※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

午前中の家事後、離乳食の時間配分に悩んでいます。公園に行きたいけど、時間が合わず。みなさんはどうしているでしょうか?

午前中の家事について

近所の公園にお子さん連れのママさんが遊びに来てます。
私は午前家事をしてからでは時間が中途半端なので、公園に行くのは午後です。

離乳食を12:00頃食べさせるには、11:00過ぎには作り始めないといけないと思うのですが、家事が済んでからでは時間が中途半端です。みなさんどんなふうに時間配分されてるんでしょうか?

朝食作って食べさせて、その掃除もして、キッチン片付けて洗濯物をして、授乳もして。食べさせるのに30分、授乳に30分かかります。

私も午前中に公園に連れて行ってあげたいので、是非アドバイスください。

コメント

はなのこ

朝食は何時頃ですか?
仮に8時だと想定して、食べさせて片付けて9時、授乳して9時半、出かける準備して10時には出発できるかなーという感じです!洗濯物は朝食前です!
公園で1時間弱遊んで11時半まで帰宅して、ご飯支度したら12時間に合いませんか?

  • バニラもなか

    バニラもなか

    朝は8時にくらいにならないと食べてくれないですね。
    子供の物と分けて洗っている為、洗濯機は食後にもまわしているんです。
    それが時間かかっているかもしれません

    • 5月27日
あちゃん

朝7時に起きてすぐ洗濯回して
朝ご飯用意して起こして着替えさせて洗濯物干して
8時に食べさせてぱぱっと洗い物して掃除機かけて
9時にお昼ごはんの用意してチンするのはしたり茹でたり焼いたりしてますよ〜!
10時には時間できてますよ😊

午前中どんな家事してるかによりますが😂

  • バニラもなか

    バニラもなか

    お昼はどんな物を召し上がってますか?

    • 5月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    今日だと
    ご飯
    大根と人参の煮物
    豆腐ハンバーグ
    卵とブロッコリーの和え物
    スイカ
    です😊
    ご飯は元々子供用の冷凍しといたのと
    豆腐ハンバーグも作り置き冷凍
    なので大根と人参茹でて
    卵とブロッコリー茹でて混ぜて粗熱とって置いといてますよ😊

    • 5月27日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    きちんと作ってますね。
    うちの子、食べが悪くて作る気がしません。
    ブロッコリー とトマトばっかりたべてます。

    • 5月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    食べが悪いと作る気力無くしますよね…
    トマト刻んでそうめんに混ぜたりしてもダメそうですかね…?
    ブロッコリーとゆで卵和えたりするのもブロッコリー苦手だったのに食べるようになったし
    少し加えてみるのいいかも!
    もし駄目でもお野菜食べれてるのはいいことですよ🥰

    • 5月27日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    最近、卵を食べてくれなったんですよ。
    明日、茹で卵とブロッコリー を和えてみます。
    卵たべてくれー。

    • 5月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    あらぁ😭😭
    卵は栄養豊富なのに…
    まぁ、、いつかは食べれるようになるっていう
    わりと私ゆるい考えなんですよね🤣

    • 5月27日
みぃ

7:30 起床・旦那のお弁当作り
8:00 までに子どもたち起床・朝食・洗濯物回す・洗い物
8:30 洗濯物干す・掃除機かける
9:30 着替えなど身支度

早かったら10:00ぐらいには出れます!
午前中に公園へ行くなら朝ご飯やお昼を簡単にするのはどうですか??1歳2ヶ月でアレルギーとか大丈夫ならジャムなどを塗ってクルクルっと1口大にしたロールパンにしたりお昼は茹でるだけのうどんなど☺️

  • バニラもなか

    バニラもなか

    毎回大したものは作ってないのですが、検討してみます。

    • 5月27日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    朝食食べている間、横についてないと食べ物投げます。
    他の事は一切出来ません。

    • 5月27日
  • みぃ

    みぃ

    そうなのですね😭年齢的にも多少散らかしてもいいやと思ってますが、朝からはさすがにしんどいですよね😭
    今は育休中ですが仕事をしているので、朝から片付け・掃除をしないためにスティックパンや蒸しパンやバナナと決めてます!投げるのは時期もあるこで根気強く投げないと言うことを伝えてください😭下の子も飽きるとよく投げたり握ったりするので私も付きっ切りですがパンだと10分ほどで終わるので楽です☺️その間に一緒に軽くご飯食べて食べてます!

    • 5月27日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    パン掴んで徘徊しながら食べてます。
    パンはまだ掃除しやすいからいいです。
    早くちゃんと座って食事してくれるようになって欲しいです。

    • 5月27日
かぼちゃ

月齢が異なりますが…
お昼ごはんは、前日の夜ごはんの残りを取っておいたり、朝出勤前の夫のいるうちに作ったりしてますね🤔
朝のキッチンの片付けは、お昼ごはんの後にまとめてします🥗
お洗濯は、午前中お散歩から帰ったあとと、夜の2回に分けています🐘

  • バニラもなか

    バニラもなか

    キッチンが酷く狭いので、毎回片付けに手間取ります。
    それも家事に手間取る要因です。

    • 5月27日
いちご みるく

いつも出掛けるのは午前中です🙂
上の子が今年から幼稚園年少ですが、コロナで延びてて、ずっと2人を見てます✨
6時半 起床
そのあと、朝食を食べ終わり8時。
8時から1時間以内で掃除、洗濯します。
9時半に出掛ける準備して、10時には家を出ます!
早いと9時には出発します。
11時過ぎに帰宅、昼食、下の子だけ昼寝。

まだ授乳してるんですか?
1歳過ぎたのでなくても良いと思いますし、離乳食は大人の取り分けです!
下の子が赤ちゃんの時からリズムはだいたい変わらず、出掛けるとしたら午前中です🙂

  • バニラもなか

    バニラもなか

    離乳食がなかなかすすまなくて、てこずってます。
    薄着で目の前におっぱいがあるので尚更おっぱい から離れてくれません。
    毎食、放り投げと格闘です。
    掃除機かけようと片付けた端から散らかされたりで仕事が進みません。

    • 5月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    離乳食を食べないって事ですかね?
    授乳時間も長いなぁと思いました💦
    うちの娘も嫌だと落としたりしますが、気にせず他の食べるものを横からあげてますよ✨下に新聞紙ひいてます。

    掃除はうちも散らかされますが、それも気にせず片付けられるものだけ片付けてかけてます!全部片付くの待ってたら2人入るので永遠にかけられないです😂
    遊びだしてからだと片付けも大変なので、朝食が終わってすぐ、盛大に散らかす前になるべくしてます。
    洗濯は夜に干して朝は外に出すだけにしてます✨
    完璧主義ですか?出来るとこは手を抜かないと回らないと思いますよー😅💦

    • 5月27日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちはお昼ご飯も適当なのしか用意してないので15分くらいで出来ます🙂レトルトを使うときもあります!

    • 5月27日
JIKI

うちは、子供はユックリ8時起きなので、私は6時半に起きて洗濯掃除を済ませて、朝食を先に食べてます☺️
8時に子供のご飯あげて、9時には全てが終わります!
その後は買い物行ったり、お散歩したり、家の前で遊んだりしてます。

昼ごはんは適当なので11時45分くらいに作り、12時には食べられます^ ^
時短するには炊き込みご飯がオススメです!
出かける前に炊飯器にセットしておくと帰ってきた時に出来上がってるので、後は食べるだけです☺️

  • バニラもなか

    バニラもなか

    うちの娘は朝5:00から一人で遊んでます。
    夜片付けても朝には散らかしてくれます。
    感心します。私は6:30に起きても、やっと朝食が出来てるレベルです。

    • 5月27日
ぽん

朝は早いですか?

うちは8時半頃起きてご飯
朝はパン、フルーツが多いです🙆‍♀️

ご飯食べて1回目の洗濯まわして干して
うちは旦那のだけ別で洗うので2回目回してる間に
10時半頃から外行ってます🙆‍♀️🔅

昼ごはんはたいしたもの使ってないので30分あれば私は作れます🙆‍♀️

朝ごはんの食器類は昼ごはん後まとめて食洗機にかけるので朝は洗ってないです😅

掃除は夜寝る前にルンバ回してます

全部午前中にしてる感じなので、昼にまとめてする!とか
寝てる間にする!とか分けるといいかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️


洗濯物も今暑くなってきて、乾くの早くなってきましたしね~!

冬場は寝る前に1回洗濯機回して室内干ししてました~!