※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
子育て・グッズ

授乳時間について疲れている女性の質問:片乳で寝落ちして起こしても起きないことがあるか、どうすればいいか?夜中に授乳とげっぷを繰り返し、母乳でがんばっているが疲れている。

授乳時間について、もう疲れ果ててしまって、ご意見聞きたくて質問しました。

夜間だけ一回夫がミルク足して、それ以外は母乳で育てています。普段は2、3時間おきに、5分ずつ授乳しています。
体重は1日50gずつ増えており順調と言われています。

長く飲むと吐きやすいので片乳5分吸ったら一旦離してげっぷさせてもう片乳を飲むのですが、最近片乳で寝落ちしてげっぷさせて(げっぷが出にくく吐きやすいので、げっぷ後も縦抱っこ10分くらい)としていると30分くらいかかりますが、その後30分くらいでまた母乳を欲しがります
この夜中、疲れて、げっぷが出たからとそのまま頭を高くして寝かせても、しばらくするとウンウン唸って吐きました。

こういう片乳寝落ちで起こしても起きないことはありましたか?こういう時どうしたらいいんでしょうか?

5時台から、気づけば9時ごろまで、片乳吸っては寝落ちしてまた欲しがるを繰り返し、9時台から10時半くらいまでは、飲んでも飲んでも欲しがって、飲みながらも泣き、げっぷもなかなか出ずにしんどそうで、先ほどやっと寝ました。気づけば授乳とげっぷをし続けて5時間半😨
よく考えれば、5時から吸われすぎて、もうほとんど出てなかったのかなと思い、最後ミルクにすればよかったのですが、意地のように母乳でがんばり、もうへとへとになりました、、。
差し乳のようで、以前より張らなくなりましたが、2、3時間あくと、それなりにぺちゃんこではなくなっていましたが、もう今ペッチャンコのふにゃふにゃです。

コメント

しゅうまい

まだ新生児ですし、そんなものかと思います(^^)
飲ませっぱなしでも問題ないですが、少し間開けたいときは、おしゃぶりを吸わせてみるのはどうでしょうか?

• くまり

くまり

おしゃぶり、歯並びが悪くなるとか聞くので(自分が歯並び悪くて矯正苦労したので)やってなかったんですが、使わず疲れてストレスになるのも良くないですよね💦試してみます!

• 5月27日