※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
その他の疑問

マイホーム購入にあたってご意見お聞かせください。このご時世に購入す…

マイホーム購入にあたってご意見お聞かせください。このご時世に購入することについてもご意見あただけると嬉しいです。

神奈川県
5200万の新築注文住宅
頭金500~700万
住宅ローン4700万~4500万
世帯収入700万(主人は営業職、私は公務員です。実質、私の方が収入は多いです。)
子どもは二人
基本生活費は20~25万

よろしくお願いします。

コメント

ぴよ。

具体的にどんなことを聞きたいのでしょうか?🤔

• バナナ

バナナ

すみません😢⤵️
    説明が足りませんでした。
    この金額の住宅を購入するのが無謀なのかどうかということです。
    よろしくお願いします。

• 5月27日
ママリ

住宅ローンが年収×7倍って返済するにはかなりきついなって印象です。もちろん借りることは全然できる額ですが、返済が容易にできる額ではないなと。
うちは都内のマンションですが年収×4倍で昨年ローン組みました。それで子供一人でも大学までの費用考えるといっぱいいっぱいです。
あと、お子さんはこれからお二人目をお考えということなら、産休育休、そして復帰後の収入のことを考えると不安しかないですね、結構無謀なローンかなという印象です😣

• バナナ

バナナ

返信ありがとうございます!
    FPさんから、教育費なども含めて見てもらい、基本生活費もそこまで贅沢してないし大丈夫だと言われたのですが、私は不安で不安で仕方ありませんでした😭💦
    貴重なご意見聞けて良かったです!
    年収の4倍…堅実的です!やっぱり余裕を持つことは大事ですよね!

ちなみに、毎月の生活費はどのくらいですか??

• 5月27日
  • バナナ

バナナ

産休育休中の手当は、基本給の半分出ます。
    ただ、現在もですが、子どもが小さいうちは短時間で働く予定なので給料は減ります(>_<)

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちは、
    ○住宅ローン+管理費・修繕費・駐車場代→17万
    ○生活費20〜25万
    くらいですね!

わたし、歳の離れた姉がいるので姪と甥が中高生なのですが、
    高2の姪の10ヶ月分の塾代が100万と聞いて、
    娘が小学校入ったら働こう!って決めました😅
    高校は公立だからお金は大してかからないけど、塾代100万て😱
    そして高3になるともっとですよね、、
    中学から塾に入ると考えて、、、もう10年後が怖すぎます⚡

• 5月27日
  • バナナ

バナナ

具体的にありがとうございます!

ひゃ〜😭😭💦
    10ヶ月100万って…😱
    私も子どもは中高、公立がいいなと思ってはいますが…
    FPさんも、教育資金に塾や習い事も入れてくれたのですが…やはり本当に鵜呑みにしていいのかどうか(>_<)

貯金は毎月どのくらいできていますか??
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ひゃ〜ってなりますよね 笑
    予想を超えすぎていたので、もう一度聞きました 笑
    しかもこの金額でビデオ授業なんですよ❣たまに先生のところにも行きますが。
    よくある、大きな教室で大勢で授業を聞くような塾だと100万どころの話じゃなくて、塾選びの際に選択肢の1つにもならなかったみたいです 笑

貯金は年間になりますが200〜300万くらいです。
    ですが、塾の話を聞いてもっと節約生活をしなくてはとかなりの危機感を持ちました😱

• 5月27日
ぶっつん

きつい感じはありますが、お二人とも年収は上がる見込みあるのでしょうか??
せめて年収の6倍でとどめるのが、良さそうではありますが。

• バナナ

バナナ

主人の年収は少しずつ昇給、私は、公務員なので年々昇給していきます。
    育休産休中も手当てが基本給の半分出ます。
    6倍…。ですよね😭✨
    やはり、7倍は無謀ですね😭

• 5月27日
Καnα♥︎

うちは世帯年収800万くらいですが、ローンは3400万にしてます。これでも子供2人大学まで通わせること考えると余裕はないかなと思ってます。

基本生活費にプラスでローンになる感じですかね?
正直結構しんどそうだなという印象です😂

• バナナ

バナナ

やはり無謀ですね😭
    もちろん大学進学させてあげたいです!

そうです!
    生活費プラスローンです😭

• 5月27日
バナナ

ホントですね…(>_<)
それだけ大学に入るのってお金かかるんですね😱😱
勉強になりました、ありがとうございます😭✨

堅実ですね〜✨
私も貯金頑張ろうと思います!

色々と詳しく教えていただきありがとうございました!

〆後かもしれませんが、
横浜で、5,000万の注文住宅なら、かなり頑張って良いところ見つけたな~っという印象です。

ただ。。やっぱり、一馬力で700万は欲しいところではあるかな。。っと。
二馬力前提でローン組むと、やっぱりきついです。あと、ボーナス前提のローン編成もやめといた方がいいです。

もし、もう、この物件を逃したくない!という気持ちが強いのであれば。。

実家の援助あり。
自家用車は持たない。
夫婦二人ともまだ20代。

なら、なんとかなるかもしれません。🍀😌🍀

もし、夫婦すでに30代半ばなら、やめといた方がいいです。

のん

旦那さんの収入の6〜7倍か、旦那さん収入の5倍+バナナさん収入の2倍くらいではどうでしょうか?

やはり、産休育休などで減収したり、時短で減収したり、退職してパートになる可能性なども考慮したいです。
妻の収入の算入は年収半分くらいにしておきたいです💦

• のん

のん

実際の親の希望はともかく、志望校に落ちることもありますので、高校以降は私立で試算しておくといいと思いますよ😅
    うちは、息子は私立高校と私大理系6年(大4年、院2年)の想定、娘は私立高校から浪人して私大文系までの教育費を試算して用意することにしてます。

私は浪人の上私大卒で、弟は県外国立大院卒です💦

• 5月28日
  • バナナ

バナナ

そうですよね😥
    やっぱり、主人をメインで考えるべきですよね☝️💦何かあったときに、仕事手放さなきゃなのは、私の方ですしね。
    一応、FPさんには高校以降は私立で計算してもらっています。
    ですが、私の収入ありきでの5200万の物件だったので、やはり厳しいと思いました😣☝️
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • のん

のん

私の親は、当時の自分がかかった大学学費くらいで考えていたらしいですが、いざ私が進学すると大分違ったらしいです。
    今後も値上げすると思うので、いくらあっても不安なものはありますよね😓

700万だと月の手取り40万未満くらいでしょうか?
    ボーナス払いはなしで考えるべきなので、4700万借り入れると毎月の返済が12万以上になりそうで、私ならかなりきつくなるなぁと思います💦
    借りれても返していく中で家計の大きな負担になると辛いですよ💦
    月の手取りの25%以下の月返済額にしておくと子どもが大きくなってきてもそこまで苦しくはならないと思います。

• 5月28日
  • バナナ

バナナ

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね〜。
    ホント、子どもの希望に沿って進学はさせてあげたいですし、余裕を持つことは大事ですよね😭✨

現在、私が短時間勤務のため、(いずれはフルタイムで働きます。)現時点での夫婦二人の手取りはそのくらいです😭
    月の手取りの25%というのは、夫婦二人の手取りで考えて良いのでしょうか??

• 5月28日
  • のん

のん

家賃が手取りの25%以下じゃないとファミリーはきついのと同じで上限25%だと思います😅
    ましてや持ち家は税金や修繕費などローン以外もお金がかかります😓

もし家計に余裕が出れば、高校生のうちに留学さけてあげるとか別の費用にも使えますし、余裕持ちたいです。
    うちは修繕費多めに貯金してます。子どもがまだ小さいので壁紙に落書きされたりおもちゃ当たって破れたりと劣化激しいので、築10〜15年の特に壁紙変えたいです😂

• 5月29日
  • バナナ

バナナ

返信遅くなってすみませんm(__)m

25%…
    背伸びし過ぎですね(>_<)
    そうですね。税金、修繕費もかかりますよね😭
    これでは、家のローンと修繕費だけで貯金がかつかつになります😢

ありがとうございました❗

• 5月30日
  • バナナ

バナナ

旦那の週収入の5倍プラス私の2倍が、色々と余裕があって安心できそうですね😭

アドバイスありがとうございました❗

• 5月30日
an

その他保険や貯金、子供を私立にいつから入れるか、海外旅行などどれぐらいの頻度で行きたいか、など具体的にFPに組んでもらうことをオススメします。
我が家は世帯年収1000万でローン5000万円です。
FPに組んでもらった結果、私が仕事を辞めたら破綻するそうなので頑張って働く活力になっています😂

• バナナ

バナナ

世帯年収1000万で5000万でも大変なんですね😭
    みなさんからのアドバイスがとても勉強になりました!
    ありがとうございました❗

• 5月30日
  • an

an

育休や時短を考慮に入れると収入が下がるため、そのような結果になりました。
    妥協も良くないと思うので良い選択になるよう是非考えて見てください♪
    ちなみに頭金は1500万入れてます

• 5月30日