※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

3歳娘の友達の対応に困っています。友達の急な態度変化に戸惑い、娘も遊びたくないと言っています。どう対応すればいいでしょうか?

娘への対応のアドバイスを下さい。

3歳娘の仲良くしているお友達がいます。
自閉症?なのかよくわからないのですが、心の教室みたいなところに通っているとその子のお母さんが言っていました。

その友達の性格が、いきなり怒り出して突き飛ばしたり(1分前までは一緒に遊ぼー!とお友達から誘ってくれたのに、その後○○ちゃん←娘 大嫌い こないで!)とキツイ口調で怒って突き飛ばしたり、かと思えば、今からうち来る?遊ぼうよ!ね?と娘が嫌がっていても強引に引っ張ったり、相手の気持ちを考えることが苦手なように感じます。

こういうことがあると、娘ももう遊びたくない!叩いてくるもん!と言ってます。
寝て起きたら忘れてまた保育園で遊んだりしてますが、
もう遊びたくない!と言われたときの対応はどうしたら良いか悩んでます。
その友達もどのような感じの性格なのか把握できてなくてなかなかうまくアドバイスもできずです。

みなさんなら子供になんと言葉をかけますか?^^;

コメント

Anp

うちのお隣さんちの子がそんな感じです😅
うちは娘が『遊びたい』って言う限りは遊ばせてます!
娘が『もう嫌だ』ってなったら引き離して連れて帰ったり、嫌なことは嫌だって言っていいしもしそれでもやって来るなら逃げてもいいよ無理して遊ばなくてもいいんだよって伝えてはいます
今後成長するにつれてもっと色んな人と接していくので世の中には色んな人がいる、ってことを身をもって体験して自分でどう解決していくのか考えさせるようにしています😌
でもまだ3歳なので適度なところで引き離してはいますけどね
保育園でなら見守ることができない部分もありますし、それとなく先生にいつもより少しきをつけて見守ってくださいと伝えてもいいかもですね

• まお

まお

一番は娘の味方でいてあげたいし、かと言ってあまり相手の子に対して嫌い意識も持つのも違うなと思うので、娘のそのときの気持ちをとりあえず尊重してあげるようにします。
    保育園では今のところ手を出されたことはないようですが、親がいると手が出ます😂

• 5月27日
  • Anp

Anp

親の前で手が出るならまだ止めようがあるのでいいですね💦
    うちはちょっと陰湿で見ていないところで結構やられてるみたいです🤦‍♀️
    まるさんの考え方でいいと思います🙆‍♀️
    3歳にもなれば結構自分で考える力もついてきていますし、何より意思がハッキリしていますからね😌
    意思を尊重しながらたまに修正してあげたりアドバイスやサポートしてあげるので充分かなぁと思いますよ👍

• 5月27日
ままり

そっか〜。叩いてくるのは嫌だよねぇ。じゃあ遊びたくなったら遊んだらいいんじゃない?って感じで声をかけますかね😊

自閉でなくても手を出す子って普通にいるので難しいですよね。
保育園だったらやっぱり親の目も手も届かないので、子どもが上手く対応できるようにしてあげたいですね。
うちは保育園も幼稚園もいっぱいで入れなかったので家で見てるのですが、コロナの前は数ヶ月に1回くらいは子どもルームに連れて行っていました。
攻撃的な子がいる時は離れた場所で遊ばせていました😅
ハイハイ期に顔面すれすれにキックされたことや、強引に横取りされて泣くこともあったのと、上の子は小柄なのもありちょっと押されただけでも結構飛ぶんですよね、、。
過保護かもしれませんが大怪我に繋がることもあるので今は守りに入ってますが、ある程度になれば子ども同士で解決してほしいなとは考えています。
私はですが、攻撃的で親が止めに入れないなら仲が良くても会って遊ぶことはしたくないと考えます。私の友人も同じ考えです、、。押されて怪我したとか聞くと、相手には悪いですが子供の安全確保が1番です😭

• まお

まお

そんな感じで言ってみます。
    うちも手を出すつもりじゃなくてもまだ3歳って力加減が難しいから変なところに当たっちゃったりもするのでお互い様ですがあからさまにコケるまで押し倒したりしてくるので阻止したいですよね😂
    相手のお母さんも全力で阻止してくれますが間に合わない時もあるので難しいところです😂

• 5月27日