが早かったですかね?
    もう少し中止にしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月から始めて、2週間やめてだめ、2週間やめてだめ、と続いて6ヶ月半から食べられるようになりました✨
    個人差ありますのでまだ食べられなくても全然大丈夫だと思います☺️
    哺乳瓶完全拒否の子なんですが、6ヶ月入った頃マグに入れたらミルク飲んでくれるようになりました🍼
    ストローは麦茶パックで練習しましたよ✨いろいろ試されてみてください💕

• 5月29日
  • 🍎🍒

🍎🍒

焦っちゃだめですよね💦
    まだまだ小ちゃいのに😭

ありがとうございます!!
    今日ミルク買ってこうようかなって思うのでマグで試してみます😊

丁寧にありがとうございます✨✨

• 5月29日
🍤\★/

マグにミルクいれて飲ましてもダメそうですか?
上の子が同じ状態になり、哺乳瓶も拒否で何を試してもダメだったのでマグでミルク飲ましてました。

マグでしっかりミルクを飲めるまでは、
ミルクの味に慣れる為に離乳食にミルクを混ぜたり
スポイドで口にいれたりスプーンでミルクを飲ませたり…😢時間はかかりますがそのおかげかミルクの味には慣れてくれました。

離乳食では、ミルクにコーンの粉末いれてミルクコーンスープにしたものが我が子はお気に召してました😌
離乳食は5ヶ月で始めて嫌がり方がひどかったので6ヶ月半から再開しました。

ミルクや母乳のんでくれないと不安だしイライラしちゃいますよね💦
飲んでくれますように、、😣

• 🍎🍒

🍎🍒

マグにミルク!!
    思いつかなかったです😂すごい!!

ミルクコーンスプープすてきですね!
    とりあえずマグがすぐできそうなので試してみます✨

イライラしちゃう自分も嫌で余計に気持ちがモヤモヤしちゃって😱
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • 🍤\★/

🍤\★/

どうせ哺乳瓶も1歳超えたら卒業しなくちゃいけないし、マグでいいや!と哺乳瓶は諦めちゃいました🤣飲んでくれるといいですね!
    私も今下の子のら離乳食の進みが悪く完食する事はないですが、慣らすのが目的なので完食はいっか!と思ってます😅
    お互いがんばりましょう♬︎

• 5月28日
  • 🍎🍒

🍎🍒

そうですね!マグも上達するし!

離乳食は期間また、空けてみますが深く考えずにゴックンした!すごい!
    って気持ちに切り替えてたいと思います😊

落ち込んでましたが、気分が晴れた気がします!
    ありがとうございます😆✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、同じ悩みを持ってました!授乳拒否されるとどうしていいかわかんないですよね😵
うちは試行錯誤した結果、眠そうなときや寝た直後(完全に寝る前)に乳首をくわえさせると飲むことを発見しました!
指しゃぶりをする子なら、指しゃぶりして寝る→指をはずす→すかさず乳首くわえさせる→飲み始めるって感じです😄
もし、まだ試したことなければ試してみてください🙇‍♀️
授乳するためにスクワットして寝かせる〜とかしてましたけど、今考えればそこまでしなくても機嫌悪くなく元気ならいいのかなって思います😆👍

• 🍎🍒

🍎🍒

すかさず乳首作戦よさそうですね😂

眠そうな時はダメだけど
    寝ながらだとちびちび飲んでくれたりするのでやってみます!

ありがとうございます😊✨✨

• 5月28日