※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

2歳差姉妹の子育てで疲れています。家事や自分の時間が取れず、二児の母の生活について相談したいです。

2歳差の姉妹(2歳と0歳)子育て中です。姉の方は、昼寝をすると夜寝なくなったので、昼間ずっと遊んでます。
妹の方はもうすぐ生後2ヶ月ですが、昼間結構起きてて、夜寝てくれるけど寝かしつけに時間がかかります。

家事はなかなかできないし
ご飯ゆっくり食べれないし
自分の時間はないし
下の子抱っこで足はフラフラ
腰は砕けそう。

ほんっと疲れました。
自分だけですか?二児の母ってどう過ごしてるんですか?疲れますか?いつ休んでるんですか?

コメント

その時は私もいっぱいいっぱいでした💦
でも下の子が泣いてなかったら、結構放置してましたよ💦
上の子と遊んだり、自分の好きな物食べたり、テレビ見たり…
自分優先にしたりして、息抜きしまくってました😅

• リボン

リボン

姉妹同じですね😍
    下の子は結構放置しちゃってるんですけど、やっぱりよく泣くし、よく抱っこしてます😓
    息抜きが下手なのかなあ…
    上の子と遊ぶのも疲れちゃったし
    テレビ見るのも疲れるし
    好きなもの食べいけどゆっくり食べれないし
    ちょっと限界かも…
    早く乗り越えたいです

• 5月26日
はなさお

私も下の子が1歳まではどうやって過ごしてきたのか忘れちゃうくらいです💦とりあえずしんどかった思い出の方が強く残ってます。
自分が休みたい時は上の子にテレビ見させて休んでました。でもテレビ好きじゃない子もいるのでこの手が使えないのは辛いと思います。
家事は気になるかもしれないけど最低限だけで大丈夫です。後はご主人さんの手助けしてもらえたら良いんですが。

• リボン

リボン

毎日バタバタ忙しかったですか?
    わたしはとにかく座ってない、休めてない気がします。幸い、夜中は休んでます!
    ぐずった時はテレビ見せていて、その時に休めばいいんですけど、家事やっちゃいます😭💦
    もっとゆるーく子育て、家事やればいいんですかね、、、
    旦那は、休みの時は見てくれるんですけど、24時間の仕事なのですワンオペが多いです😓

• 5月26日
  • はなさお

はなさお

そうですね。忙しかったです💦多分…😅
    家にいるのもしんどいので公園行ったり支援センターで先生やママ友に話聞いてもらってたり、わざと忙しくしてたかな⁉️そっちの方が私の気も紛れてましたが、今はなかなか難しいですよね😣

でもテレビ見せてる時に家事するなんて偉いです👏
    でもたまにはご主人さんも帰ってこられないみたいですし手抜きご飯でも良いと思います🙌
    そしてその分ゆっくりしてください☺️

私はストレスMAXでイライラしちゃうので上の子は泣いてましたが一時保育に預けたりしてました。これも今の時期は難しいんですよね😭😭

• 5月26日
  • リボン

リボン

コロナがなければ、支援センター行ったり一時保育行って気分転換できますよね😭今は毎日同じことの繰り返し、、、😓💦友達にも会えないし、、、解除されてどうなりますかね💦

ちょっと家事放置します。。笑

• 5月26日
みさ

同じく2歳と0歳です🙌
寝てくれないのキツいですね。うちは朝が早いので午前中目一杯遊ぶと昼寝してくれるので、そこで休んでます。弟の方は朝寝、昼寝、夕寝しますがその度に寝ぐずりするので、そのタイミングが一番大変です。体重も9キロ超えになり、立って抱っこであやすのはやめました。寝かしつけが疲れすぎて朝夕ドライブに行って車で寝かせてしまうこともあります。

• リボン

リボン

目一杯遊ばせたいのですが、まだ公園も児童館も自粛してるので、、、なかなか厳しいです😭家で遊ぶか、散歩するか……
    でも夜の寝かしつけが長くなると、それはそれで大変なので、今は昼寝無くしてます😓
    車寝ますよね♬自分だけじゃないって思えるだけで、頑張れる気がしてきました!

• 5月26日
  • みさ

みさ

そうなんですね💦うちは一足早く解除された+田舎すぎて散歩してたら向こうで猪出たから気をつけてーって言われるようなところなので公園行ってます笑
    下の子もどんどん自分で遊べるようになってきて、少しずつ光が見えてきましたよー!頑張りましょうね😊

• 5月26日
  • リボン

リボン

解除されて今後気分転換出来たり、友達に会えたらまた変わってきますかねー😭
    早く光が見えますように!ありがとうございます😭❤️

• 5月26日
そーママ

同じく2歳差です!大変ですよねー😅😅
うちも、上の子保育園休みで、ずっと家にいるしうるさくて下が寝てもすぐ起きちゃう。そんで、上が昼寝しない!!😂

上には午前中1時間と決めてYouTube見せて、静かにしてるその間次男は朝寝。その大事な時間にダッシュで家事を済ませます。
うちは夕方くらいから次男が毎日グズグズなので、夕飯は行儀悪いけど立て膝か、もうダッシュでかきこんでます。

昼寝はする時としない時があるけど、する時は30分くらいだけ。そんでその間、お庭で窓から次男が見えるとこで上の子と遊んだりしてます。

• リボン

リボン

大変ですよね😭YouTube、わたしも見せます。ぐずってる時とか、、、その時に自分も休まないとなあ、と思いつつ、家事やら下の子抱っこやらで…夜には足腰やられてます…
    毎日おんなじことの繰り返しもあって、ほんと疲れちゃいました…緊急事態宣言解除されて、生活が変われば良いです😭

• 5月26日