※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

義実家への車移動とペットについての相談です。車の振動で赤ちゃんに影響は?チャイルドシート使用中に振動で不安を感じる。赤ちゃんの外出は首がすわってからが安全?トイプードルの毛が気になる。旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月の車移動とペットについて教えて下さい。

そろそろ義実家へ赤ちゃんを連れて来て欲しいと言われました。義実家への移動手段は車です。車の振動によって揺さぶられ症候群になる可能性はあるのでしょうか?
義実家へは1時間弱かかります。チャイルドシートも新生児から使えるというエールベベのクルッとシリーズを使っています。
里帰りから自宅へ帰る時も思いましたが、チャイルドシートに乗せていても振動で頭がグラグラしており、頭を支えて乗りました。

実母や私側の親戚は首がすわるまでは必要最低限の外出に留めて、無理せず行かない方が良い、首がすわってからゆっくり行けば良いのでは?と言ってます。旦那側はそんなの気にしていない様子。それに義実家はトイプードルが2匹おり、家の中では放し飼い状態です。毛とかは抜けにくいとは言われましたが、それでもやっぱり気になりあまり行くのに気が進みません>_<

旦那にも気にしすぎだよ、と言われましたが何だかスッキリしなかった為、皆さんのご意見聞かせてください!!

コメント

あくまでも私だったらですが、泊まりで何日も行くわけではなく、片道1時間の日帰りならば、義実家ですしみんなに会ってもらいたいので、最低限の外出と考えて行きますかねー(^_^)/ 来てくれればありがたい気もしますが、それはそれで家を片付けたりと気も使いますしね(((^^;)チャイルドシートの揺れはさほど気にしなくても良いのかなと思います(((・・;)私の実家はチワワを飼っていますが、犬に舐められたりしないように大人が抱っこしとくか、ベビーベッドがあればそこに寝かしてあげればそれで良いかなと思います(*^^*)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    私も義実家にはお世話になっているので、赤ちゃんに会ってもらいたいし、抱っこして欲しいな〜と思ってます(o^^o)確かにそれも必要最低限の外出ですよね!
    やっぱり月齢低いときはワンちゃんにも気を使った方が良さそうですね。

• 6月15日
aitaka

チャイルドシートからの揺れや振動ではまず揺さぶられ症候群にはまずならないので安心してください(*´∀`)

一度、YouTubeで「揺さぶられ症候群」と検索してみると

どの程度の揺れで揺さぶられ症候群になるのかわかるので気持ちが楽になるかと思います(∀)

ただ、一時間もお車のなかだと
赤ちゃんもつかれるかもなので途中休憩挟んだ方がいいかもしれませんね!

わたしの義実家でもわんちゃん飼われてますが事前に掃除しておいてくれたり、空気清浄機も回して下さってるのでつれて行っちゃってます(*_*)

でも気にしちゃいますよね…(´・ω・`)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    YouTube見てみました!あれだけ揺さぶらなければ揺さぶられ症候群にはならないのですね。ホッとしました(^^)
    うちも義実家はいつも綺麗なされている家なので大丈夫だとは思ってますが、なにせ人懐こい犬なので絶対舐められると心配してますが、ずっと抱っこを覚悟で行きます(o^^o)

• 6月15日
mayaaa

私は実家が車で1時間かかりますが、生後2週間で行ったり来たりしていますよ^ ^
もちろん新生児用のチャイルドシートに乗せています。
上の子 今4歳ですが その子の時も生後2週間から 片道1時間の車に乗せていましたが、
問題無く 元気にすくすく育っています。
むしろ車の揺れが気持ち良い感じでよく眠ります^ ^

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そうなんですね!新生児用のチャイルドシートでも首がガクガクしませんか??>_<
    生後2週間で行けるのであれば、生後2ヶ月なんて余裕ですよね、、笑
    うちは里帰りから帰る際、乗せた時体が固定されるのが嫌なのかずっと泣いてました(´・_・`)

• 6月15日
           あん

大丈夫ですよ。
1時間ほどの車の振動だけで、揺さぶられ症候群にはなりません。
心配なら途中で休憩入れると良いです。
チャイルドシートの頭の部分、隙間があって頭が揺れるようなら
小さいタオルやら隙間に挟んで固定してみたらどうですか?
もちろん顔や口を塞がないように。
うちは上の子が保育園に行っているので、生後1カ月から送迎で一緒に連れて行ってますよ。
チャイルドシートです。
頭がデカイので隙間はあんまりないですが…笑

揺さぶられ症候群は
虐待のような強い揺さぶりや、事故、高い所からの落下で頭を強打…でないかぎり
大抵は大丈夫だそうですよ。
小児科の先生が言ってました。
昔は道が悪いところを乳母車を押したり、首がすわらない赤ちゃんをおんぶ紐で揺らしてあやしたりしてたんだから
って。
長くなりましたが、心配しすぎだと思います。

• ちい

ちい

ありがとうございます!そうですね、タオルとか挟んで工夫してみますね(^^)
    なるほどですね!乳母車とか舗装されてないような道とか通っても大丈夫だったんですもんね。それくらいでなるようだったら皆なってますよね>_<

• 6月15日
ニーナ

もうすぐ2ヶ月の息子がいます(^_^)
1ヶ月になってすぐぐらいから片道1時間以上かかるところへチャイルドシートに乗せて出かけましたがずっと寝てました!
新生児も乗れるチャイルドシートで揺さぶられ症候群になる可能性があれば、販売出来ないと思います(*´∀`)!
なので車の多少の揺れは大丈夫だと思います。ただいくら寝てても赤ちゃんは疲れやすいと思うので途中で休憩したり見ててあげれば問題ないと思いますよ(^^)

• ニーナ

ニーナ

ちなみにうちにもトイプードルいます(^_^)
    毛があまり抜けないので同じ部屋にいたりしますが、赤ちゃんを低い位置に寝せてる時は間違って踏まれないように注意して見てます>_<
    室内飼いで清潔にされてるならば全然平気ですよ♡

• 6月15日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    うちももうすぐ2ヶ月です(^^)同じくらいですね!
    確かにそんなチャイルドシートなら販売きてないし、クレームもあるはずですよね。私や母の考えすぎですよね>_<
    あ、踏まれる可能性もありますね!それは考えてなかったです(´Д` )行ったら行ったで抱っこを覚悟で行きます(^^)

• 6月15日
ゆんゆん

大丈夫!車の揺れくらいで揺さぶられ症候群にはなりませんよ(^^)それでなるようだったら、誰も乗せないと思います!心配になる気持ちは分かりますけどねσ^_^;1時間弱ならむしろ揺れが気持ちよくて寝ちゃうくらいかもしれません(^^)うちも新生児期から普通に乗せてましたが気持ちよさそうにぐっすり寝てましたよ!

犬の件はうちは新生児期から実家の犬2匹と生活してましたが、犬には触れないように大人が抱っこしたりしていれば基本大丈夫だと思いますよ(^^)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    ダメですね、ちょっとしたことが全部気になっちゃいます>_<最初だけだとは思いますが、、笑
    この前、自宅へ戻る際に乗せていたらギャン泣きだったので慣れてないせいかな〜と思ってます>_<気持ち良さそうに寝てくれたらこちらも安心ですね!
    やはり最初のうちはワンちゃんも気をつけていた方が良さそうですね!!

• 6月15日
こちゃま♡

私もエールべべのクルッとシリーズつかってますが、一ヶ月半くらいからすでに一時間圏内のところまで買い物などにいきました。
赤ちゃんは車大好きみたいで、意外と大丈夫でしたよ!
ただ、首がぐらつかないようにタオルなどで固定しました。首が座ってないと、くの字に首がまがってしまうので、エールべべはしっかり固定させたほうがいいかもです。

そして、私の実家でトイプードルを部屋で放し飼い状態で飼ってますが、実家でもやはり毛やダニなど気になりました。なので、実家用にコンビのハイローチェアを購入しそこで寝かせてます。わんちゃんは赤ちゃんに興味しんしんですので、結構大変ですよ。