※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.momoe.
子育て・グッズ

生後47日の赤ちゃんの昼寝について相談です。日中の昼寝が少なく、夜は授乳と抱っこで寝かしつけています。バウンサーも試していますが、効果が限定的です。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

生後47日の女の子の育児で質問です。
みなさんのお子さんはこの月齢の頃、日中にどれくらいお昼寝していますか?ほぼ寝てくれなくて、抱っこ紐(アップリカ コランハグの新生児用横抱き)を家の中で使って、ウロウロ歩いて寝かせています(抱っこ紐では寝てくれますが下すとすぐ起きます)。
唯一ベッドで寝るのが夜10時か11時頃から1時か2時頃まで。あとはひとりで寝てくれないので授乳(2.3時間毎)をしては抱っこの繰り返しです。1日を通して睡眠が少なくて疲れますし、寝なさすぎて心配です。最近バウンサーを購入したのですが、たまに寝かしつけに成功しますがほとんど抱っこじゃないとグズグズです。
アドバイスや同じような方いらっしゃればコメントください!

コメント

祐美

私の息子は生後45日で
ai.momoe.さんとほとんど同じような感じです(><)

1人で勝手に寝てくれることなんてほとんどなくて日中寝てくれるのは朝の8時頃起きて11時頃から1~2時間寝てまた夜の19時頃から1~2時間程度で23時頃~2時頃まで寝てくれます!私も睡眠が少ないんじゃないかと心配で保健師さんに相談したら赤ちゃんは眠いのを我慢して起きてることはないと言われたので大丈夫だと思いますよ\( ˆ ˆ )/
睡眠不足辛いですよね😭私はこの子はママの抱っこが好きなんだ、安心してくれてるんだと思って頑張っています!!
お互い頑張りましょうᕙ( ˙-˙ )ᕗ

  • ai.momoe.

    ai.momoe.

    同じような感じですか〜!そうですよね心配で。なるほど、我慢して起きているわけではなく、なんですね!ただ単によく起きてる子なんだ…。何が違うんでしょうね、よく寝る子と。
    ありがとうございます、モチベーションがなんとか保てそうです!頑張ります〜。

    • 6月16日
ぷー(o^^o)

下に置くときは抱っこ紐から外してますか?
赤ちゃんは抱っこ紐から外さずに置いたら起きづらい気がします!
ウチはエルゴのインサート+抱っこ紐で寝たらインサートごと置いてます。
あと、バウンサーあるのであれば寝たらバウンサーに置いてユラユラ何回かすると目を開けてもすぐねてくれますよ!

赤ちゃんそれぞれなので成功するかはわかりませんが、、
うちの子はこれで着地成功してます(^-^)

  • ai.momoe.

    ai.momoe.

    抱っこ紐のままベッドかソファに起きます、でも平らになるのが敏感なのか、すぐ唸って起きちゃいます😢たまにそのまま10分くらいは寝るのですが…あまり続かなくて。
    もっと熟睡するのを待ってあげたらいいんですかね⁉︎
    その方法で根気強く試してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月16日