※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaa22
子育て・グッズ

息子がばぁばに依存し、トラブルが増えている。子育てにイライラし、保育所も満員で困っている。どうしたらいいかわからない。

3歳2ヶ月のになる息子のことですが、下の子が5ヶ月で妊娠中や出産後よく実家の母に手を借りたり実家に行ったりしていました。
いまでも1週間に1度くらい行っていますが、ここ最近朝から晩まで「ばぁば!ばぁば!」と大騒ぎです。
ばぁばは仕事だよとゆうと癇癪をおこし、その声を聞いて下の子がびっくりして泣き出してしまいます。
トイトレも進まず私の言うこともぱぱのゆうことも全く聞きません。
その場は聞いたとしてもすぐまた同じことを繰り返します。
ちゃんとした会話ができない(言葉が遅い)いらだちや反抗期の真っ只中なのはわかっているのですが私もイライラしてしまいつい叩いたり蹴ったりしてしまいます…
最近は一緒にいるのでさえいやになってしまいます…
今年は保育所もいっぱいで入ることも出来ず子育て支援センターにいってもゆうことを聞かず帰りには片付けをしない帰らないと寝っ転がって駄々をこねます…
もうどうしていいかわかりません。

コメント

きぃきぃきぃきぃ

叩いたり蹴ったりするからじゃないですかね(*_*;
会話が遅い子は急によく喋るようになるらしいですよ。いとこの子がそうでした

• Naaa22

Naaa22

最初は優しく語りかけ、言葉がでなくてもなんでいやなの?とかなげかけるようにはしているのですが…
    なるべくは自分のレビュー中でぐっとこらえるようにはしてるのですが毎日朝から晩までばぁば。
    なにかあれば大泣き癇癪、下の子もそれを聞いて泣くの繰返しで旦那は朝早く帰りも夜遅く実家の手を借りていたからなのかも知れません…
    私も精神的に参ってしまいそとに出かけるのも憂鬱で…
    よく考えれば悪循環ですね…

• 6月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

私最近そんな感じの夢を見ました。
    自分が女の人に見てもらってるちょっとの間にその人に懐いてしまって、私が親と思わせるのに結構時間がかかりました。
    ショックでした。
    イヤだと駄々をこねてる時に抱っこして気を紛らわせながらその場から去ってもキツいんでしょうか。
    小さい時の記憶にデパートで何か買ってもらえなくて駄々こねた記憶があるのですがちょっと移動して車に乗る頃になったら忘れてました。
    言葉を覚えるのに言い聞かせるのはいいと思います、でも無理なら抱っこしてその場から強制的に退散でもいいと思います。
    二人いるとキツいですが…

• 6月15日
  • Naaa22

Naaa22

お話を聞いていただいてありがとうございます。
    3歳ともなると力も強く抱っこしてもジタバタされると抜けてしまうのです…
    お菓子やジュースなどでつってもダメでした…
    その時は支援センターの方が抱っこをしてくれて私が下の子をだっこしてクルマに連れていきました…
    パパといる時はまた違くてあまりいやいやもせず、でも片付けをしなかったり悪いことをしたらぱぱも怒ります。
    もちろん叩くこともあります…
    でも私に見せる態度とは手のひらを返したように違うのです…
    それもプレッシャーになってしまい…

• 6月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

何か別の方法を試してみてもいいかもですね、お気に入りのキャラクターが喋ってるように声色変えて注意させるとか、帰ろうよーって言っても無駄ですかね(*_*;
    この方法は旦那には効くんですけどね…
    普段抱っこしたときにぐるぐる回ったりとかしてますか?
    抱っこ=楽しいと覚えさすとか
    叱ったりとかするときは口調はキツくしてますか?
    いとこのお姉ちゃんはあまり我慢せずにガツンと怒って子供がびびっている感じです。
    そしたら手を出さなくてもいいかなと思ったけど

• 6月15日
  • Naaa22

Naaa22

なるほど…。
    上の子に対する態度もすこし変えてみようと思います。
    下の子に手がかかりっきりで悪いことってわかっていてもきっと気をひこうとしているのはわかっていたんですが…
    きぃきぃきぃきぃ様のお話を聞いてすこし冷静に考えることができました。
    ありがとうございます。

• 6月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

怒るばっかりになったら可哀想なので甘えさせる時とメリハリ付けたらいいと思います。
    下の子は怒られないけど自分だけってなると思うので下の子が人を叩いたりしたら「ダメ」って叱るとか。
    怒られるのに慣れても言うこと利かなくなりそうなので難しいですよね(><@)
    3歳になったら言ってる事もわかってるそうなので言い聞かすのは間違いではないと思います。
    叱るだけより説明する方がしんどいと思うのでよく頑張られてると思います。

• 6月15日
  • Naaa22

Naaa22

確かに下の子はまだやっと寝返りができたくらいで、でもあまりにもぐずってるとなんで?どうして?って言ってしまいます…
    まだまだ理解もしてないし話すことなんてできないのに…
    上の子とももう1度初心にかえり向き合ってみたいと思います。
    きっとわかってもらえると信じてなるべく叩きそうになっても堪えて向き合ってみようと思います(;_;)

• 6月15日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

ぐずる時って眠たい時らしいですね(^^)
    めっちゃ泣いた後に寝るとか。

上の子には子供の見本になるような絵本とか読んであげても良さそうですね。

• 6月16日
  • Naaa22

Naaa22

そうですね。
    眠くてわけわかんなくなってる時だと思います(^^;;
    頑張ります(^-^)

• 6月16日