※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でしたが、産後の検査で数値は正常。60分後より120分後の数値が高いのはなぜ?HbA1Cが高い理由も知りたいです。

妊娠糖尿病でした。
産後の検査を受けてきて、
空腹時89
60分後117
120分後121
で正常に戻ってました。

気になることがあるのですが、60分後より120分後の数値が高いのはなぜですか⁉️ただの間違い?

あと、HbA1Cが5.7と高めでした。これについては何も言われなかったのですが、数値が正常でもHbA1Cが高いのはなぜですか?

どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願い致します👏

コメント

ぴよまま

画像の通り糖尿病の方は食後インスリンの数値が高くなりすぐには下がりにくいので60分後よりも120分後の方が高くなります😊
またHbA1cは1〜2ヶ月前の血糖値が反映されるものなので今日は正常になっていたとしても高い数値が出てしまいます!

  • ママリ

    ママリ

    てことは私は糖尿病なのでしょうか⁉️

    • 5月27日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    今の時点での血糖値は空腹時も食後も正常なので次回また採血した時にHbA1cの数値を調べるのかなと思います✨
    それでも高くて糖尿病の項目に引っかかるものが複数あれば診断されるかもしれないです💦

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    結果と同じ紙に記載してあった、1時間後と2時間後のインスリンが出た量?みたいな結果が逆に印刷されてしまっていたらしいので、血糖値も逆になってしまったのかな?って思いました😅

    • 5月28日