※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

3歳の子どもが人前で失敗したり緊張する感情や考えがあるかどうかについて相談です。4歳後半や5歳ぐらいかなと思っています。

皆さんどう思いますか?3歳って"人前で発表するときなど、失敗したら どうしよう"とか"みんなの前で間違いたくない"とか"5人程度のお友だちの前で、何かをするということに緊張する!!"とか。
もうそんな 感情?思考?って、あると思いますか?

例えば
習い事などで
前で 一人ずつ 答える!みたいな状況でイメージしてもらえたら。と思います。

たとえば
その 前に出てすることを拒否しちゃう!とかも3歳ですし、別に3歳以降でも あり得ますよね、普通に。気分とか体調とかでも。
でも! そうではなく上記みたいな理由で
嫌がる というのは 個人的には まだもう少し 4歳後半?5歳とかな気がするのですが
どう思われますか??

コメント

ひなの

お誕生日会のインタビューでうちの子はかなり緊張している様子でしたよ😌
そんな子多いとおもいますけどね^_^

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます!
    お誕生日会ですね!
    なるほど。。。

    その緊張って
    どういう緊張なんでしょうか?
    失敗したらどうしよう、とかでしょうか?

    なんだか3歳児の
    そーいう場合(状況)の
    心境?とか
    脳内とか
    どんなんだろうって思って、、

    ひまわりさんの
    お子さんは
    どんな感じだったと
    予想されますか??

    • 5月27日
deleted user

息子がそうです。
いま3歳9ヶ月ですが
もう、1年くらい前から
そういう感じです。
子供は意外とプライドが高いみたいです💦
幼児教室の先生が仰っていたので
説得力を感じました😹

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます!
    プライドですか、、
    なんか すごい、、

    3歳って、もうそんな感じですか?
    質問にも書きましたが
    もう少し 大きくなってからのイメージで
    ピンと こないのです。

    幼児教育の先生が
    おっしゃるなら
    やはりそうなのでしょうね、、

    あ、、、
    けれど
    幼児教室に通ってるような子に 限って、のはなし ということもありえるでしょうか?
    お勉強を家でも頑張ってる意識の高い子!という印象をもちました。
    そのような意識がそうさせるのでしょうか
    それとも 関係なく
    3歳というのは
    成長段階からみて
    そのような時期(もうプライドを普通にもっている)ということでしょうか

    どう思われますか??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、そういう感情は
    年長さんくらいから芽生えるもの
    だと漠然と思っていたんです。
    私自身も驚きというか
    意外性を感じていました。

    幼児教室は
    最近始めたもので、
    全然意識高い子供でもないんです😹

    一度失敗した経験のあることをやる時にすごく周りを気にしたり

    ある単語をどうしても言い間違うんですが
    本人も自覚しているのか
    他人に聞こえないように
    私にだけ耳打ちしてきたり

    何よりも、大勢の前で「叱られる」「注意される」のが本当に嫌みたいです。

    私がパパの前で彼を叱ると
    「パパは見ないで、聞かないで」って言うんです。

    うちの場合は失敗したくない、
    失敗した姿を見られたくない
    みたいなので、自信が無いだけなのかも?
    自信をなくさないように
    肯定しまくってるんですが
    なかなか改善されないので
    先生に相談したらプライドの話が出てきました💦

    長くなりましたが返答になっていなかったらすみません💦

    • 5月28日
  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね、、、
    すごいです!3歳なのに、、
    ここまで
    詳細を教えて頂けるなんて感激です。
    シーンや息子さんの心境など
    すごくわかりやすかったです。
    やっぱり3歳にだって
    そんな感覚?あるのですね。

    プライドか、、
    もう本当に
    いつもでも赤ちゃん扱いはできないなと改めて思いました。

    本当にありがとうございました!!(。>д<)💕

    • 5月29日
莉音

3,4歳頃までに恥や自律、3,4歳頃から積極性や罪悪感が育つ、と言うのが発達心理学の見解のようです。
発達心理学、で調べてみてください。

失敗した経験から来る恥や自分の能力を疑ったりすることで人前に出たがらなかったり、は十分あり得るかな、と思います

  • 書き出そう

    書き出そう


    "発達心理学"教えて頂き見てきました!!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

3歳の子どもでも緊張することあると思います。
言葉には出なくても行動には出ると思います。

  • 書き出そう

    書き出そう


    そうみたいですね!
    教えて頂きありがとうございました(^^)!!

    • 5月29日
deleted user

あると思いますよー。
去年の運動会のとき、リレーで名前呼ばれて息子返事出来てましたけど、声が裏返ってて、DVD見てるときに緊張したの?って聞いたらうん。緊張した。って話していたので…

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます !
    そうなのですね、、、
    なんだか3歳って
    すごいですね。。。
    具体的なお話でわかりやすかったです。
    子供も子供なりに
    頑張ってるだなと改めて思いました!教えて頂きありがとうございました!!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

保育士でしたが2歳児クラスくらいから恥ずかしがる子はいましたよ。
1歳くらいの時はやりたくない!みたいな自我の延長って感じですが、2歳、3歳くらいになると恥ずかしかったり、緊張したりでやりたがらない子がちらほら。

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます!!
    そういうのは、もっと
    あとな印象でしたが、3歳ってって そんな時期なんですね!
    教えて頂きありがとうございました(^^)!!

    • 5月29日