※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、フォローアップミルクを使いたいと思っています。フォローアップミルクは栄養豊富で、普段のミルクと併用しても問題ありません。フォローアップミルクは離乳食の代わりに飲ませるもので、寝る前は普通のミルクでOKです。

フォローアップミルクについて教えてください。😫

9ヶ月になったばかりの子供がいるのですが
離乳食を最近食べなくなり、
あまりにも、食べない時は
ミルクを追加してあげています。(混合で育てています)
ですが、栄養面が気になります😫
ミルクよりフォローアップミルクの方がいいのでしょうか?
いまいち、フォローアップミルクの使い方がわかりません😰
ミルクより栄養面があるのがフォローアップミルクですよね?
離乳食を食べない代わりに飲ますものですか?
寝る前などは、普通のミルクでいいってことですか?
ミルクとフォローアップミルクを使用していてもいいんですか?
フォローアップミルクを飲ますなら全てミルクの時間は、フォローアップミルクにしなきゃダメなのですか?
分からないので教えてください😭

コメント

リツカ

助産師さんに相談したのですが、離乳食を食べない代わりにフォローアップから栄養を摂るという認識は間違っているそうです😭
そして、フォローアップに変える子どもは検診時に体重や身長などの成長面で指導が入り、変更を指示された人だけでいいそうです。
1歳過ぎるまではそのまま普通のミルクを飲ませて、と言われました!

9ヶ月であれば毎食後にミルクを飲ませる習慣があっていいと思います🍼

• ママリ

ママリ

分かりやすい説明ありがとうございます😳🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    ネットより、とても分かりやすかったです!!!
    なるほどです!
    いつも、3時頃と、寝る前しかミルク飲まないのですが
    あまりにも、朝から食べない日は、
    流石にオッパイだけでは、可哀想だよね。と思い
    ミルクを飲ませてるんですが、
    ネットなどに 栄養面が心配な場合は、フォローアップミルクと書いてあったので
    鉄分やカルシウムなど心配で
    やばい!普通のミルク飲ましてた😱
    フォローアップミルクにしなきゃダメなの?😱
    と思っていたのです。
    でも、教えていただいて
    ホッとしました😫

• 5月27日
  • リツカ

リツカ

おっぱいもあげているならそれで満足してる可能性もありますね😊
    体重は増えてますか?
    9・10ヶ月検診に行く機会もあると思うのでそこで相談してみてもいいかもしれません🤔

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

体重はすこーしだけですが、増えてます😌
    ありがとうございます💕
    あまりにも、ひどかったら相談してみます!

• 5月28日
ちっぷん

ミルクは母乳の代わりに対し、フォローアップミルクは牛乳の代わりのイメージです。
牛乳や離乳食では補えないカルシウム・鉄分・ビタミンなどの栄養を補うものです。

離乳食がたくさん食べられないのでしたら、母乳の代わりであるミルクが一番栄養が摂れると思います。
離乳食も食べられているけれど牛乳が飲めない時期(1歳未満)など、離乳食だけでは栄養が心配という方はフォローアップミルクを飲む形がいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどです!じゃ、いまミルク飲ましてますが
    間違ってないってことですかね?🥺😰
    もう全然わかんなくて😫
    鉄やカルシウムが心配な場合は、どうしたらいいんですかね?😫

• 5月27日
  • ちっぷん

ちっぷん

下の方のコメントにもありますが、1歳未満では鉄分が!カルシウムが!と大きく心配する必要はないかと思います。
    フォローアップミルクのページを見ると、9ヶ月から鉄分が不足しがちなど書かれてあって不安になるかもしれませんが、まずは離乳食、離乳食が難しい場合はミルクで対応可能です。

体重が減っているとかであれば、小児科や保健師の方などに相談されるといいと思いますが、それでなければまずは体重増加の様子をみていいと思います!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます!

• 5月28日
Himetan❤️

フォローアップミルクとミルクではミルクの方が栄養価があります☺️
フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな鉄分やカルシウムを補う物で食事と同じ様に栄養を取る物ではありません。
また1歳以降でも飲ませれる物です。
ミルクは食事と同じ様に栄養を取る物で1歳を目安に飲ませなくなる物です。

離乳食を食べないならミルクです!
フォローアップミルクは必死ないですよ。

• ママリ

ママリ

よかったです😭😭😭
    間違ってはなかったってことですよね🥺😭
    ミルクだけ飲ませていても、鉄分やカルシウムは、そこまで心配しなくてもいいですかね?
    9ヶ月頃から鉄分が…って言いますよね?
    なのに、離乳食食べないから心配で。😢😢
    しょっちゅう キーキー真っ赤な顔をして踏ん反ってきたりして
    鉄分不足でイライラしてるのかな?って心配で😰😰

• 5月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクを飲ませてるならフォローアップミルクは必要ないですよ😅
    1歳まではそこまで鉄分やカルシウムに過敏にならなても大丈夫です☺️
    離乳食でほうれん草・にんじん・レバー・肉・魚・ヨーグルト・きなこなとで少しでも補えばいいですし、本当にどれも食べないとかどうしても気になる蒸しパンやパンケーキやおやきにフォローアップミルクを混ぜたり上記の食材を混ぜたりとかしたらいいと思いますよ!
    キーキー真っ赤な顔をして踏ん反ってるのは何かを主張したり自我が出てきてるたげだと思います🤔
    赤ちゃんのうちから鉄分不足でイライラとかないてすよ😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、なにもわからなくて😫😫ありがとうございます!安心てきました!

• 5月28日