※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

子供との時間が楽しくないことに悩んでいます。毎日同じことの繰り返しで、自分の時間も欲しい。子供は可愛いけど、楽しくない日々。外出時は余裕がありますが、家ではイライラしてしまう。お母さんとしての日常について相談したいです。

自分が母親として失格なのではとモヤモヤしてしまいます。
最近、子供といても楽しくありません。

朝起きたら「昼寝してくれないかなぁ」昼寝終わったら「早く夜にならないかなぁ」これって結局、寝ている間の自分の時間が欲しいってことですよね??
子供とは一緒にテレビを見たり、散歩したり、ベランダであそんだりします。並行して「わんわんだよ」「いいお天気だね」等いつも同じような会話。日程だって毎日同じルーティンです。
よくInstagramやここの回答で一緒にダンスしたり一緒に楽しく遊ぶって書いているお母さんがいらっしゃって、すごいなぁと感心するのですが、試しに一緒にやっても疲れてしまって正直楽しいと思えないのです。
毎日毎日同じことの繰り返しで、私だってたのしくないのだから、子供も楽しくないのではないかと不安になります。

子供が可愛くないのかときかれると、そんなことはありません。それはそれは可愛いです。
笑う顔とか、寝顔とか、一生懸命何か言ってる姿は本当に愛おしいし、旦那と遊んでいる姿を見ると微笑ましくてたまりません。何かできるようになるととても嬉しいです。
でも、一緒にいる毎日が楽しくはないのです。
一緒にいてもなんとなくぼんやり別のこと、例えばこの子が寝た後に何をしようかなー、なんて考えてしまいます。

もっとたくさん笑顔でいてあげたいのに気がつけば怒ってしまったり、声を荒げることが多いです。
最近叱ると持っているものを私に向かって投げてきたり、顔を叩いてきたりやや攻撃的な面が見られます。言葉がまだまだ未熟だから不満を態度で表すんだろうな、と思いつつカチンとくることもあります。
可愛い我が子なのに、一緒にいても楽しくない。1日を無事にこなすだけで精一杯。コロナが流行る前は半日は外で過ごしていました。外にいる時はなぜか少し余裕が出て子供に優しくできます。でも今は、変化のない毎日で、心にも余裕がありません。

ごめんなさい何を言いたいかよく分からなくなったのですが…
お母さんってこんなもんですか?一日中、子供いることが楽しいもんですか??それとも子供と遊びながらも自分の時間に想いを馳せたり、ぼんやりするのもありですか??

よかったらお話聞かせてください。

コメント

®️

うちも同じ感じです😓
自粛中になってお家時間が増えてやることも限られているし、一緒に歌やダンスなんてやってません。笑 本を読んでも息子はあまり興味を示さず、、、1人遊びをしてくれているのをいいことに携帯いじったり家事したりしています。もちろん息子がかまって欲しそうな時はぎゅーしたり全力で遊びますが。。
お天気がいい日はお散歩に出るようにしてますが、本当毎日毎日同じことの繰り返しで疲れますよね😞
うちは育休中で今年度保育園入れなかったので延長してますが、保育園に行かせた方が息子も楽しめるんだろうなぁってはと思います☹️

• tomato🍅

tomato🍅

お返事ありがとうございます。
    本当に、わかります。
    うちは来年4月から保育園スタートですが、それを思うとたくさん笑顔で遊びたいんです。
    でも、きょうはそんな気分じゃない、というのをはや二ヶ月ほど毎日繰り返していて…
    どこかで変わらなきゃいけないんですけどね…

わたしも一人遊びを放置してしまっています、!

• 5月27日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

全く同じ状況でコメントさせてもらいました。
分かってはいるし、やらなきゃいけないことはやるけど、、出来ればひとりになりたい、出来れば話しかけないでと思ってしまう時間が増えました。来週からやっと保育園登園許可が出ましたが、ほんとにこの3ヶ月ほどで自分のなにかが何回も崩れてしまって😣ダメな時もありますよね。。余裕もないですよね。。

• tomato🍅

tomato🍅

コメントありがとうございます!
    わかります。
    ほんとに、できれば話しかけないでと思ってしまいます。家にいる時間が多いから、余計に自分がやりたいことが出来ないし、余裕がなくなってしまいます…

• 5月27日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

色々わかってるからこその、正論が辛く、自分を優先してしまう自分にまで嫌悪の毎日ですよね。。ほんとにその繰り返しで、、できることは限られてるしで自分最近やばいなってことが多くてでも何ってわけでもないんですが😅お互い息抜きできる時にしながら、平和にすごしたいですね😞💓

• 5月27日
ママ

私も息子と一緒に遊ぶと言うより
見守ってる感じ…かな。
無気力になる事が増えました
自分で疲れてんのかな…と思ってます(*_*)
息子も私が怒ると物を投げたり叩いたりしてきます
頭に物投げて当たったら人間ですから痛いしプチンとなって
ごらぁー!!です😔
その声を上回るかのように癇癪起こしていつか私血管切れんじゃね?って思う事も(笑)
今は自粛解除されましたが
まだ屋内などには連れていく予定は無いので
恐らく散歩程度、でも散歩と言っても半日外で過ごす訳では無いので
おうち時間の方が多いから
結局、はよ昼寝せんかな…とか
もうちょい寝とってくれんかな…とか同じようなこと思ってしまいます
起きたら起きたで機嫌悪くて
そこでまた、ああー…てなります😅

• tomato🍅

tomato🍅

コメントありがとうございます。
    見守る、というとなるほどと思いました。遊んではいないけど、たしかに目は離さずいるので、どちらかというとそういうニュアンスかもしれません。ぼんやりしていますが…

子供の癇癪というか、自己表現が増えてきて喜ぶべきなのかもしれませんが、やっぱり腹が立ちます。
    でもその根本にある「どうしていうことをきいてくれないの?=どうして思い通りにしてくれないの?」という感情に気付いてしまい、また自己嫌悪に陥ります。

• 5月27日
ママリ

子供は大好きで愛おしいですが、一日中楽しくは無いですw
早く夜にならないかなーっていつも思いますよ😊
私の場合は全力で子供に向き合う時間を決めて、その時は自分も楽しみながら全力で遊びます。
時間が来たらちょっと休憩!と言ってボーとしたりスマホ見たり、テレビ見たり、上の空でこの遊びを見守ってます☺️
1日中その繰り返しな気がします😅