※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強い1歳半の子供の断乳について、どう終えたか教えてください。

おっぱいへの執着が強かったお子さんへの断乳、卒乳について教えてください。
1歳半で授乳中で、卒乳を考えていました。
しかしおっぱいへの執着が強く、本当に自分からおっぱいを離す日が来るのかと不安に。
それならば、イヤイヤ期と夏が来る前の今、断乳するべきかと迷い始めました。
しかしなんせ執着が強いので、今から無理に断乳しても不安定になるのではという心配も。

みなさんはどうやって卒乳、断乳を終えましたか?
教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

ひろ

1歳10ヶ月で卒乳しました。
妊娠がわかったので、授乳を減らしてそのまま卒乳した感じです。
飲まないだけで、おっぱいは今も好きで1日数回見に来ます…😭

yuyi

上の子は1歳10ヶ月で卒乳?断乳?しました!
ちょうど2人目の妊娠で
薬を飲まなきゃいけなくなって
「今日でおっぱいおしまいよー」
って言ったらすんなり受け入れてくれました☺️
1歳半ならだいぶ言葉も分かっていると思うので
言ってみてもいいと思います☺️

ちなみに上の子は、飲まなくなった翌日から
甘えたいとき、不安なとき、抱っこのとき、寝るとき…など
日常のありとあらゆる場面で
私のおっぱい触って指しゃぶりをしないと
落ち着かなくなりました😂
そして、先月から急に、下の子が授乳しているときに
自分も飲みたいと言い出して
今は日に1回、タンデム授乳しています…

自然卒乳を目指していましたが、やはり執着が凄くて、もっと分かるようになる前に断乳しよう!!と決めて、一歳半で断乳しました😭💦

まーこ

上の子は特に執着が強く離乳食もほとんど食べなかったので一か八かで断乳しました💡1歳1ヶ月です。
周りを見ていると1歳半を過ぎて2歳に近づくほど断乳するのが難しくなる印象です💦
お外で「おっぱい〜!」と言って大泣きしたり服をめくろうとしたり…
卒乳を待つのでなければ今すぐ断乳始めた方がいいと思います😭

きき

下の子は保育園に通っていてこの自粛で執着が凄くなりしんどくなって断乳しました!
前の日からおっぱいバイバイだよ〜と声掛け。
お風呂上がったら乳首に絆創膏貼る。
寝かしつけからおっぱい無しでひたすら抱っこしたりでした。
お腹空いちゃうから先にお風呂、ご飯。
ご飯食べたらプラスで好きな果物あげたりしてお腹いっぱいにもさせましたね。
2日目ぐらいから夜中も起きなくなり今は朝早くに起きる時もありますが、夜中ぐっすりです☺️

にこにこぷん

卒乳目指してましたが、第二子の妊娠が分かり2歳1ヶ月で断乳しました!
我が子は絆創膏=ケガと分かるようになっていたので、数日前からぱっぱい痛い!ってアピールして、片方の乳首付近に3日ほど絆創膏して、痛い痛いだからこっちだけね!って片方吸わせてそれから、もう片方も絆創膏して、こっちも痛い痛いだから、牛乳飲もうか?って感じで、すんなり辞めました。笑
断乳、何日も泣くと聞いていましたが、大泣きしたのは両方絆創膏になった日の寝る前に10分程度。2週間ほど絆創膏を貼り続けてましたが、その間に少しメソメソしましたが、もうお姉ちゃんだもんね!牛乳だもんね!ってテンション上げました!
言葉がある程度分かる時期になってからの断乳で良かったー(^○^)って思いました!

ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳しました。とくに下の子はおっぱい大好きで、2歳くらいまで休みの日は1日10回以上は軽く飲んでましたが、2歳過ぎてだんだん回数減り、ある日突然飲まなくなりましたよ😄

• ぴあ

ぴあ

回答ありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、一切制限などかけず、ほしい時にあげてましたか?
    それでも自然と減っていったのでしょうか。

• 5月28日
  • ママ

ママ

日中は保育園にいっていたので、飲めない時間もありましたが、お休みの日は好きなだけあげてました。ひどいときは1時間おきに飲んだりしてました。
    夜間は5.6回は毎日起きて欲しがったので、好きなだけあげてましたよ。
    なにかで気をそらしておっぱいを我慢させるとかは一切なかったですが、徐々に減っていきましたよ。

• 5月28日