※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
産婦人科・小児科

股関節脱臼の治療や期間について不安です。間違った抱き方やおくるみの使用が原因かもしれません。治療方法を教えてください。

4ヶ月検診で股関節が少し硬いため専門でみてもらってと言われました。
股関節脱臼だったらどうしようかと不安になってきました。
足の動きを制限したり間違った抱き方が原因でなるとネットで書いてあり、夜おくるみをして寝せてたからかもと後悔しています…。
股関節脱臼だったという方、治療や期間など教えて下さい。

コメント

Anp

うちの上の子は臼蓋形成不全でした!
硬いってだけで外れてるかもと言われていないなら形成不全かもですね🤔

うちの子は産まれた時から固めである程度覚悟もしていて検診で紹介状もらいました!
問診とレントゲン撮って形成不全と診断されましたが形成不全の場合は装具とかは一切なく経過観察のみでしたよ!
女の子に特に多く遺伝的要因も強いです🙌
スリングとかは使わず縦抱きにする時にとにかく足を開かせて帰るの足のようにべたっとママの体にくっつけて抱いてあげてください😌
うちではエルゴ使ってました!
横抱きの際は足側を支える手は足の間に入れておしりを支えるかお姫様抱っこのようにするといいですよ❤️
形成不全の子でも5ヶ月にもなると外れにくくはなっていますが足を引っ張ったりは本当にダメなので注意してくださいね✨
うちの子は4ヶ月で専門医にかかって6ヶ月、1歳で通いましたが6ヶ月の時点で専門医から褒められるくらい改善できていました🙆‍♀️
教えてもらった抱っこをとにかく徹底しただけです!
一歳の時点で臼蓋も形成がしっかり出来て卒業でき、今では運動大好き走るの大好きです😌❤️
ちなみにたっちは7ヶ月でし始めて股関節大丈夫?と思いましたがやりたいようにやらせて!って言われました😂

• ひ

詳細な経過ありがとうございます‼️
    説明としては、股関節が少し硬いからもし外れてたらいけないからというもので紹介状をもらいました。
    形成不全だと経過観察なのですね❗
    脱臼だと装具つけないといけないみたいなのでそれは避けたいです💦
    でも向き癖もあるし、首座り前までは私は横抱っこを両足とも抱えていたので、なんか嫌な予感がします😭
    早めに受診に行った方がいいですかね?
    6月は上の子の用事とかで旦那に休みを取ってもらうことがすでに2件あり6月3週間目に行こうかと思っているのですが。

• 5月28日
  • Anp

Anp

うちの子の場合シワの数は同じ(深さが若干違いました)、足の長さも同じ(先生は子供を寝かせて足を折り曲げて立たせた状態で見ていました)、足は180度開かず150度くらい、膝を持ってグルグルとまわした時に引っ掛かりがあるってので形成不全だろうねといわれレントゲンで確定が出ました!
    うちの子もうまれつき向き癖がありましたよ😭
    新生児期とかは斜頸かな?と思うような向き方していました!
    形成不全ならどの道薬もないし装具もないので抱っこを今からでも気をつければいいので6月でも大丈夫だと思いますが外れていたらできるだけ早めがいいかもしれないです🤔
    でも行けないものは仕方ないですもんね💦
    とりあえず抱っこだけはきをつけてあげたらいいと思いますよ🙋‍♀️

• 5月28日
  • ひ

いまだに向き癖あります😢
    そうですね、気をつけるべきところに注意しながら受診日を待とうと思います❗
    とても参考になりました。
    ありがとうございます‼️

• 5月28日
  • Anp

Anp

GAありがとうございました❤️
    向き癖は形成不全が改善したからなのか成長したからなのか分かりませんが成長と共に無くなりましたよ😌✨
    股関節外れていないといいですね😭
    ただ単純に硬いだけ、検診医の杞憂で終わることを祈っています🙏

• 5月28日
  • ひ

色々調べすぎて考えすぎて眠たいのに眠れずきついです💦
    早くどうなのか知りたいです😭
    遅くまでお付き合いありがとうございました😃

• 5月28日

もう解決されたかもしれないですが、タイムリーだったのでコメントさせてもらいます😊

私の娘も2ヶ月の時の助産師訪問で硬いと言われ、かかりつけの病院で予防接種ついでに経過を診てもらっていました。
4ヶ月になった時にこども病院に紹介状を書いてもらい、先月受診してきました。
レントゲン、エコー写真撮りましたが特に外れてるとかはなく、ただ硬いだけかな…と言われ次は8月に受診予定です。

私は友人の子供が装置をつけていたのを見ていたので心構えはある程度できていましたが、心配になりますよね。私も色々調べました💦

なるべく抱っこに気をつけて、服装も足の動きを制限するようなものは着てません。もうだいぶ暖かくなってきたので、ブルマとか肌着1枚です😂あとは布おむつで股関節を開くようにもしていました。

早く見つかって良かったよ〜、これで見逃しがあったらその後の方が大変だから!と先生から言われました。

受診しないと落ち着かないと思いますが、早めに見つけてあげれて良いのかも…と思っておきましょう😊
何事もないことを祈ってます😊