※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

里帰りをしていますが、1ヶ月検診が終わったら連休を利用して家に帰ろう…

里帰りをしていますが、1ヶ月検診が終わったら連休を利用して家に帰ろうと思ってます!
(予定日は6/20なのでまだ産んでません)

今日旦那が家に寄ってくれたのでいつに帰るかを話していて、ちょうど7月と8月にあったのでどちらかにしようと話してました!

母に話すと『そんな早く帰るの?』と言われました。
元々潔癖の母なので孫が食べ物を落とすとすぐ拭いて『汚い〜』と怒り気味になり、物を落としたり投げたり(泣いている時)すると『汚したところは後でパパに請求するしな』と言ってきます。

母も3時間や5時間、パートに出ていて17-20の3時間いない時もあります。
その時は気を使ってご飯を作るようにしていますが、両親が仲悪いこともありご飯を食べる時間をずらすため、21時からご飯のときもあり『あーしんど。』といつも小言を言っています。

『(私たち(孫)が)居てくれてもいいけど、自分の時間が無いからしんどい』とよく漏らしていたので早めに帰ったほうがいいかなぁと思っていたのに帰る日にちを決めると早いと言われ、

連休を選んだ理由は長い休みがある方がゆっくりと片付けができるからなのですが、それを伝えると『帰った次の日に手伝いにいくよ』と言われました。
正直旦那がいるし、隣の県になりますし、潔癖な母なので1人目の時にやいやい言われた覚えがあるためやんわり断ると『いい時だけ利用するってことやな』『来ていらんってことやねんな、分かりました〜』と不機嫌になってました。

どうするもなにも、自分でゆっくり片付けたいし家族で過ごしたいって気持ちもあるので断りたいのですが、そんなに私って利用しているのでしょうか……

コメント

メロンパン

お母さんの日々の小言を考慮して帰る時期を決めたりしてる訳ですし、別に利用してなんかいないと思いますよ。
てか、親なんて利用できるなら利用してなんぼだと思いますけどねd( ̄  ̄)笑
ちなみに1人目里帰り出産でしたが、、、私の場合イラついて予定より早めに帰宅しました😅苦笑

• りん

りん

ですよね……
    いわゆる毒親ってやつで、小さい頃から結構悩んできてて早くに結婚を決めて家を出たからか(23で結婚)、母は未だに自分の思い通りになると思い子供扱いしてきます💭

私も1人目の時は息子が産まれる前からボロくそ言われ、理由をつけて早く帰りました😂😂
    ですが、その次の日に『いくわ!』と言われ断れず……という感じでした…

メロンパンさんのお母さんは早く帰ったことに対して何も言わなかったですか?

• 5月28日
わんわん

んー人様のお母様にこんな事言っていいのかわかりませんが、、、少しお母様がワガママというか心が狭いというか、一言多いと言うか、、、
ごめんなさい上手に言葉にできなくて💦笑
ちょっと気が強くて良いように捉えずに悪い方に捉えてしまうお母様だなと思ってしまいました(><)🙏

お母さんも私達のお世話で疲れたまってると思うしゆっくり休んでね!落ち着いたら遊びに来てくれる!?って私ならやんわり言うと思います!

• りん

りん

ですよね……
    いつまでも子供扱いされ、『子どもやねんから親のことに黙って従え』『やってあげてるんやから』と未だに恩着せがましく言われます……

そんなふうに柔らかく話せばいいんですね😭
    なんと言っても自分に非があるかのように捉える脳みそになってるみたいなので、1回わんわんさんが仰ってくれたことを言って相手の出方を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
さち

気にしないで親は利用するだけ利用すればいいと思います(^ ^)
割り切っていいと思いますよ(^ ^)
いつもありがとうねーってニコニコして利用するくらいの気持ちでいいと思います(^ ^)
りんさんは優しいから傷ついちゃうんですよね。
大丈夫ですよ!

• りん

りん

たしかにそうですよね…😇
    昔から『親をたてる』『親の言うことは絶対』『親があかんと言ったことはあかん』と育てられてきたので未だに考えてしまうんだと思います……
    結婚して解放されて、息苦しかったんだと思いました💭←遅い

そう言って貰えてスッキリしました😭💓
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • さち

さち

まだたぶんお母様が若いからそう感じないかもしれませんが、どんどん老いていきますよ。
    うちの母ではなく祖母の話ですが、本当に口うるさい人で、うちの母とも仲が悪くて大変でしたが、去年亡くなりました。
    いずれお母様も老いて小さくなります、それまで目一杯利用してあげようくらいの気持ちでいいと思いますよ(^ ^)
    自分の都合良いように利用して、都合悪ければ少し距離おいてそれでいいと思います(^ ^)
    大丈夫ですよ(^ ^)
    何も悪いことはないです(^ ^)

• 5月28日
  • りん

りん

そうだったんですね……
    私の母はもう還暦ですが、ボケが来るまで(言い方失礼ですが)ピンピンしてそうです……
    小さくなる側ならいいのですが、嫌な方に向いてしまいそうで(ガミガミ言ったり異常な行動を起こしたり…)怖いです😨

感謝の気持ちは伝えつつ、いいように利用しようと思います!
    ありがとうございます( ᷇࿁ ᷆ )♡

• 5月29日