※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
産婦人科・小児科

つくば市に引っ越し、里帰り出産をやめて地元で出産を考えている方が、筑波大附属病院と筑波学園病院での出産を比較したいと相談しています。

先月末につくば市に引っ越しました。
当初は里帰り予定だったのですが、約5時間かかる里帰りに今の体調等の不安もあり里帰りはやめこちらでの出産で頑張ろうと思っています。
そこで、筑波大附属病院と筑波学園病院の2つが受け入れ可能とのことだったのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
(雰囲気や出産費用など…)
実際に出産された方のお話しとか伺えるとありがたいです!
よろしくお願いします

コメント

ひとりん

こんばんは✨
私は里帰り出産で去年の12月に筑波学園病院で出産しました😊
私で答えられる事があればお答えしますよ✨

  • ちゃー

    ちゃー

    ありがとうございます!
    学園病院は診察のときの説明など細かくしてくれるんですか?
    (今までの所はさっぱりしていたので)
    あと、出産費用はどのくらいでしたか?

    • 6月16日
  • ひとりん

    ひとりん

    私の診察をしてくれた男性の先生はエコーの時細かく説明してくれましたよ✨「ここが赤ちゃんの心臓で、ここが…」みたいな感じで😊
    とても親切だったので、毎回その先生の時に予約を取っていました❗️
    ちなみに初めて診察に行った時に担当してくれた女性の先生はさっぱりした対応でした😅

    出産費用は内金で20万円入れるんですが、退院して返ってきたのは1万ちょっとだった気がします💦💦私は、微弱陣痛が1日続いて促進剤を打ったりしたので😅
    出産費用は人によって治療や処置が違うので、平均どれくらいか病院に問い合わせてみたほうがいいかもしれません😣

    • 6月16日
  • ちゃー

    ちゃー

    そうなんですね!
    一度確認してみようと思います!
    つくば市だと学園病院か筑波大しか分娩は無理のようなのですがどちらがいいのかなと悩んでました

    • 6月16日
deleted user

2年前になりますが筑波大学付属病院で出産しましたよ♪(^○^)

  • ちゃー

    ちゃー

    こんにちは。
    筑波大はいかがでしたか?
    設備的には整っていてあんしんですよねー

    • 6月18日
  • ちゃー

    ちゃー

    ご丁寧にありがとうございます。今の所と2Dなんですけど、筑波大もなんですねー。
    以外でした ( ´ ` )

    やっぱり大きな病院なんで待ち時間はかかりますよねー。初診だと2,3時間は待つようになるんですかねー。
    女医さんがらけっこういらっしゃるのは嬉しいですね

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    またこれが日によって、すぐ呼ばれる時と呼ばれないときがあります。

    掲示板みたいところに次の次の次までかな?に呼ばれる番号が出るので分かりやすいかもしれません。

    待ち時間は会計も入れたら、2,3時間はかかるかもしれません。

    • 6月18日
  • ちゃー

    ちゃー

    なるほどー。
    問合せたら初診は当日で予約を取るように言われたのでかなりまつんだろーなぁーと一応覚悟はしてるんですけどね(*_*)

    細かく教えていただいてありがとうございます!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、こちらこそです。

    また、何かあったらメッセージ下さい(^_^)/

    • 6月18日
  • ちゃー

    ちゃー

    結局筑波大に行って来ました。
    当日初診だったのもあって、伺った通りかなり時間はかかりましたけど前に行ってた産科よりやっぱり丁寧に診てくれて安心しました(^-^)

    予定日まであと1ヶ月半位なんでそろそろしっかり買い揃えるものは揃えていかなきゃと思います!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少しですね♪(^○^)予定日近いと入院時の説明とかあるかもしれませんね!お産セットのカードがあって病院内の薬局で買えますよ♪私は、お産の時にカードを看護師さんかな?渡したらもらえました。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少しですね♪(^○^)予定日近いと入院時の説明とかあるかもしれませんね!お産セットのカードがあって病院内の薬局で買えますよ♪私は、お産の時にカードを看護師さんかな?渡したらもらえました。

    • 6月25日
  • ちゃー

    ちゃー

    お産セットがよういされてるんですかー?自分でも揃えないといけないものもありますよねー?

    • 6月25日