※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ♪
妊娠・出産

妊娠・出産で辛い経験をした女性が、夫と2人目の子供について悩んでいます。2人目のリスクと夫の意見について、経験者のアドバイスを求めています。

自分は一人っ子で充分、夫は2人目が欲しい。
夫婦で意見が食い違った経験のある方は、その後どうされましたか?

私は産前産後と、とことん辛い事ばかりでした。
まず匂いづわりと吐きづわりによる重症妊娠悪阻で1ヶ月半の入院生活。
私は採血で妊娠初期のみ甲状腺機能亢進症の為つわりが重かった事が分かり、次の妊娠も同じようになる可能性が高いと言われました。。。

初期から生むまで続いた、だ液つわり、貧血。
促進剤を入れてのとてつもなく痛かった陣痛。
私の場合は頭が出口にハマらず斜めになっていて、先生が手を入れてなんとか直せたので普通分娩で生めましたが、直せなかったら緊急帝王切開でした。

大きめの会陰切開の痛み、貧血もしばらく続きました。
産後数日から産後うつのような感じになり、授乳以外身体が動かず笑うこともてきず、泣き声も大きくて生後2ヶ月頃まで息子を可愛いと思えませんでした。
生後3ヶ月までは毎回の授乳が激痛でとてもしんどかったです。。。

生後4ヶ月健診で重めの舌小帯短縮症と判明。
離乳食もえづく事が多かった為、生後9ヶ月の時に手術。2日間痛みでろくにミルクも飲めず、本当に可哀想でした😢
2人目もその症状で生まれる可能性が50%と言われました。

このように産前産後、辛い事が多かった為今は息子が元気に走り回って一緒に過ごせてるだけでとても嬉しいんです🍀🍀
もうすぐ2歳半になるのに宇宙語や指さしでの意思疎通が主で、まだ意味のある言葉が出ないのが気がかりですが…😣
一番のトラウマである、またあの悪阻を経験するのかと思うと、どうしても積極的になれません。
また入院する程酷くなったら…まだ幼い息子の事を思うと踏み切れません。
息子に沢山愛情注いで育てたいです。

夫は元々2人欲しかったそうで、私も妊娠前での希望は2人でした。
でも今回の経験で、私は妊娠してからのリスクが大きい身体なのだと感じました。
側で見てきた夫はその大変さをおおよそ理解しつつも、もう一人欲しかったなぁ…と言ってきます。
男の人は何も心身に変化がないので、本当の意味での辛さは分かってないのかもしれません。
どうするべきなのか、分からなくなりました。

2人目の事で悩んだ経験のある方、ぜひどうされたかお聞かせ下さい🙇

コメント

saoriayu

同じく旦那は二人目希望していました。

が、私的にほしい気持ちもありましたが、
大人の手が足りないし、自分が全てを面倒見るのは無理なので諦めました。

次も早産よ!と言われたので
旦那にも説明して説得しました。

切迫で長期入院となっても
全てを一人で、できる?と聞きました。

内心は旦那に
子供預けたくないし、預けたら児童相談所へ送りつけそうなので。とは言えませんでしたが。

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お返事ありがとうございます😌

    切迫で入院の可能性があったら、やはり子どもの面倒を見てもらえる環境がないことには難しいですよね😣

    私も入院の可能性があるのですが、その間は夫が休みを取って面倒を見ると言ってくれてます。
    でも母親の代わりはいないので、やはり不安はかなり大きいです…😵

    saoriayuさんの旦那さんはお仕事がとても忙しい方なのでしょうか?そうとなると預けるのは躊躇してしまいますよね😣
    児童相談所へ行かせてしまう可能性があるなら、尚更ですね💦預けたくない気持ちになりますよね。

    諦めた方の貴重なご意見、本当にありがとうございました🍀

    • 5月26日
  • saoriayu

    saoriayu

    忙しくないですね(笑)私より定時で帰宅してくれます。


    妊娠はいつ何が起きるか?わかりません。
    その際任せられるパートナーならば産むだろうなと。

    それに上の子が大好きなのに
    下の子産まれたら
    旦那と上の子
    私と下の子ペアになるのも切なくて。。。

    • 5月26日
  • コアラ♪

    コアラ♪

    あ、そうでしたか!saoriayuさんの方が帰りが遅かったりするのですね💦
    勝手に勘違いしてしまいました、すみません😣💦

    そうですよね。妊娠中順調だと思ってても急に何か起こるという事は誰にもありえます😔
    私も、夫に全て任せられるのかと考えるとまだ今の息子の年齢では難しい気がします。

    私も息子が大好きなので、その気持ちはよく分かります。
    下の子のお世話に忙しくなってしまうと上の子にまで手が回らなくなりそうです。寂しいですよね😢
    その事も諦めた理由の一つだったのですね。詳しく教えていただき、本当に感謝です😌

    • 5月26日
かなママ

私は1人を大事に育てたいと思っていました。
夫は2人欲しい。

大変になるのは私だけど、性格的に、やっぱもう1人産めば良かったかな…と考えそうな気がしたので、ゆるく妊活しました。
今月無理ならもうひとりっ子決定!と思った最後の最後で妊娠しました。
天に任せた、というと大げさですが、そんな感じでした。

2人育児して、大変なことが重なるとわー😭となりますが、2人いて楽なことも多々あります。
うちは夫の方が強く希望してたので、仕事は激務ですが育児も可能な限り参加してもらってます。
心身ともに絶対女性に負担がかかるので、無理しなくていいと思います!

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お返事ありがとうございます😌

    ご自分が大変になる事を覚悟しての2人目だったのですね。とても尊敬します✨✨
    私は後悔するかと自問自答しても、一人子どもがいるだけでも奇跡だからという気持ちが今は勝っている気がします。

    実は私の妹が2人目を妊娠し、今現在つわり中です。
    その為夫は尚更欲しい気持ちが強くなってるのかもしれません。。。

    兄弟がいるからこそ学べることも多々ありますよね。
    天に任せる、という形もありなのかなと少し思いました。

    旦那さんは多忙でも育児に協力して下さるとの事、良かったですね😊
    仰る通り妊娠出産はどうしても女性の負担が大きいので、もう少しよく考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました🍀

    • 5月26日
りんご

産むのはコアラさんですので、 決めるのもコアラさんの意見を優先されていいと思います😣
二人目が欲しいという旦那さんの気持ちも分かりますが…妊娠中の期間をすっ飛ばして考えているとしか思えないです😭
つわりって本当にきついのに、重症がつくほどのつわり…
想像しただけで辛いです💦
私なら二人目は作らず一人っ子で育てていきます!

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お返事ありがとうございます😌

    実は私の妹が2人目を妊娠中で、その事もあって夫は欲しい気持ちが強くなってきたのだと思います。

    そうですよね。男の人は経験できないので当時の事を忘れてしまったりして、妊娠を軽く考えてしまうのでしょうか…
    今日上記の事を夫に全て伝えました。産前産後がどれだけ大変だったかと。
    ですが言っても諦めはつかないようで…困ってた次第です😔

    つわりは経験してない人には絶対分からない辛さだと思います。寝てる時以外ずっと続く強い吐き気…胃が空っぽでも100回以上は吐きました。少し血が出てきたことも何度かあります。
    こんな苦しみはもう二度と御免です❗❗
    私は母親も義理の母もほぼつわりがなかった人達なので、りんごさんにその辛さを分かって頂けてとっても嬉しいです😄

    私の立場に立ってのご意見、本当に感謝です🍀🍀
    りんごさんは2人のお子さんを育てていらっしゃるのですね、尊敬します✨

    私は産後から今でも夫にイライラする事が多くて、これからも夫に寄り添うような決断はできない気がします😵
    なのでりんごさんの仰る通り、この件に関しては私の意見を優先したいと思います❗

    • 5月26日
ハヤブサ

まだまだ母親として未熟な身ですがコメントさせていただきます。

私も妊娠出産を経て、女性は壮絶な経験をする一方で、男性は体の変化が何一つないのだなと思うと正直とても不公平だと思ってしまいます…笑
妊娠するのも出産するのもコアラさんなので、コアラさんのお気持ちが向かないのにお二人目を考えるのはしんどいですよね。
何しろ命がけですから…

うちは既に義母などから「子どもは2人はいたほうがいい」だとか「兄弟がいないとかわいそう」だとか言われたりしますが、産むのも育てるのも私(私たち)ですし、一人っ子はその子だけに愛情もお金もたっぷり注げてそれはそれでいいんじゃないかと思ってます。

私はまだ子どもが小さいので2人目を考えるのは先になりますが、夫が望んでも、最終的には自分が決断すると心に決めてます。

  • コアラ♪

    コアラ♪

    無事に出産されて4ヶ月のお子さんの育児中でのコメント、本当にありがとうございます😌

    その不公平な気持ちは私も同じく今でもずっと感じてます😔
    妊娠出産は本当に命がけですもんね。。。
    そうなんです。回想するとどうしてもしんどくて、また同じ事を繰り返す覚悟ができません。

    私も出産後父に、兄弟はいた方がいいと言われたことがあります。
    でも、つわりで入院中9kgも痩せ細った私を見た母は、もう1人でやめときなさいと言ってくれました。さすがに辛さが伝わったようです😅
    お義母さまから2人目の事をすでに言われてるのですね、まだ生まれて4ヶ月なのに…😡
    そのようなありきたりな言葉は気にせず、今はお子さんの育児に専念してほしいです😊

    私も、愛情いっぱいお金もかけてあげられるのは良いなと思います。ですが夫は2人でもお金の心配はいらないと言います。先は長いし見通しつかないのに
    どこからそんな自信が湧くのか…単なる口実のように思ってしまいます。

    同じく自分の決断優先で考えたいなと思います。
    お忙しい中ありがとうございました🍀🍀

    • 5月27日
男の子のママ

私も、旦那が2人目欲しいと言ってきます😢
ただ、私も切迫で入院して、陣痛もトータル5 日耐えての出産。。
陣痛中も意識何回か飛んだりして、最終吸引分娩での出産だったので、かなり辛かったです⤵️⤵️
悪阻も、食べづわりなのに、気持ち悪くアイスクリームしか食べれなかったり、貧血も酷かったりして産前産後かなりしんどかったので、産まれた瞬間に2人目は絶対作らないから!と身内全員に即言いました(笑)
今でも旦那は欲しいなぁーって言うけど、マジで無理だから!!ってひたすら言ってます。笑
なので、諦めるまで夜の仲良しもしてません🤩🤩

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お返事ありがとうございます😌

    まだ出産から4ヶ月で、もう2人目が欲しいと言われてるんですね。男の子のママさんの気持ちをもっとじっくり考えてほしいです😔
    切迫のうえに陣痛を5日間耐えたなんて…私は11時間で痛みが限界来てたので、そんな長時間では意識飛んじゃいますよね😣
    本当によく頑張られたと思います❗❗

    つわりは個々で異なりますがあの独特の気持ち悪さはほんとに辛いですよね…貧血もしんどかったのは私も同じです😞

    それだけ大変な思いをされたのなら、2人目を考えられないという気持ちはとてもよく分かります。
    男性は子どもを授かっても何も身体に変化がないので、自分の希望を簡単には変えないのかもしれません。

    夜の仲良しは私もしてません(笑)
    男の子のママさんとしては良い作戦だと思います👍
    私の夫は子育てに協力的ですが、私が産後クライシス気味なこともあるかもしれません…😅

    • 5月27日
MAMI🌼

私も一人っ子を愛情いっぱい育てたかったのと、自分が子育て向いてないと思っていたので、一人っ子を育てていましたが、一人っ子で困った事だけ伝えますね!もちろん育て方やその子の性格もあると思うので、私の場合です。

喧嘩をした事がない、取り合いをした事がない、両親、親戚、祖父母から可愛がられたたことしかないため、喧嘩に弱いです。冗談でキツい事言われても、相手が兄弟喧嘩のつもりの軽い気持ちでも、本気にとらえて泣いて帰ってきます。怒られなれていないため、注意されると先生が怖いから、習い事やめたいなど言います。
友達に嫌なことをされたり、言われたりしても、やり返す、言い返すができません。
嫉妬が半端ないです…
他の子を可愛いって言ったり抱っこしたらすごい睨まれました(笑)
誰かと張り合うことがないので、競争心がなく負けても悔しいとも思わないです。

遊び相手がいないので、いつも私が遊んでいました。
家事をしてても、仕事から帰って疲れていても、私しか話す相手、遊ぶ相手がいないので、全部私が相手しないといけないです。
私はこれがキツかったです。
話半分しか聞かず料理をしていると、今聞いてなかったからもう一回話すね!なんてことも多々あり…。
それが中学1年の今でもです。
兄弟がいると、兄弟で遊んでいてくれるからほったらかしだよー!って聞くと、もう一人産んでおけばよかったー!って思いました。
ただ近所からは、いつも子供とよく遊ぶ元気なお母さんって言われます!

近所のコンビニに行く、歯医者に行く、習い事に行くなんてのも、みんな兄弟で自転車で行きますが、私が全てついて行ってます。

なので、自分に余裕があるなら一人っ子で十分かもしれませんが、家事や仕事でいっぱいいっぱいなのに、お風呂も一人でゆっくり入れない、落ち着いて家事もやれない、休みの日も遊んであげないといけない、っていうのがキツい方には兄弟いた方が楽です★

私は12年ぶりに二人目ができたので、一人っ子を2回目な感じになりそうですが…

旅行代や外食代が安い、授業参観など学校行事がゆっくり見れる、子供が甘えん坊で可愛い!兄弟喧嘩がないから家の中が静かなんてメリットもありますよ★

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お返事ありがとうございます😌

    上の子が一人だった頃に感じた困ったことを率直に教えていただき、とても参考になりました✨

    私は子どもが男の子なので、喧嘩が弱かったらと思うと少し複雑です😵
    近くに同い年のいとこ(男の子)が住んでいるので、関わりの中で学べたら良いのですが…😰

    遊び相手ですか!あまり真剣に考えた事ありませんでした💦💦
    私は専業主婦なので、生まれてから今まで平日は私との日々が多いですが、すでにしんどいと思う時が結構あります😵
    息子は言葉がまだ喋れないので、そのストレスも相まって…

    兄弟で遊んでくれたら、喧嘩したりもあれど遊び相手が子ども同士になるのでたしかに楽かもしれませんね。
    そこはよく考えてみたいと思います。

    MAMI🌼さんは女の子のお子さん2人なので、歳が少し離れていても上の子が下の子を可愛がってくれそうですね😉
    仰る通り、一人っ子のメリットも色々ありますよね。どちらを取るか…悩みどころです😣

    私の周りには一人っ子の子育てを長く経験した身内や友達がいないので、詳しく教えていただけて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました🍀🍀

    • 5月27日
☆初マタ☆

私も、甲状腺や切迫流産、呼吸困難、ストレスも耐えきれなく、二人目は悩みます。
夫は、家にお金入れてるからいいだろと思ってるのか、育児に協力してくれないので、これで二人目産んだらワンオペきついなと…。
でも、私が一人っ子で寂しかったので、娘にきょうだいを作ってあげたいと思い、悩みます…。

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お忙しい中、お返事ありがとうございます😌

    産前産後、お辛い思いをされたのですね…😢
    旦那さんは育児にノータッチなのですか?母親だって皆無給で保育士してるのに…
    子育ては夫婦で行うべきたと私は思います!
    家族の為に働いて稼いでくるだけが父親ではありませんよね😡母親任せではなく、一緒に子どもを育てようとする意識がなさすぎます…
    まだ生後4ヶ月ですと要領が分からなかったりするのかもしれませんが、今からでも参加してもらった方がいいかと😣

    男性は言わないと分からない時が多い気がするので、子どもをあやしてほしい、ミルクあげてほしい、オムツを替えてほしい等と父親にもできることはぜひ頼って下さいね。

    ワンオペ状態で更にもう一人となると、☆初マタ☆さんの精神面がとっても心配です😰

    ご自身が一人っ子で寂しい思いをされたのですね😞
    私は自分自身が双子で、上に3歳差の姉がいますが、姉とは今でもずっと性格が合わず喧嘩では必ず泣かされてましたね😅
    今はまぁ落ち着いてますけど😒
    かたや妹とは、双子だからというのもありますがとっても仲良しです🍀🍀
    兄弟姉妹がいても、性格が合わないとそれはそれでしんどいです😣
    自分がそのような姉との経験があるので、息子に兄弟は必要か?と悩むのも事実です。

    2人目問題、難しいですよね…😢お互いに解決できる日が来るといいですね😣

    • 5月27日
わさび

わたし自身がひとりっ子です。
妊娠中は2人欲しいと思っていましたが、やはり産前産後が想像以上にキツかったのでまたあれを…と思うと😂

ちなみに旦那さんはもう1人欲しいと思っています。ただわたしが乗り気でなくなっていることも分かっているみたいです。

またまだ親としては未熟者ですが、なにより今目の前にいる息子が可愛くてこの子だけでかなり満足してしまっているというのもあります。

あとはお金の心配も。
収入は夫婦共に安定しているので現実的に2人目は大丈夫なのですが、育休中は収入が一度ストップするので生活水準が少し下がることも不安ではあります。

まぁ色々と言いましたが、やはり1番は自分が耐えれる自信が無いということでしょうか😂

  • コアラ♪

    コアラ♪

    お忙しい中、お返事ありがとうございます😌

    私も産前産後、思っていた事と現実は全く違ったので💦、最初にまたあの悪阻が来るのかと思うと一歩踏み出す勇気が持てません😢

    私は生後数ヶ月の頃は初めての育児で余裕がなく、自分の中では一人っ子確定でした😅
    小さい赤ちゃんはほんとに可愛いですもんね💓
    2歳過ぎたらもっと可愛いと感じてます、親バカですね(笑)

    お金の事は、あまり先が読めなかったりもしますし私も不安に思う時はあります😞

    ずばりそこなんですよね。自分が耐えれるかどうか。
    しかも今回は1人子どもがいての妊娠となるので、未知ですし…
    また入院になったらと思うとどうしても踏み出せません。つわりで食事も作れなくなるだろうし…

    夫は初期のつわりの時期も、産後もお休みを取れると言ってくれてます。
    でも仕事仲間の方に迷惑がかかると思うと申し訳なくて。。。

    思考が堂々巡りしてしまいますが、もう少し時間があるので考えてみます😣

    • 5月28日
☆初マタ☆

コロナの状況で当日いきなり友達呼んで泊めたり、帰宅しても手洗いうがいしなかったり、父親としての意識が低いし、頼ろうとすると疲れてるアピールで頼む気にもなれず、ストレス溜まりまくりです(๑-﹏-๑)

確かに、身内でも合わなかったりしますよね。
私は母と合いません(笑)
他人の夫はもっと合わない(笑)
でも自分が選んだ人だから、足並み揃えて合わせていくしかないのかな…

二人目問題…悩みますねぇ。

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    コメントにのせてしまいました(><)

    • 5月28日
  • コアラ♪

    コアラ♪

    大丈夫ですよ、お気になさらないで下さい😊

    コロナが流行っている中まだ生まれて間もない赤ちゃんがいるのに、手洗いうがいをしなかったり友達を急に泊めたりするのですか??
    ほいほい来る友達もどうかと思いますし、たしかに父親になった意識が足りなさすぎですね😡

    仕事で疲れてるから無理、等と言われてしまうのでしょうか…。こっちだって毎日お世話でヘトヘトなのに😔

    旦那さんが家にいる午前中、あるいは午後数時間でも一度お子さんを預けてリフレッシュされてはいかがですか?
    まだコロナも安心できる程に遠のいたわけではないですが、散歩がてら1人でスーパーへ買い物に行くだけでも違うと思いますし、
    旦那さんも自分が子どものお世話をやらなきゃならない状況におかれて対処する事で、少しでも育児の大変さを理解できるかもしれません。

    ☆初マタ☆さんはお母様と合わないのですか…それもお辛いですよね😢
    私は子育てで分からない事など一番身近な育児経験者の母親に聞いてみたりしますが、当時のことはほとんど忘れてしまったようで参考になりませんでした😅
    まぁ私は双子だったのでそりゃそうかなと(笑)

    私も夫とはあまり合わないなと感じています😅
    恋愛結婚ではなくお見合いからの結婚だったことも大きいかもですが…
    でも私は産後、なぜか夫に不満をズバズバ言えるようになったのであまり溜め込んではいません😏
    子どもが生まれてからの夫婦関係って、なかなか難しいですよね😔

    ☆初マタ☆さんはまず、旦那さんにきちんと父親の自覚を持ってもらうことが先決だと思います❗
    その為には絶対、日々の育児に関わってもらわないといけません。旦那さんが疲れを言い訳にしてても強引に頼っていいと思います!

    このままだと二人目を考えられず精神的にお辛い状況でしたら、市の子育て支援センターのような所に相談してみるのもありかと思います!

    • 5月28日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    意識が低い人多くて残念です。
    自ら気づいて欲しいですね…。
    自分は感染者じゃないという自信があるかのような態度で、逆に心外だと言われそうな気がします。
    友人の旦那さんは、濃厚接触しても症状が出てないからと病院に受け付けてもらえなかったそうで、他にも熱が出ても軽いからみてもらえないという人達が居ます。
    メディアの感染者数はあてにならないのではないかと皆心配してます。
    無症状保菌者が居ることを自覚して欲しいなと思いますが、私が神経質で口うるさいと思われそうで、放置してます…。

    家事や育児に関しては、私の仕事だろと言われました。
    娘に触れたのは最初だけと、気分がいい時…。
    こちらからお願いすると不機嫌…。
    自分は忙しくて余裕が無いからと言われました。
    じゃあ、姉に頼むよと言われ、夫のお姉さんにどう思われるのかと考えてしまい気を遣うので、結局休息はありません。
    私からしたら、報酬も出て休みもあって羨ましいです…。
    女手一つで出来ている人と比べられてる気もして誰にも甘えられません。
    愚痴も話せず、気晴らしも出来ず、コロナ自粛で、ストレスMAXと付き合って育児に影響が出ないか心配です。
    それで二人目は恐ろしくて想像できません…。
    365日ワンオペは泣きたくなりますね。

    うちの母も昔の事で忘れてました(笑)

    うちは、お互い感情的になると収集がつかなくなって、離婚しかないとなり先へ進めなくなってしまうので、子供の為に我慢してます。
    仮面夫婦を演じるしかないのかなと最近は思ってます( ˊᵕˋ ;)

    子育てセンターにも相談しましたが、コロナ自粛で動けない状況でした。

    私の話になってしまいごめんなさい。

    うちは二人目は様子見ます。

    コアラ♪さん、旦那さんに今の気持ちを全て打ち明けてるんですよね。

    • 5月29日
  • コアラ♪

    コアラ♪

    コロナは2週間位症状が出ない期間もあるみたいなのに、どこからそんな自信が出てくるのでしょうね??
    自分の妻や赤ちゃんにもしもの事があったらとは考えないのかな…あまりにも無神経すぎます😔

    赤ちゃんは6ヶ月を過ぎた頃からお母さんから貰った免疫の働きが弱くなると聞きますよね。
    ウチは8ヶ月の時に初めて体調を崩しました。
    ぜひ今から当たり前のように手洗いうがいは徹底してもらわないとと思います💦

    私の身近にはコロナの感染者は特に聞かないので、症状が軽いからと見てもらえてない方が実際にいると聞くと少し怖くなります💦
    6月から人出も増えそうですし。だからこそ、自分の子どもの為にもしっかり予防してと言うべきかと!!
    子どもを守れるのは親しかいません!
    まだ0歳の赤ちゃんは何でも口に入れてしまう事、分かってるのでしょうか??😡

    2人の子どもなのだから、育児は2人でするものです!全て母親任せにするのはおかしいです。
    旦那さんはあまりにも娘さんに関わらなさすぎてますね…不機嫌とか忙しいからとか、その態度は許せません😡

    旦那さんのお姉さんは育児経験者ですか?もしそうなら大変さを分かってるはずなので、少しお買い物に出掛ける間だけでもお世話をお願いするのは可能ならありかなと思います。
    まずは☆初マタ☆さんが1人になる時間が必要ですから!
    それにしても旦那さん、とことん女性に押し付けようとするんですね…信じられません。。。

    その羨ましい気持ちはよく分かります。こっちは毎日自分の時間なしに休みなく働いてるのに…って思いますよね😔
    私は混合でしたが1歳1ヶ月で断乳するまではなかなか長時間1人の外出ができなかったので、断乳してからは子どもと離れる時間を多めに欲しいと伝えて月1か月2位で夫に預けてショッピングしたり友達と遊びに行ったりしました。
    初めて宝塚の観劇にも行きました😆

    ☆初マタ☆さんは母乳をあげてますか?もしそうなら1歳前後に断乳して、夫に預けてリフレッシュはぜひオススメです。
    ミルクの時間がなくなれば、旦那さんでもお世話しやすくなると思うので任せられるはずです!

    赤ちゃんや子どもにはいろんな個性がありますから、手がかからない子、とても手がかかる子、様々です。
    なのでシングルマザーの方ができてるのだからと比べる必要はないですよ。同じ母親なら、自分が子どもを守らなきゃと必死なのは皆同じなはず❗
    それに、そういう方達は保育園を利用したりしてると思いますから、仕事とはいえ子どもと離れる時間があるのとないのとではかなり精神面でも違うと思います。

    ☆初マタ☆さんのお母さまもですか!やはり時が経ち過ぎたり大変な時期の事は覚えてないものなんですかね?(笑)

    私はワンオペの経験がないのですが、想像しただけで産後鬱まっしぐらになりそうです…産後の、あのうつっぽい感覚はもう二度と御免です😵
    泣きたくなりますよね…今辛いですよね…😭
    コロナがなければ気兼ねなく抱っこ紐等でお散歩できたり、こんなに引きこもる必要もないのにって思いますよね。。。

    辛い事は誰かに聞いてもらうのが一番です😌できれば育児経験者に。
    私は産後、ちょっとした事でイライラして夫の事が嫌いになったり、この人で良かったのかなと思ったりとまだ不安定です😅
    でも言いたい事はわりと言えます。気持ちを押し込めるのではなく、吐き出すのはとても大事ですよ🍀

    私は質問に書いた通り息子がまだ言葉が出ないので、今年から月2ですが市の発達支援教室(幼稚園の練習のような感じです)に通ってまして、コロナでまだ2回しか行けてなかったものの、6月から1クラスの人数を2人にして再開する事になりました。

    なので6月に入れば子育てセンターも相談しやすくなるかもしれませんよ!もう少しの辛抱です😣

    ☆初マタ☆さんの場合は上の子と歳を離して2人目を考えるのもありかなと思います。
    お話してきる位に成長していれば、絶対上の子がお母さんの味方になってくれるはずです。
    上の子が女の子だと、下の子のお世話を手伝ってくれて楽だとも聞きますしね😁

    本当は私が☆初マタ☆さんを助けに行きたいところですが、ママリだと個人で繋がる事は叶わないみたいなので😢、
    一日も早く支援センターに再度相談できる時が来るのを祈ってます🙏

    長々と失礼しました💦💦

    • 5月29日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆


    自信あるんでしょうね…

    免疫弱くなってくるんですね(><)
    初めて知りました!

    何度も伝えてはいるんですが、今家庭内別居中なので余計に徹底しなさそうです(。•́︿•̀。)
    煩いと思われてるみたいです…。

    私の周りでは感染者出てます。
    幸い家族にはうつってなかったみたいですが、隔離される事を考えると辛いですね。

    夫の姉は子供二人育ててますが、夫婦間に入らせてしまい申しなくて( ˊᵕˋ ;)

    母乳です!
    でもたまには面倒みてもらいたいと思いミルクにも慣れさせましたが、意味なかったです( ˊᵕˋ ;)

    親身に聞いて下さりありがとうございます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    産後はバタバタで薄れていきますね(⌒-⌒; )
    なので、育児日記をつけてます(笑)

    まさに夫が嫌になり後悔したり離婚考えたりしました(笑)

    6月以降は外出したいです☆

    そうですね、娘なのでお手伝いしてくれる事に期待しちゃいます(*^-^*)

    お気持ちありがとうございます♡

    • 5月30日