※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

育休延長中で、再提出理由が不明。保育園再開後に提出の意図が知りたい。市役所や関係者に相談します。

4月に育休から復帰予定が、コロナにより職場からの要請で育休延長しており来月から復職します。
市のホームページにこのように記載があったのですが、この就労証明書を受け取り、再度提出する意図がいまいちわかりません。
6月までは保育園も自粛するので6月に入ってまた通い出してすぐ再提出することによってなにがあるのか、、、
少し気になったので市役所関係の方や、多分こうかな?とかわかる方教えてください!

コメント

もう既に1度就労証明出してるのにって事ですよね?
私は4月から1度も通わないまま7月末まで延長になってます!
そういう場合は7月末時点で復帰してるかどうか確認が必要だから提出してね!ってなってるのではないでしょうか🤔🤔

• s

s

4月に入園したときに提出して、慣らし保育終わりに復職しようとしていた矢先にコロナで自粛になり、そのまま育休延長することになりました!

• 5月27日

退会ユーザー

ん?復職してないのに提出できたんですか???
    今、有給消化な休業なら必要ないかもですがまだ育休なのであれば、また出す必要あると思いますよ💡

• 5月27日
  • s

s

入園前に提出が必要で復職予定で提出しました!

• 5月27日

退会ユーザー

そういう自治体もあるんですね💡
    手間かと思いますが、確実に復職してるかどうかを確認するためだと思います。
    コロナで育休延長して復帰しないで保育園だけ預けることもできちゃうので💦

• 5月27日
  • s

s

入園前じゃなく保育園の申し込みのときに提出してました💦
    なので結構前のことなのでほぼ予定でしか記入はできてないです。
    そうですよね、きちんと手続きしようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月27日

退会ユーザー

申請の時ですね💡
    私の自治体は申請の時と、復帰後2回提出が必要ですよ!たぶん、ちゃんと復職してるか確認するために復職後提出する自治体多いですよ!
    面倒ですがお互い退園にならないように気をつけましょう〜🤤

• 5月27日
はるか

結論から言いますと再提出しないと退園措置を取られる場合があります。
就労証明が有る=復職している、と市が判断します。
要は復職せず(復帰時期を意図的にずらす)保育園に預ける事の出来る方法が存在したので、就労証明が必要になったのではないかと思います。
市職員ではありませんので、一個人の見解ですが🤔

• s

s

それはまずいですね💦
    変更ないのに再度提出の意味がわからなかったので気にしなくてもいいのか?と疑問だったのですがちゃんと手続きしないとですね!

• 5月27日

4月に提出したばかりでちょっと手間かもしれないですが、今回コロナで育休延長となりそのまま退職しても確認しようがないので、
改めて職場に在籍してることを確認させてください、と言うことだと思います🤔

• s

s

復帰予定の日付とかも変わってきますもんね🙄
    教えていただきありがとうございました!

• 5月27日

退会ユーザー

他の方のコメント見て気づきましたが、就労証明と復職証明は別物ですよ😊
    保育園入った後に復職証明は必ず提出します!

• 5月27日
  • s

s

では今回の就労証明書と別に復職証明となるものがあると言うことですね💦
    復職証明は保育園から書類が渡される感じですかね?

• 5月27日

退会ユーザー

私のところは、保育園申し込み書類の中に入ってました!市役所でも貰えるみたいです😊提出先が保育園ではなく市役所なので。
    でも住んでるところによって違うかもしれないですね🤔

• 5月27日
  • s

s

自分の市の復職証明と検索しても就労証明書しかでてこなかったので、私の市はもしかしたらないのかもしれないです!

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですか💦市役所に確認するのがいいと思います☺️

• 5月27日
ママリ

復職証明は絶対必要ですよ!
でないと、復帰せず働いてないのに保育園預けれることになりますからね!

• s

s

復職証明とは就労証明書と同じですか?
    必ず提出のものは保育園から案内があると思っていたのですが慣らしに通っている間もなにも言われてなかったのでそのようなものがあるとは知りませんでした。

• 5月27日