※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まある
妊活

40代高齢妊活中の女性が、分割睡眠で体調不良を感じています。一括で7-8時間眠りたいが、主人の生活リズムに合わせているため不安を感じています。妊活中で体調整えたい。

40代高齢妊活中の睡眠について「分割睡眠」

現在高齢妊活中の専業主婦です。
主人の生活サイクルに合わせて平日は起床就寝しております。

起床
朝6時起き 朝食だし(基本和食)

就寝
夜1時 帰宅が毎日遅く12時に夜食だしをしてから、少し2人で話して自分のことを少しして寝ます。

ここまでで「5時間睡眠」ですが、すぐに眠れないので、睡眠薬を飲んだりと、夜の睡眠が「4時間や3時間」もあります。。

持病もあり、昔から眠らないと体調の悪いダメな過眠体質なので、朝、主人が出かけたら、気絶するように二度寝してしまいます。。
疲労が溜まっているとお昼過ぎまで。正直情けないです。。
今でも疲労が溜まっていると土日は12時間以上も軽く眠れてしまいます。

分割睡眠で7.8時間くらいになります。

本当は10時に寝て6時に起きたいのですが、頑張ってくれている主人に合わせようと頑張ってきました。
ですが、最近、体調が悪くなっていること、最後の妊活中にこれで良いのかなと疑問に思ってきました。
一括で7から8時間眠りたいです。

専業主婦のため、なんだか主人には家に帰ってきたら安心させてあげたいと思うのですが、なにせ40代なので思うこともありきつくなってきました。。

具合の悪い時は先に寝てしまいますが、普通の時でも寝ようとすると主人は寂しそうです。。
でも大人なのでレンジでチンしてくれたら良いのですが、待っていてほしいみたいなのです。。困った。。

今は妊活のために体調を整えたいです。

そして奇跡的に子供が授かったら、意識を変えて無理をしてでも子供に合わせて生活スタイルを変えようと思っております。

できましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

とんとん

主婦とはいえ、ご主人さんのペースに合わせて日々お疲れ様です。
睡眠は大事ですよね。
身体が無理をしているうちは、心身のストレスもあり、妊活にも良くないのでは、、と感じてしまいました。
睡眠不足や生活リズムの乱れはホルモンバランスも大きく崩します😵
今後、無事な妊娠をして育児をするようになったら、お子さん中心の生活リズムになり、負担も増え、いろんな悩みが増えることが予測されます。そのような時に父親であるご主人さんとの話し合いや向き合うことはとても大事になっていきます。
ご主人さんの仕事から帰った時に居て欲しい、という思いも分かりますが、お2人は家族です。2人で話し合って、時には譲り合ったりして、お互いの居心地がいいところを探っていかなければいけません。この先、長い人生、お子さんができたならなおさら、みんなで話し合って1人が大きな我慢にならないようにしていかなくてはいけません。
前置きが長くなりましたが、ご主人さんに素直にそのことをお話するべきだと思います。
お2人でどうしたら体調を整えられるのか、ご主人さんには何ができるのか、、
ご主人さんもお忙しいと思いますが、ぜひ話し合ってみてください。

• まある

まある

優しくてとてもしっかりとしたアドバイスありがとうございます。
    本当に悩んでおりまして自律神経がおかしくなっています。。
    そうですね。家族ですから話し合って決めていかないとですね。今しか努力できないこともあるので、最善の体調での不妊治療にも望みたいです。
    主婦なので自分さえ我慢すれば。良いと思って抑えていました。今は我慢はやめた方が良いですね。

素直に話してみたいと思います。
    とんとんさんもお体大切になさってください。

おやすみなさい。

• 5月27日
ゆき

子供が産まれたら睡眠時間、4時間3時間なんてざらですよ😂
ストレス溜めてると妊活には良くないと思いますしご主人も妊活してる事をご存知のはずなのでそのまま正直に話したらいいと思います😊

ただ睡眠12時間以上や一括で7.8時間眠りたいとのことですが、子供産まれたらそうはいきません。
逆に子供産まれたらそこは頑張りますというほど子育ては甘くもないです。思うようにいかないことだらけで、その上睡眠も削られ。。

覚悟は必要だと思うし、私ならその後のためにも今から少し睡魔時間調節するかもしれません🤔なかなか難しいと思いますが😥

• まある

まある

お返事ありがとうございます。
    そうですね。正直に話して改善していかないと、このままだと悪い方へ進んでしまいそうです。
    まず、睡眠時間調整に努めなければ。

• 5月27日
ゆきち

お仕事は出来ませんか?

専業主婦ですと、ご主人もやはり「待っていて貰えるだろう」という甘えのようになっているのかもしれません💦
違ったら済みません🙇‍♀️

パートの短時間でもお仕事があれば早く寝ないといけませんので早寝の理由にできますし、生活リズムも整うと思います。

私も顕微授精で不妊治療中です☺️
正社員と治療の両立を1年間行ってきましたが結果が出ず、精神的に辛くなり今月からパートへ転向しました。
パートになっても朝5時半起き22時就寝は変えてません。

もしお仕事がどうしても出来ない、というのでしたらご自分の身体を優先してご自分が元気でいられるような睡眠を確保すべきと思います💦

ご主人はどうか分かりませんが、我が家では私が元気で笑顔で過ごしている事で主人も元気で笑顔になれるようです。
遅くなって私が寝ていても、寝顔見るだけでホッとするし元気になれるそうですよ😅

赤ちゃんが生まれたら不規則な生活が当たり前、というコメントがあり私もその通りだとは思いますが、それは赤ちゃんを授かる前には全く関係ない事です。
むしろ、しっかり睡眠を確保して元気で笑顔で過ごす事がとっても大切です☺️

私もパートへ転向するにあたって不規則になりがちだと思ったため、学校の時間割のように1日のスケジュールをざっくり決めて壁に貼っています。
それ通りに動けば1日が終わっていくので良いですよ😊
スケジュール立ても楽しいですし、主人も私がどう過ごしているか知れるので良いと思ってます😆

長々とコメントして済みませんでした🙇‍♀️
まあるさんが元気に毎日を過ごせるように応援しています!

• まある

まある

ゆきちさんも不妊治療中なのですね。
    そうですね。私もパートからはじめて行こうかなと思います。
    そうしたら、プラスの方向に進むよいです。
    スケジュールを立てるのも良いですね!
    今は気力体力がなくなり💦
    ひとまず、前向きに元気に過ごせるように進んでいきたいです!
    私も応援しています。

ゆきちさんのもとに早く天使ちゃんが舞い降りますように⭐️

• 5月27日
ちゃー

食事、睡眠、運動は妊活にとって大切です。まずは妊活を始めるなら睡眠を正したほうが?普通の皆さんのような睡眠です。夜中1時に話すのはもってのほか。😔赤ちゃんとの生活は体力勝負。なるようになりますがやっぱり父、母の生活習慣が後々元になる。睡眠薬服用されたりぐったりしたりまずは妊活する以前の問題です😭旦那様にも理解してもらい主婦なら身体を元に戻す生活しなければ。そして笑顔です。マイナスはマイナスのまま。旦那様と話し合いしてみて下さい!

• まある

まある

はい。本当にそうですよね。
    そのことズバリです。
    体を戻す生活を目指さないと。
    マイナスはマイナスのまま。
    プラスに変えていきたいと思います。

• 5月27日
イチカワ

私も昔から寝ないとダメな体質でした!体外受精するにあたり正社員を辞めましたが、その後は夫の朝の見送りをしていません(笑)そのかわり夜に夫婦で会話する時間を持ち、12時には布団に入るよう心がけていました。
子供が産まれたら睡眠時間が~という意見もありますが、産後はホルモンバランスも大きく変わりますし、私はなんとかなりました!

ですが現状、睡眠薬をつかわないと眠れないような生活は良くないと思います。朝そのまま起きて早く寝るのが理想的ですが、できなければ、うちのような朝は寝かせてもらうサイクルはどうですか?

リズムの違う人間が一緒に生活するので、どちらかが無理をして辛い思いをしているなら、話し合うべきだと思いますよ🤔

• まある

まある

本当に眠らないとダメな体質なので、、困ります。
    旦那さんがショートスリパーで朝型で私と真逆です。
    私の体感はわからないと思いますが、夫婦なので話し合いをしていかないとですね。

• 5月27日
うさ

お子さんが欲しいならご主人の帰りを待たず、早く寝た方がいいと思います。
そこはご主人と話し合い、ご主人も子供欲しければ理解してくれるはずですよ。
ご飯は冷蔵庫にいれておけばいいし、まずは体調整えないと何も始まらないと思います!

どちらが大事かですよね、子供か、ご主人との時間やご主人に気を使うことか。

子供であれば、あの時早く寝る生活心がけてれば子供できてたかなと後悔するのはもったいないです!話し合いましょう!

• まある

まある

そうですね。今の生活で体調が悪くなり、不妊治療に影響し、、将来悔いることは悲しいです。。
    夫婦で話し合って良い方向に進みたいと思います。

• 5月27日
ちあち

妊活に睡眠は大切だと聞いたことがあります!
遅くとも10時には寝たほうがいいと😊
旦那さんも子供を望んでいるのですよね?
であれば、協力してもらいましょう!!
高齢妊活中とのことなので、現在病院にも通われている感じですよね?
私ならたまにパートに出るかもです!病院通いに支障をきたさない範囲で。
気分転換になりますし、適度に疲れるとよく眠れると思いますよ👌

• まある

まある

パートにでるようにして、視野を広げて疲れるようになったら、睡眠薬いらずで、眠れるようになりそうですね。

• 5月27日
ママリ

一時期私も眠剤飲んでましたので気になりましたが、気絶するように2度寝って眠剤が残ってませんか??🤔
眠剤の種類にもよりますが、8時間くらい効くやつもあるので病院で相談するか飲む時刻を調整してみてはいかがでしょうか?

私も持病で体力が無くて疲れやすいです。妊活中は血の巡りが良いとイイと聞き、積極的に運動してました!いずれくる新生児育児に備えるんだ!と頑張り、夫も「それなら早寝するんだよ」と協力的でした。その間は時々交換日記みたいな事をしていて、今でも日記は宝物です🤗

筋トレしてて思いましたが、睡眠時間が延びるのって疲労より睡眠不足の方が顕著な気がします😅なので土日泥のように眠れるのは、日々の睡眠不足、睡眠の量・質共に見直したほうが良い気がします!

きっと真面目な方で、家にいるならご主人にできる限りの事をしてあげたいって考えてらっしゃるのだと思います。
帰宅して人気が無いと寂しい思いをさせてしまうのも解ります。
でも、本当は22時には眠りたい。睡眠が足りないと辛い。妊活の為にも体調を整えたい。
答えはご自分でもお判りだと思います。

どうご主人に話すと良いかな、、、。
「あなたのおかげで最近体調が整ってきたのか朝方にシフトしてきた。」だから「どうしても夕方から眠くて」「今は妊活のために体が求めるリズムで暮らしたい」、、、

うーーーん。

交換日記おススメですよ!
うちの夫は筆まめではなかったので私が書いたところに先生みたいに赤ペンでハートマークや丸を描いてくれるだけの事が多かったですが💦

• まある

まある

交換日記。微笑ましいです。
    そあなのです。睡眠薬を飲むと残っていたりして、起きてもすぐに行動できなかったです。。
    主人への話し方も考えてくださってありがとうございます😊

• 5月27日