※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🕊
子育て・グッズ

授乳前にマッサージすると時間がかかり、赤ちゃんが泣いてから授乳するのも可哀想。3時間ごとに起こすのも気が引ける。毎回マッサージして分泌をよくしてから授乳しています。赤ちゃんは授乳後寝てくれるので、少し睡眠時間は確保できています。夜はタイマーをセットして授乳しています。授乳後にマッサージしてもいいでしょうか。

授乳の際マッサージに時間
かかるので夜間赤ちゃんが
起きる前に起きてしなきゃで
大変です。赤ちゃん起きて
泣いてからだと泣かせたまま
20分放置とかあるので可愛そうで…

だからって3時間くらいで
起こすのも悪い気がしてます😭
普通ならすぐ授乳できるとこを
扁平であり乳輪柔らかくしたほう
いいと言われたのでマッサージ
毎回して分泌もよくしてから授乳してます

幸い起こしても授乳すれば寝てくれるので
睡眠時間は少し取れてはいます。
起きてからマッサージして授乳でも
いいですかね。毎回夜はタイマーセットして
授乳してます。。

コメント

すー

初めの頃は同じような状態で直母拒否だったので同じように授乳前にマッサージしてました😊
私は1ヶ月検診までは3時間に1回必ず起こしていましたよ!
ただ、夜間授乳までマッサージしていたらとても体がもたないので夜間授乳のときはマッサージしなかったです😅
昼間だけマッサージで2週間もしたら直母で普通に飲めてましたよー!

• はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

お返事ありがとうございます!!
    起こしちゃっていんですね◎もうすぐ検診なので終わったら好きなだけ寝かせてあげようと思います笑
    夜もマッサージしないと張っちゃって😭頑張ります!

• 5月28日
るるる

わたしも扁平です。
新生児は3時間毎に授乳です。新生児期が終わったらアラームかけずに起きたらマッサージでいいと思います。
すぐ乳輪ぶよぶよに柔らかくなります。

3時間毎に搾乳して哺乳瓶で母乳あげて消毒して…夜中とか面倒過ぎて死んでました。笑 乳頭保護器使って授乳したり…

でも助産師さんが来るタイミング(生後3週間目)で乳頭保護器使いながら授乳するのを助産師さんに見てもらってたら「そんなの使わなくても赤ちゃん吸えると思うよー!」って乳首ぺったんこにしたまま咥えさせたら飲んで感動したのを覚えてます!!

そこから乳首伸びて今ではマッサージ無しでも余裕です。
今も娘が吸う場所少しズレると扁平なので空回りして皮膚を吸ってますが。自分で探す様になって上手になりました。

扁平でも乳首伸びるのでなだらかな乳首が出現しますよ。

• はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

お返事ありがとうございます!!
    今は夜中もマッサージしながら搾乳して直母してミルクのルーチンです笑
    コツコツやればいずれマッサージしなくても大丈夫になるんですね!
    それまで頑張ります😭

• 5月28日
  • るるる

るるる

頑張ってますね!そのルーチン疲れますよね…笑

質問者さんも辛くてイライラして泣きたくなる時ありますよね。でもママリで調べてると自分以外にも悩んでる方沢山居て、自分だけじゃないんだって安心しますし扁平で悩んでるほとんどの方が直母であげれるようになってます。

今だけだって思うと少し楽になります。

子供の成長はかなり早くて すぐ上手になって吸う力も強くなります。

もう毎日毎日頑張ってヘトヘトでしょうけど周りに頼って無理しない程度にがんばってください😌💓

• 5月28日