※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子供の夜ご飯が遅い状況について相談です。朝9時半に食事、昼15時、夜20時45分に食事があります。

子供の夜ご飯が遅いかた
いらっしゃいますか?

うちはめちゃくちゃ遅いです。

朝ごはん9じ半
昼御飯15時
夜ご飯20時45分

です。。
色々事情があってこうです。。

コメント

28sai🎋

数ヶ月前まで同じくらいでした。
頑張ってお昼は13時〜14時、夜は19時頃になりました!
朝は未だに10時とかです!笑

• さゆ

さゆ

良かった💦
    ネットで
    「子供 夜ご飯 21時」で
    検索してもヒットしなくて
    凹んでました😢

もう少し早くできるように
    頑張ります😣!

• 5月27日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちも夫の帰宅遅いですが、基本仕事の日は夫だけご飯は後です。皆そうと思いますよ(^^) うちは朝、私がダラダラしてるので、それで遅くなってます!笑

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

下の方の文を、読ませて頂きましたが朝起きてから18時まで寝ないんですか?

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね😄
    いやそうなんです。
    私、朝がだめで9時頃起きるのがちょうどよくて。。
    因みに娘はまだ起きて遊んでいます😱
    そろそろ寝るとは思いますが・・💦

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

そうなんです。
    8時に起きても18時にやっと仕方なく寝る感じで😢
    そこからはいくら起こそうとしても枕に抱きつき、3時間キッチリ寝ますzz
    そうすると21時で、そこからお風呂、ご飯、、なんです😢
    主人も帰宅が22時頃なので
    一緒にご飯やお風呂、遊びなどして、、もうおとなと一緒になってます😫

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

めちゃくちゃわかりますー!
    朝が遅いから全てずれてしまって。
    子供を早めても、夫が遅かったら私も活動遅くなって(もともと夜方ってのもありますが)そしたら自然に子供も遅くなる…。何度もサイクルがまともになる→崩れる→まともになる→崩れるを繰り返してます。繰り返しながら良くなって来てます。私が感じたのはやはり早起き出来た方が子供も一日全て元気だし、寝付き方も綺麗ってことです。子供の体はちゃんと朝起きて活動したいって発してるんだと思い、私も頑張ってます😂

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

でも朝は無理です😂笑

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

体力あるんですね!
    お昼寝しなくなるまでもうちょっとな感じですね!

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

すごいー!よくなってきてるなんて羨ましいです😆
    もう、全く同じです!
    旦那は6時半には仕事に行くのですが、それに合わせて起きると後々キツいのでわざと起きないようにしています😫
    旦那の帰宅が21時過ぎで、そこからお風呂、ご飯となると私は22時過ぎから食器洗い、弁当箱洗いをして、23時くらい。そこから米研ぎ、炊飯、をしてお弁当作で0時。
    子どもを早起きさせると
    結果私の睡眠時間がなくなり、さらに昼寝をしない子どもに一日中つききりだと
    こっちが無理なので、この始末です。。
    あれやこれやと改善策をねり、失敗、成功、の繰り返しでまだ定まっていません。
    2626さんのコメントで頑張る気持ちが出てきました✨!

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

そうなんです。
    最近お昼寝しない日が増えてます(涙)

8時に起きても21時までランラン♪としています(涙)

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

お弁当を用意しなきゃなので夜大変ですね💦
    うちも帰りが同じくらいの時もあればもっと遅い時もありますが、夫のお風呂が長いのでその間寝かしつけ出来たりします。勿論お風呂の間に寝なかったりですごく遅い時もありますが、夜ご飯早く終わらせとけば、寝かしつけも出来るので。たださゆさんはお昼寝しない元気なタイプなのでお昼寝してしまったら、遅くなっちゃうんですよね💦 何度もママリで相談したことありますが、夫は後回しとか夫には自分でやってもらうとこ言いますが、私がそれ出来なくて💦 してあげたい人なので!笑

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

自分が返信しているのかと思いました(笑)
    そうなんです、お昼寝しないで夜まで行けばいいのですが
    へんな時間にパタリと寝たり、かといって朝6時に起こし12時に昼寝をしてくれたとしても4時間ほど昼寝してしまうので、結局夕方16時、そこから遅めの昼御飯(すでに昼ではない)で、0時までランランとしています😱

私も相談したら、
    旦那をあとまわしに!
    とか旦那の夕飯はレンチンで!とかアドバイスいただいたのですが、え?じゃあ麺類の時は・・とか色々また悩み、もう諦めモードでした⤵️
    結局弁当も絶対作ってくれよな!とかでもなく、ただ自分が世話焼きなのでやってるだけなんです😫!
    ほんと、どうしたらいいんだろう😆(涙)

とりあえずご飯を食べさせる時間を早めたらいけそうですかね~😫!

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

各ご家庭それぞれ色々あると思うので、自分にあった、やりたいやり方で無理のないよう最善を尽くせば良いと思います(^^)

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    色々翻弄されないように頑張ります!

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そしてこんな時間まで起きてる私達!笑
    答えは分かってるけど、、、楽しく幸せで良いじゃないですかー♡ って感じです!!笑

• 5月28日
  • 28sai🎋

28sai🎋

さゆさんみたいな生のママ友が欲しいです!笑
    おやすみなさーい✨

• 5月28日

元夫の家がそうでした。
夜はもっと遅く早くて20:30、通常21:00、遅くなれば22時すぎて食べ始めていました。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    色々事情があり(単に旦那の帰宅が遅いのです💦)
    こんな感じで悩みながら日々を送っていました⤵️

みなさん18時とかだと思うのですが、うちは18時にお昼寝くらいな感じで・・

もう少し早くなるよう
    頑張ります😣!

• 5月27日

退会ユーザー

今はまだそのリズムでもいいとは思いますが、幼稚園や保育園に入る前に対策を考えないといけなさそうですね。
    私が子供の時、父は帰宅が21時頃でした。
    子供たちだけで先に食べ、父が帰宅後父と母2人で食べていました。

義実家に住んでる時、義父母の仕事が19時頃に終わり、私が料理するのを許してもらえず、義母が料理してたので21時頃に食事でした。
    小学生の子供も居たのですが、寝るのが22時や23時…
    朝は起きられないし、学校行ってもうたた寝…もちろん成績は悲しい感じです。
    「朝早くて可哀想」と義母は言ってましたが、じゃなくて夜が遅すぎるんだよ!って感じでした。

成長ホルモンは夜(特に22時〜2時)寝てる間に分泌されます。
    これは免疫面でもとてもたいせつで、元夫の連れ子たちは月1くらいで風邪ひいてました。
    同じ遺伝子を半分受け継ぎ、同じ家で生活していた私の子供は熱を出しやすい年齢であるにも関わらず、年に数回程度しか熱を出しません。

• 5月28日