※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょみまま
その他の疑問

隣組の費用とごみ捨て場の利用費について、モヤモヤしてます。気持ちの…

隣組の費用とごみ捨て場の利用費について、モヤモヤしてます。気持ちの整理の付け方教えてください~(><)

最近家を建てました。
引越しの挨拶の時に隣組の班長さんと話をした時に、
隣組に参加する事を話していました。
で、今日班長さんが家に来て、隣組の費用1年分5300円を支払いました。
その後に、ごみ捨て場は何処を使ってるのか聞かれ目の前のごみ捨て場を使用してると言ったら、更に1万円請求されました。
理由は、班長さんともうひと家族の方がこの辺に住み始めた時に折半してごみ捨て場を購入したそうです。5~6万したそうで、使うならその費用を折半して欲しいと言われました。何時でもいいから持ってきてねと言われまだ支払ってません。
私は隣組に加入することでごみ捨て場も利用できるんだと思っていました。

ネットで見たら同じような質問に対して弁護士からの解答は、支払う義務はない、社会通念上自治会費に含まれていると考えられる。と。

これからを考えれば支払って静かに過ごすのがいいのでしょうが腑に落ちません😓

コメント

さやか

今後のことを考えると私ならもやもやしますが払うと思います(>_<)賃貸なら引っ越せば終わりですが持ち家だと今後長いお付き合いになると思うので一万円くらいなら払ってもいいかなと思っちゃいました💦

• りょみまま

りょみまま

そうですね、ずっと付き合い続けるんですもんね(><)
    班長さんが住み始めてから間取り見せろとかムカつく事言ってたからこんな奴と付き合いたくないと思って払いたくない気持ちになってました😭😭😭1万円くらい払って揉めないようにしようと思います(><)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

今回のことは1万円を支払えば終わるかもしれませんが、これからご近所付き合いがめんどくさそうですね😭

• りょみまま

りょみまま

それなんですよね、、、💧
    班長さんはうちの裏に住んでるんですが、建築中から家の中見せろって現場担当の人に言い続けたり建築中は煩くて具合悪くなったとか言ってきたりその他諸々香ばしい人なんです😱付き合いたくない😓

• 5月27日