※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっしー
ココロ・悩み

子宮内膜症で妊活中の方いますか?手術後の症状について不安があります。再発や不妊症の可能性について心配です。

子宮内膜症でも妊活しだしてすぐ妊娠できた方いますか?
23歳の頃に子宮内膜症、チョコレート嚢胞で手術してます。
手術後3ヶ月は薬飲んでたのですが婦人科の先生に若いから大丈夫と言われ飲むのやめました。
今27歳なのですが最近ガンジタになってしまい婦人科に行った時はチョコレート嚢胞は再発してませんでした。
手術した後から比べたら生理痛やPMSでの下腹部痛が酷くなってきてますが特に問題は無さそうでした。
今も子宮内膜症かは見てもらっていません。
子宮内膜症だと不妊症になる可能性があるとネットで見たので気になって質問しました。

コメント

おだんご

私は20歳のときに子宮内膜症と診断され、そこからピルを飲んでました。一度経過観察のため、ストップした時期もあったのですが、また腫れてしまったため妊活するまで飲みましょとなり結局8年ピルを飲みました!
結婚の際も、向こうの親御さんにもしかしたら子供ができないかもですとお伝えして結婚しました。
結婚後ピルを辞めて2カ月で妊娠しました。たしかに、知り合いにもピルを飲んでて辞めた方ですぐ妊娠した方がいます。ピルを飲んでると簡単に言えば子宮の調子が良くなるようで妊娠しやすいみたいな🤔
妊娠を希望されるなら、一度子宮内膜症が大丈夫かどうか調べてもらった方がいいかもです!

松浦亜弥さんも子宮内膜症でしたが、お子さんいらっしゃるので必ず不妊というわけではないと思います😊ただ、ほったらかしにしてたらそういう可能性があるってことだと思います😭

• ななっしー

ななっしー

ピル飲んだ方がいいのですかね😞

今度婦人科いって調べてもらいます😞
    23歳の時知らずに子宮内膜症になってたので結構放ったらかしにしてたと思うんです😢
    でも妊娠出来ること分かったのでこれからも頑張ります😌💪
    ありがとうございます🙇

• 5月27日
まるこ

12歳で生理が来て、14才からかなり生理痛が重くて15歳で子宮内膜症と診断されました。
ピルも症状緩和にはなりませんでしたが手術は怖くて拒否していました。
生理前1週間から1日何錠も薬を飲み
当日から三日目までは学校を休み、どうしてもひどい時はブロック注射を打ちにもいきました😞
そのせいで専門学校もやめました、、

腰痛は24時間365日
16歳で子供は難しい、特に自然では望めないかもと思うといわれました。

絶望感でいっぱいで早くに子供は諦めていましたが
21のとき今の旦那と付き合っている時避妊はせずにいたところ半年ほどで奇跡的に妊娠しました!
切迫流産〜切迫早産でしたが無事3500の赤ちゃんを40週で産むことができましたよ😊

その出産のおかげで内膜症も改善して痛みも薬の量も減りました!
二人目妊活した時は内膜症がありながらもその月に妊娠することがきました!

ただどちらも切迫流産〜切迫早産で入退院をして過ごしましたが無事元気に生まれてきております(^ ^)

子宮内膜症だと不妊や不育症などリスクの可能性は沢山ありますが、子供を産めている方も沢山います!

思春期には3年以上治療を放置していたこともありますが
今は子宝に恵まれて
もう1人考えているところです😊

ななっしーさんに可愛いお子さんが来てくれますように☺️

• ななっしー

ななっしー

子宮内膜症でも不妊症には絶対ならないとわかっただけでも安心です🥺

念の為婦人科にいって妊娠希望と言うことを伝えて一応見てもらおうと思います😌

ありがとうございます😳
    妊活頑張ります😳💪

• 5月27日
ha_515

20歳のとき子宮内膜症、チョコレート嚢胞と言われ1年弱通院での治療をしました。
その後24歳で結婚、25歳で出産しました。
現在3人目を妊娠中です。
初期流産は2度経験しましたが、産後は1度も子宮内膜症と言われたことがありません。

• ななっしー

ななっしー

妊娠出産で子宮内膜症治る事もあるみたいですね😌
    子宮内膜症でも妊娠されてる方多いのでこれを励みに頑張ります💪✨

• 5月27日