※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で栄養不足と便秘に悩んでいます。食事内容と悩みを共有し、改善策をアドバイスしてほしいと相談しています。

こんな時間ですが、、、
起きているママさんいらっしゃいますか??(>人<;)
1歳10ヶ月の娘が偏食すごくて基本野菜はトマト以外全て拒否、ご飯もほとんど食べず、主食が牛乳とミルクとミロ(牛乳か豆乳に溶かす)ほとんど飲み物です。。
にゃらにゃーい(いらなーい)とほぼ作ったものすべて拒否されます。
栄養が摂れているか心配です😭そして食べないからか便秘もひどくて下剤やマグネシウムがないと出ません。。ヨーグルトやバナナを食べてもウンチは硬くて出すのに半日かかるのでつらそうです。。
体重は12.5キロぐらいでまぁまぁある方だと思います。

今日(昨日)食べたもの

牛乳200ml
しらすとノリご飯
ハムエッグのハムのみ

お昼
ほとんど食べず
豆乳200ml
ドーナツ半分くらい


ミロ200ml
しらす少し
カレー数口 (ルーを入れてもらったりお手伝いさせたのに食べることには興味なし)


間食はしないように心がけています。


食生活どのように改善して行ったらいいかアドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️お願いします🥺

コメント

しろちゃん

すごく似たような感じです!1日一杯牛乳や豆乳飲んでくれたらもう二重丸◎じゃないですか??カルシウムたくさんとれるので!😆👍うちは1歳すぎくらいからほぼ米、納豆、うどん、果物、お菓子そのあたりのみで生きてます!保育園行きだして果物食べれるようになったので炭水化物以外ではフルーツと納豆が栄養源です!そのうちどれか1つを1日に食べれば良しとすることにしました😭それすらもブームあり食べないときありますがw便秘うちも酷かったです!粉寒天試してみてください🙆‍♂️うちは効果てきめんでした◎ビオフェルミンから卒業できました!牛乳やら飲み物にも混ぜれたりご飯と一緒にたくとかです!!無味無臭なので食べない子でもなんとかなるかなーと🤣🤣ご飯の時間が憂鬱でいちばんしんどいですよね。お互いがんばりましょね、、😭💓

  • ボウロ

    ボウロ

    コメントありがとうございます🥺
    お子様も似たような感じだったのですね🥺お米と納豆たべてくれたら安心ですよね😭うちはそれすら、、、食べてくれないことが多いです💦
    寒天はずっと100パーセントジュースでゼリーを作って食べさせていましたが、最近は飽きてしまったのか、、、遊び始めてしまい食べなくなりました😭
    粉寒天は牛乳にも混ぜれるのですね!さっそくやってみます!!
    頑張りましょう😭💕アドバイス感謝です!!ありがとうございます!!

    • 5月27日
ひなまま1024

3歳健診のときに、牛乳卵たべて便秘しなければOKといってました。唯一食物繊維がないらしく。
間食、していいと思います。間食、おやつで悪、いけないものではなくて、補食、ごはんの一部で5回食と解釈してお菓子ではなく、少しでも栄養価のあるものを食べさせてはいかがですか?小食ちゃんなら口に入れてなんぼでは?麺好きなら麺オンリー、パンヒットならパンオンリーでいいと思います!勿論お供えして。
あと油とってますか?ドーナツは油とれてますが。
たまにはマックのハッピーセットで息抜き!ホットケーキにフライドポテト塩抜きやナゲットとかはどうでしょうか?ビタミンCに炭水化物、たんぱく質とれますよ!あんまりいい油じゃないかもですが(笑)

  • ボウロ

    ボウロ

    コメントありがとうございます🥺
    なるほど、、、間食は捕食として栄養価のあるものをあげればいいんですね!
    なるべくお腹空かせた方がご飯に興味を持ってくれるかな?と間食はなしでミルクとかあげていました💦
    芋買ってきたので明日さっそくオヤツにあげてみます!
    油も大事なのですね!ハッピーセットで息抜きもいいですね♡作って食べてもらえないストレスも感じないし!ありがとうございます😊!!

    • 5月27日
ままり

あーーーもう!
めっちゃわかります😭
うちも離乳食期からほんっっっとに少食、偏食です。。
体重は10.5キロくらいで、1歳半からほぼ増えてません😩
気が向かなければ好きなものでも
いやにゃい!!!!
って払い退けられます💢
食べ始めてもすぐに違うことに気が散ったり遊び食べしたり。。食べる事に対して意欲がなく、食欲の優先度が1番低い感じです。。

お肉は全滅
魚はシラスのみ
ご飯、麺は気が向けば
パンは食べない
野菜は味噌汁や煮物ならなんとか食べる
牛乳も気が向けば飲む
豆乳はダメ
フルーツはぶどう、バナナ、いちご、パイナップルあたりは気が向けば

パン類がだめなのでドーナツやホットケーキ、蒸しパン、サンドイッチなどが全滅で本当にやりづらいです😤💦

便秘もほんっとに酷くて、大泣きしながら出していつもお尻が出血してました🩸
病院でマグネシウムもらって1ヶ月ほど続けたら、なんとか自然に排便できるようになりましたが、今でもたまにカッチカチのうんちして泣いてます💩

料理のお手伝いもうちもさせています!でも食べる事には興味なし😅ほんとに似てます笑

間食は欲しがれば甘栗とか市販のオヤツとかジュレとかあげてますが、食べる?と聞いてもいやにゃい!!と逃げることも多いです😩

全くアドバイスにならずすみませんが、同じようなお子さんがいらっしゃるとわかっただけでも私にとっては救いです😭✨

  • ボウロ

    ボウロ

    コメントありがとうございます🥺
    同じ月齢で同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです😭
    野菜は味噌汁か煮物なら食べれるなんてとっっっってもいい子です😭💕💕
    うちはトマト以外はだめで、ピーマンは無限ピーマンにしてツナとあえればなんとか、、、それ以外はほんっとぉ〜に食べません!!

    便秘ひどいですよね😭うちも出血したりします😣
    今日は浣腸+指を入れて硬いのをかき出してあげる形で泣きながらなんとか排便できました💦

    ジュレいいですね♡野菜が入ってるジュレさっそく買ってきたのでご飯すすまなかったらあげようと思います!
    わたしも同じようなお子さんがいらっしゃるとわかって心が少し軽くなりました🥺これからも情報共有したいくらいです、、、😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月27日
  • ままり

    ままり

    いやいや!ツナ食べれるの素晴らしいですよ〜✨お肉もお魚もなんかあのボソボソ感?がダメらしく、いくら細かく刻んでもバレてべ〜されます💢
    タンパク質は納豆と豆腐に頼りきりで。。貧血とか心配です😩
    食べる量も飲む量も少ないので便秘とは切っても切れない関係になりますよね😭
    うちも近くの薬局で毎週イチヂク浣腸買ってて、イチヂク、もしくは浣腸ってあだ名付けられてないか不安になるほどでした🤣

    野菜ジュレは娘はかなり好きなようで、オヤツに渡すと一気飲みです!野菜もフルーツも摂れる(摂れてるつもり)ので❤️

    あとはアマニ油を食事に数滴たらしてあげたりもします!油分でウンチがスルッと出やすくなる気がします!これは助産師さんに聞いて、実戦していますよ😃大人もついでに食事に数滴たらして健康的な味噌汁にしたり、サラダにたらしたりしてます笑。

    まわりに食べなくて悩んでるママさんいなくて、みんな食べすぎで悩んでるくらいだから同志がいなくて。。
    良かったらこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 5月28日
  • ボウロ

    ボウロ

    今日もお疲れ様でした(*´-`)♡
    あれから野菜ジュレにかなりハマっております🥺教えてくださり感謝です🙇‍♀️✨
    アマニオイル、排便に効果あるんですね!わたしも便秘体質なのでためしてみます!ありがとうございます!!

    イチヂク 笑いました😂
    わたしも何度も買ってます!最近は旦那に買わせてます!笑

    ちなみに、、、
    娘の今日食べたもの、
    朝 シリアル ほんの少し
      ミロ、ジュレ

    昼 ほとんど食べず、ジュレ
      牛乳、

    夜 サバ、二分の一
      なめこの味噌汁
      きゅうりの甘酢和え 口から出す。ジャガイモの揚げたやつは見向きもせず。。

    ホントこんなんで大きくなれるか心配です😭😭😭💦

    • 5月29日
はるちゃん

毎日お疲れ様ですね😌
飲み物はご飯と一緒に出すのでしょうか?
お茶などでも、食前に飲むと食欲が減退すると言われてるので、食べる前に牛乳など飲んでしまうとそれでお腹いっぱいになってるのかもしれません😅
まずご飯食べさせて、要求されたら少しずつ牛乳を出すとかでだんだんとご飯主体にシフトしていけるといいのですが…
うちの子も二言目にはフルーツかヨーグルト食べる!ですが、なんとか3分の2まではご飯食べさせて、それからデザートであげるようにしてます😅
あと二口食べたら用意するわ!と言ってみたり、もう少しご飯食べないとヨーグルト出てこないよ〜とか言ってみたり…
参考にならなくてすみせん💦気長にやりましょう🤣

  • ボウロ

    ボウロ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    飲み物は便秘のこともあり欲しがったタイミングで欲しがるだけあげていました💦なるほど、お茶でも食欲減退するんですね💦食事前は気をつけてみます!
    うちはフルーツも決まったもののみでヨーグルトは最近食べなくなってしまいました😭
    みなさんいろいろ工夫されていて参考になります!!
    ありがとうございます😊!!✨

    • 5月30日