※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが120mlのミルクを飲んで、起きる間隔が3〜4時間。飲み終わっても口を動かす場合はまだ飲めるサイン。早く目を覚ます場合は足りない可能性があります。

生後1ヶ月で完ミで、今はミルクを一回120飲んでいます。
量を増やしていくタイミングがわかりません。
今は120飲んで3時間で起きる時もあれば、夜中は4時間寝てくれる時もあります。
飲み切ってもまだ口がもぐもぐしてるという事はまだ飲めるということなんでしょうか?
今より早く目が覚めてくるようだったら足りないということなのでしょうか?

コメント

deleted user

十分足りてると思います。
まだ満腹中枢がしっかりしてないので
本能的に口をもぐもぐしてるのだと思います!
生後1ヶ月で3,4時間間隔があくのであれば、ちょうど良い量だと思います!

あか

産まれてから完ミです。
私は3時間あかずに泣き出したら少しずつ増やしていたので、3〜4時間あくのであれば今のままでいいと思います😊

とんとん

お子さんの様子と体重で決めます。
体重(キロ)×150の量が1日に必要なミルク量です。
それを授乳回数で割って計算してみてください。
あとはお子さんがはやく次のミルクを求める、もっと欲しいと泣くなどで少しずつ調整してください。
まだ満腹中枢が発達してないのであげすぎには注意です。
今はしっかり授乳間隔が空いているので足りていると思います。口がモゴモゴしてるのは反射だったりします。

うーたん

ちょうどいいと思いますよ☺️
夜中寝てくれるいい子ちゃんなんですね🥰
うちの子もお口ぱくぱくしてましたが、吐き戻しも多い子これだったので、あげてませんでしたが、特に泣かないのでそのまま寝かしつけてました🙌
まだ140にするのは早いかなぁとは思いますが、足りなそうにしてたら、夜だけ140にしてみるとかでもいいと思います!

どきちさん

今2ヶ月で生まれてからほぼミルクのみです。その様子だと量は問題ないように思います!
缶の表記通りでも良さそうですが、心配なら自治体の保健センターに相談してみるといいかもしれません😊
体重も定期的に測りたいですしね!

ニコ

増やすタイミング、難しいですよね。を
私は缶の表記を参考にしつつ、ミルクの開く時間を見て増やしていってます!
他の方がおっしゃる通り3.4時間開くなら十分だと思います!
2時間とかでギャン泣きが何回も続くようなら10〜20増やして様子見てます。
1回短い間隔で泣くぐらいなら、泣きたかったのかな?ぐらいで終わらせますが…
あとはトータルの量で見て、長い時間空いたら10多めとかであげたりしてますかね🤔

ひぃ

増やすタイミング私もすっごく迷いました😭
でも、うちの娘は…吐き戻しが多く他の子よりも飲まずだったので本当に増やすタイミングわからない!!ってなってました😅
でも、1つの目安としてですが…夜24時以降にあげるミルクを少し増やします。それで長く寝てくれれば足りてる。ちょうど3時間くらいだったら増やしてもいいのかなと思います☺️

  • ひぃ

    ひぃ

    追記……残し具合を見て増やすかこのままか決めるって感じです☺️

    • 5月27日