※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お金・保険

旦那の勤務先が変わり、息子の児童手当支給機関も変更。手続きミスで1ヶ月分支給遅れ。事務のミスにも関わらず、支給不可で不満。要求は適切だと思いますか?

もうめちゃくちゃムカついてます!!
息子の児童手当のことです😱

旦那は教員なんですが、この4月から昨年度とは違う新しい学校になり、
そして息子の児童手当は今まで市町村から出ていたものがこの4月からは県の教育委員会?から出るようになったみたいです。


これは5月の中旬ぐらいに旦那も私も知り、
引っ越したので役場で児童手当の引き継ぎの手続きをしようとしていたんですが、旦那が職場から、
「4月から県から児童手当が出るようになったから、役場での児童手当の手続きはしなくていい、学校側で手続きやります」と学校の事務の人に言われたのでこちらはそのまま何もせずでした。


そしたら昨日、、、
旦那が帰ってきて、事務の人から児童手当について至急役場でもらってきてほしい書類があると言われたと。
その時料理をしていて手が空いてなかったので、じゃあ明日役場に行くねーと答えて話したぐらいでした。

今日役場に行って、事務の人からもらってきた書類をよく見ると…

本来なら4月にやるべきだった児童手当の手続きをその事務の人が忘れていたみたいで、
「○○先生(旦那)、役場からすぐにこの書類を大至急もらってきてください!今週中に!」
と、急かす文章がまずあり、その後に

「ごめんなさい!気がついていませんでした!
4月分までは市町村から出ますが、届けの日付が5月になるため6月からの支給となり、1ヶ月分が不支給になってしまいます。
遅くなってしまったため…すみません!!」

と、パソコンで打たれた平謝り文章…


えっ、ごめんなさいじゃないよね?
この事務の人が忘れてたからいけないのに、こちらに落ち度は無いのに、
不支給になってしまいます。すみません!
で終わりって…ありえなくないですか?

なんであなたのミスで、いつも通りもらえるはずの息子の児童手当がもらえないことになるんだよ?😱



と、旦那に先程言え!とキレたところ、
文句は言いにくいよ💦俺の10万円(コロナの給付金)を息子にあげるから…

と言ってきたので、そういう問題じゃない!😡
なぜもらえるはずのものをそちらのミスでもらえないことになり直接謝ってももらえず、学校側かその事務の人が払ってもいいぐらいだわ!文句も言いたいところだけど文句とかじゃなく、もう一度、それならどうなるんですか?と聞きなさい!

と言いました😓



うまく説明できてなくてすみません😱💦
これって全然クレーマーとかじゃないですよね😓
普通に考えておかしいですもんね😱

どうしてこちらは何も知らずにいきなりもらえないと言われて、
そのわりにミスした事務の人本人から大至急書類もらってきて!といきなり急かされ、
結局1ヶ月分もらえません。ごめんなさーい
みたいな感じでこちらが結局損しないといけないのか謎です…


息子が昼寝してる横でイライラが止まらないので書かせていただきました…😱



コメント

yuki

イライラしますね。
自分の落ち度なら兎も角相手の落ち度でその分の支給金が貰えないって一大事です。
給付金とそれはまた別です。

自分の仕事で他者に関する事なんだからもっと責任感と自覚をもってほしいです。

deleted user

おかしいです!
私も絶対イライラします🤬
でも旦那さんが事務さんに言いにくいのもなんとなくわかります😭

このままもらえないままじゃ納得できないですね😡
私が事務の立場だったら、自分のミスだから自分で負担したいと上司に相談すると思いますけど、、ごめんなさーいじゃ済まされないです😤

𖠋𖠋𖠋

酷すぎます💭

その人からその分を頂きたいです😡
社会人としてそのミスはありえません💦

ゆっぴ

え!そんなことあるんですか?!それは納得いかないですね😭😭
事務ミスでもらえないなんて…あり得ないと思いますよ!!!なんとかならないんですかね??県の教育委員会から出る分なら一度そこに奥様が電話するとかどうですかね?

はじめてのママり

ありえないですけど、旦那さんの立場上あまり言えないんですかね😭
わたしならとりあえず旦那に当たり散らしてその10万を息子にもらいます。

はじめてのママリ🔰

すみませんで済まされる事では無いですね😂
私自身の職場なら
事務の人のミスですが
学校側に伝えて出なかった分はキッチリ補償してくれと言いますが
旦那さんの職場なら
自分で言えないし
イライラモヤモヤしますね😂

うっかりとかで許されない
とんでもないミスだと思いますが
新しい所に赴任したばかりだし旦那さんも言いにくいのかもですね😭

ママリ

教員ですが、正直、事務の人ってピンキリな方が多い印象です。
でも敵に回したら絶対に怖いし、不利になるので嫌なことがあっても言いません。それが事務だと思っていますし、事務に文句言う同僚、私は今まで見たことないです。

  • ママリ

    ママリ


    まぁ効力は一切ないですけど、管理職にこういう事がありましたのでと報告だけしてもいいかとは思います。

    • 5月27日
deleted user

うわーイライラしますねそれわ、、、
もう、お前が弁償しよろってかんじですよね😂

deleted user

え、、そんなことあるんですか😱
教員ですが、そんな事務さん会ったことないです😱😱
教頭先生に相談できないのかな?
学校変わったばっかりで気まずいけど、万単位は大きくないですか?💦
他の方でもミスあったら困りますし……

初めてのママリ

それはひどいですね。
ちゃんと言ったほうが良いと思います。

うちも児童手当は市町村からではなく夫の勤め先から支払われます。
異動とかすると入金されないことがありました。
異動先の事務の方次第なのですかね。

4ヶ月分支払われなくて、夫から聞いてもらったら、次の支給日にまとめて払いますと言われ、すぐやらないの!?と驚きました。
後からでも全額支給してくれるのでうちはまだ良かったんですね😔