※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。つわりが落ち着き、食欲が戻ったが体重が増えず悩んでいます。運動も考えているが、体重管理の方法についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の妊婦です。
恥ずかしながらかなりのデブなため医師から体重増加に気をつけるように言われてます💦
もともと男の人並みにガッツリ食べていたのですが妊娠がわかりつわりが始まって食べる量かなり減ったのですが、体重は1キロちょっとしか減りませんでした。
今はつわりが落ち着いてきてるので少し食欲が出てきたのですが、よく噛んで食べる量は増やさないようにしているのですが全然減らずで…
緊急事態宣言も解除され、つわりもおさまってきたので運動も始めていこうと思っているのですが、みなさんどのように体重管理されてましたか?
妊娠時より痩せて出産された方とかいませんよね😅❓

コメント

はじめてのママリ🔰

全然体重管理できなかったんですが😭
食べ悪阻もあってプラス15キロまで太りました😭
ダイエットと言いヨーグルトとご飯にもち麦入れて食べてました😊
もち麦は良く噛むので量あまり食べなくても全然大丈夫でしたょ💕
途中でやめちゃうと…普通のご飯が美味しい過ぎて戻れませんでした🤣

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    私も1人目の時16キロまで増えて2人目も同じように太ったらヤバくて焦ってます😭
    もち麦たまーにしかやらないので今日から全力でもち麦やってみます😣

• 5月27日
晴日ママ

今回デブ妊婦で
初診で看護師に体重増やさないでと言われました😂
悪阻で6キロ落ちて
妊娠前の体重まで残り2キロくらいあります!
悪阻が落ち着いて夜ご飯はサラダやヨーグルト、豆腐にしてます!
その食事にしてから増えてません😆
悪阻落ち着いて18wから22wで好き放題食べてたら4キロ増えて
22wから今日までは増えてません😇

• mama

mama

私も初診で体重増やしても5キロまでだからと言われちゃいました😂
    つわりで6キロ減ってすごいですね😳私全然減らなくて…食べてないのになんでも疑問だらけでした😅
    おかずも全く食べずですか?そう考えると息子と同じ量のご飯食べてる私は痩せるわけないですよね💦
    運動とかなにかされてますか?

• 5月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

運動は臨月までする予定ないです!
    朝と昼は普通に食べてます🤤
    ただ夜控えめな分朝と昼で栄養考えてます!
    たまーに旦那のおかず1口貰ったりします!
    あとはイベントごとの時は夜も普通に食べるつもりです( ̄▽ ̄)
    切迫になって
    体重管理自信なかった時
    どうすれば良いか聞いたら食餌を制限するしかないと言われましたヽ(;▽;)ノ

• 5月27日
  • mama

mama

そうなんですか😳夜は豆腐やサラダなどの軽めのものにして朝・昼で栄養しっかりとってるんですね!
    運動しなくても食事に気をつければある程度は増えずに行けるんですね!ちなみに朝や昼は炭水化物摂取してますか?質問ばかりですみません😣

• 5月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

朝食パン食べてましたが
    羊水が多く塩分控えてと言われたので
    朝昼白米食べてます( ̄▽ ̄)
    その検診日先生には褒められました😆
    悪阻が落ち着いて体重が妊娠前の体重に戻ってないのは素晴らしいと!

• 5月27日
  • mama

mama

パンは塩分多いんですね💦今毎朝パンを食べてるんでこれからご飯に切り替えてみます😣
    普通はつわり終わったら体重増加しますもんね!本当体重戻ってないなんて素晴らしすぎます😭

• 5月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

バターつけたりすると余計塩分が多くなるみたいです😅
    18wから22wで4キロ戻しましたけどね😂
    9ヶ月臨月は息するだけで増えるので
    それまでは今の体重キープ出来るようにと思ってます😅
    かなりストイックな人だね
    あたなみたいに我慢強いひと素敵ですよ
    妊娠中は我慢はつきものですからねと先生に言われました😂
    次男の時は後期に7キロ増えました😂それまでは増えてなかったです!

• 5月27日
  • mama

mama

バター乗っけるとおいしいですもんね🤤
    4キロだけしか戻らないだけ凄いですよ!私なんて自分に甘いから絶対4キロではとどまらないと思います😅
    7キロしか増えなかったんですね💦私1人目の時16キロ増えたんで次の子も同じように増えたらと思うと恐怖で😞

• 5月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ゴールデンウィークもあり
    連日おやつ作ってたら戻りました😂
    それもしなくなりましたね😅

• 5月27日

私も結構食べる方で妊娠後半で悪阻が落ち着いた頃、ご飯が美味しくて食べまくってたら栄養管理士による指導がはいってしまいました。
指導を受けて食べるものに気をつけてたら全然体重増えなかったスゲーってなりました笑

• mama

mama

そうなんですか😳
    栄養管理士すごいですね💦食事の他運動とかはされてなかったですか?

• 5月27日

買い物をなるべく車使わず徒歩にするとかですかね!運動苦手なのでそのくらいです!あと、家で少しスクワットです😂