※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月に出産予定で、生後早くから使えるスリングや抱っこ紐を探しています。首が座っていない赤ちゃんでも安心して使えるか、装着や乗せ降ろしがスムーズか、片手が空くかが気になります。オススメやNGの体験談を教えてください。

首座り前から使えるスリング、抱っこ紐について(2020年10月まで回答募集してます!)

いつもお世話になっています😊
10月に二人目を出産予定なのですが、生後比較的早くからでも使いやすいスリングや抱っこ紐を探しています!

一人目の時は、生後1ヶ月までは腱鞘炎になりながらも、とにかく手で抱っこし続けていました💦笑
1ヶ月を過ぎた(首がほぼ座りつつあった)頃からベビービョルンのオリジナルをレンタルして使い、生後4ヶ月くらいからエルゴオムニ360を購入し使っていました。

今回上の子の面倒を見ながらの育児になるため、下の子を抱っこしていて両手がふさがるような時間を減らしたいのと、下の子にはなるべくぐっすり寝ていてほしいな〜と思っています😅笑

スリングタイプは一度も使った経験がないのですが、赤ちゃんと密着していてよく寝てくれそうなイメージです💤ただ、スリングの中で寝てしまった時布団に移動させるのが難しそうだったり、物によっては首座り前だと赤ちゃんが窮屈そうという印象です🤔

抱っこ紐タイプは一応ベビービョルンを使ってはいたのですが、本当に首がグラグラな頃から長時間縦抱きをしても大丈夫なのかが少し不安です🤔

探す上で特に気にしている点は
○首が座っていない頃の赤ちゃんでも安心して使えるか(エルゴがあるため長期間使うことは考えていません)
○装着や乗せ降ろしがそれなのにスムーズにできるか
○抱っこしている時に片手(できれば両手)が空くか です。

オススメの物があればもちろんですが、「私はこのスリング、抱っこ紐を使っていたけど、あまりオススメしません🙅」という体験談もあれば、ぜひぜひ教えてほしいです!!
きっと10月ギリギリまで悩んでいるので、たくさんの方からの体験談やアドバイスをいただきたいです✨
よろしくお願いします🙇

コメント

北極しろくま堂のスリング新生児から使ってます♩
スリングで寝てしまったらスリングのまま寝かせればスリングの布がお布団がわりになりぐっすり寝てくれますよ🤗
着脱は慣れればスムーズです。片手で支えますが両手離しても問題ないですよ。

1人目のときはエルゴアダプタ使ってました。こちらも新生児から使えますが新生児のときは顔が埋まっちゃう感じでなかなか使えなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    やはり新生児からエルゴはちょっと怖いですよね💦
    北極しろくま堂のスリングも気になってました!ママリさんの体験談だと使い勝手も良さそうですね😊
    ちなみに調べてみたところパットが親の肩にだけあるタイプと、子どもの膝裏にもあるタイプがあるみたいなんですが、どちらを使っていますか?膝裏のパットもあった方がやはりいいでしょうか🤔

• 5月27日

退会ユーザー

肩のみクッションがあるキュットミー!823を使ってます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます❤

• 5月27日
コナン

1人目はベッタのスリング使ってました!
なんとなく、今はコニーのスリング気になってて、まわりからも使いやすいと聞くので、悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コニーもいいって聞きますよね💡一度友達のを試着させてもらったんですが、サイズ選びが難しそうなのと、寝た時に起こさずに降ろせるのかが気になってます🤔(友達は腰が座った頃から使っているみたいで、首座り前の体験は聞けませんでした💦)

もしよければ、ベッタのスリングの使い心地がどうだったかも教えていただけたら嬉しいです😊

• 5月27日
  • コナン

コナン

ベッタのスリングは新生児期しか使ってなくて、退院の時や2週間検診等で使用しました!中で赤ちゃんグニャっとなってる感が心配で、病院でこれ、大丈夫ですかね⁇と聞いたら大丈夫と言われました!
    2ヶ月くらいしか使わず、エルゴに変えてしまいましたが、アップリカの新生児用抱っこ紐よりかは、使いやすかったです😂
    コンパクトに畳めるので、荷物にならずに良いです♡
    寝た子も起こさず、布団に移動させられましたよ😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人がベッタを使っていたんですが、そのグニャっと感が気になってあまり使わなかったと話していたので心配でしたが、minimumさんのお話で少し安心しました!でも病院の方にこれで大丈夫だよって言われない限りきっと心配ですよね😅💦
    アップリカより使いやすかったという体験談もとっても助かります✨
    教えていただきありがとうございます❤

• 5月27日
ぴよぴ

1人目の首すわり前、スリングとベビービョルン使ってました!
スリングは念のため片手をそえておきたくて、
結局ベビービョルンばっかり使ってました😂笑

ベビービョルンの方が私は安心して使えて好きです❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリングはどこのメーカーのを使ってましたか?もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😊

やっぱりベビービョルンは両手が空くのがいいですよね🙌首座り前でもそんなに不安感なく使えてたという体験談も参考になりました💡

• 5月27日
  • ぴよぴ

ぴよぴ

ケラッタというメーカーのものです❗
    今さらながらAmazonで口コミを読みましたが、使い方がわかりにくいというコメントが多かったです😢
    本当にその通りだと思います😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケラッタも聞いたとこあります👂使い方わかりにくいんですね💦口コミってやはり大事ですね😅笑
    教えていただきありがとうございました!

• 5月27日
うーたん

私はコニー使ってます!エルゴもありますが首が座る前から縦抱きの抱っこ紐に抵抗があり💦今は首もしっかりしてますが近所に行くのはコニーで長く歩く時はエルゴにしてます。コニーは小さくなるし簡単に装着できるからコニーばっかり使っちゃいます。コニーの使い方がYouTubeにあるのでおろし方も載ってるので見てみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりエルゴは首座り前の小さな体だと少し不安ですよね💦
    コニーの軽さはとっても魅力的です😍
    さっきYou Tubeでコニーの着用方法や降ろし方を見ました👀情報ありがとうございます🙇コニーを外して赤ちゃんだけ寝かせる形なんですね!私は背中スイッチを発動させてしまいそうで少し怖いです😅笑
    ちなみに、動画を見た感じコニーも首は縦抱きに近い気がしたんですが、首座り前でもそんなに気になりませんでしたか?もしよければ教えてください😊

• 5月27日
  • うーたん

うーたん

背中スイッチ発動させたくないですよね💦我が子も背中スイッチ凄くて諦めてずーっと抱っこしてました(笑)今じゃ背中スイッチ無くなりました✨
    コニーは頭を片方の布に入れて密着が凄いのであまり気にならなかったです(*^^*)コニーは持ち運びが便利なのが私は気に入ってます☺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児期は結局ずーっと抱っこしてた記憶があります😅笑
    確かにコニーは密着感ありそうですもんね✨教えていただきありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ポグネーステップワンエアー
とってもおすすめです!
コニーに似てるのですが、ヒモの長さ調節出来るので旦那さんと一緒に使えます。
ラップタイプでお腹の中にいる感じになるので、うちの子はいつでもすぐ寝てくれ、しばらく抱っこしてれば深い眠りになってるようで、降ろしても起きないことの方が多かったです!
新生児から使えるので、良かったら見てみて下さい(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポグネーのラップタイプはまだチェックしてなかったので、教えていただけて嬉しいです!
    確かに仕様はコニーに似てますが、サイズ調整可能な所は魅力的ですね🤩やはりコニーのサイズ選びがうまくできるか心配で…💦
    ありがとうございます😊

• 5月28日
( ¨̮⋆)

新生児期だけですがベッタのキャリーミーというスリング使ってました!
抱っこ抱っこばっかりで何も出来なかったので購入しましたが
5分もかからず寝てくれてめちゃくちゃ助かりました😂
寝てしばらくしたら授乳クッション丸くした中にスリングごと置いてました☺️
小さいときは安定感がないですがバスタオルなどを中に引くと安定感あります☺️
ただ足を上手く入れて、長時間は避けないと脱臼の可能性もあるみたいです😓
息子は大丈夫でしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッタはスリングごと布団に寝かせられるのが良さそうですね!
    バスタオルの引き方や足の入れ方がうまくいくかどうか、きっと実際やってみないとわからない感じですよね🤔
    ちなみにベッタを使っていて困ったこと(肩の痛みとか)は何かありましたか?もしよかったら教えていただけると嬉しいです😊

• 5月29日
  • ( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)

1ヶ月半くらいまでしか使ってないので
    肩は大丈夫でした!
    入れるときに必ず置いて入れないと行けないので
    外出時が少し不便だなと思いました!
    今は縦抱きで使うにはふちが気持ち硬めなので足痛くないかな?って心配で使えてないので長い目でみると微妙かもです😓

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに外出時にもバスタオル一枚持っていく形になりますもんね!
    私も長く使うことは考えてないので、2ヶ月ほどならそこまで肩への負担が無さそうなのがわかってよかったです😊あとはビッグベビーでないことを願って🙏笑
    教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます❤

• 5月30日