※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、使用後の保管について質問があります。数日後に使用する場合、しっかり乾かしてキャップを閉めて保管しても大丈夫でしょうか。再汚染を心配しています。

哺乳瓶の消毒についてです🙌

薬液で哺乳瓶を消毒しています。ちなみにミルトンです。
基本は母乳で、私がお風呂中にどうしても泣き止まないときなどに夫が哺乳瓶でミルクを飲ませてくれます🙂
使用頻度は1週間に2回程度です。

使用後はミルトンで消毒しているのですが、使用頻度が多くないため、次の使用までしばらく置くことになります👀

薬液消毒の使用法をみると、
「1時間つけおきして、薬液を洗い流さずそのまま使用」
と書いてあります🧐
ただ使用頻度が少ないため、薬液から取り出してすぐ使うという状況ではないのです🤔

この場合、しっかり乾かしてキャップを閉めた状態で保管すれば、数日後に使用しても問題ないでしょうか❓
空気中での再汚染を警戒したほうがよいでしょうか❓

コメント

乾燥させての保管なら数日後でも大丈夫だと思います。一応何かのケースに入れておくもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😃
    専用の容器がないので、大きめのタッパーに入れて保管しようと思います😃アドバイスありがとうございました😊

• 5月27日

退会ユーザー

タッパーで全然OKです👍

• 5月27日

乾燥させて、タッパーも消毒していたら安心だと思いますよ!
うちなら水洗いして置いておいて、使う前に消毒するかもです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タッパーも消毒が必要ですよね!うっかり忘れるところでした😅
    やっぱり一番は直前での消毒ですよね😣

• 5月27日