※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて相談です。仕上げ磨きが苦手で泣いてしまうようです。押さえつけるのは逆効果かもしれませんが、他の方法はありますか?

1歳くらいで、歯磨きってどんな感じでしてますか?1日何回磨きますか?仕上げ磨きを嫌がって全然歯磨きできません…😭
のどつき防止のリングが付いたものを握らせて自分で磨かせたあと、横に寝かせて仕上げ磨きをしますが、自分の歯ブラシを取り上げられて泣いて、仕上げ磨きも嫌がって押さえつけないと磨けません💦押さえつけたら逆効果かな…とも思うんですが、何かいい方法ないですかね?💦

コメント

ちょこ

一歳の時はごはんを食べて少ししてからだったので3回でした!
リング付きので自分で好きに咥えさせたり遊ばせたりして、少ししてからリング付きとは別に歯ブラシを用意して、リング付きを握らせながら仕上げしてました!
あとは、アンパンマンの「ムシバキンマン」ってキャラが出てくる回を録画して、歯磨き始まる前に見せ始めて、「最初は〇〇ちゃんがムシバキンマンをやっつけてみようか!」
→「よーし!じゃあ、ムシバキンマン全部やっつけたか見てみるよーーー!!!」「あ!!!いっぱいやっつけたね!すごい!!でもここに1匹隠れてたぞおぉおおぉ!!」
とテンションめっちゃ上げながらやってました🤣
この時も子どもにリング付きを握らせた状態でやってました。
今小学生ですが、歯磨きを嫌いになる事もなく、虫歯も今のところ0です!
下の子の時もこんな感じでやる予定です🤣
歯磨きはお遊びの一つだと思い込ませる感じですね…🦷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リング付きを握らせたままって発想がなかったです😅いいかもしれません…!ムシバキンマンの動画もナイスアイデアですね✨想像するだけでも楽しそうな歯磨き😂明日から取り入れてみます!!

• 5月26日
さっちゃんママ

うちは朝ごはんの後と、寝る前の2回磨いてます。

磨いてる時間はわずか20秒とかそんなもんだと思いますが、変な声出して笑わせたりしてるすきにシャーっと磨いてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素早い歯磨き‼︎まだ歯も少ないですしね💡やっぱり楽しく気を紛らわせるのがコツですね…チャレンジしてみます👍

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きようの歯ブラシをもう一本用意しておくのがおすすめです☺️自分で磨くと噛んだりしてブラシの毛先も開いてせっかく磨いても汚れがとらないということもあるので😷

あとは、小さめの鏡を持たせてどのようにしてるのか見させたり、歌を歌ったり!おかあさんといっしょの番組で仕上げはおかあさ~んの歌など😌あとはお子さんが好きな歌など🌟
お子さんを磨く前に人形を、使って仕上げ歯磨きの仕方を見せて、実際に人形に歯磨きを一緒にしてみたりはどうですか?😁

磨くのが困難なときは足で押さえつけてやってるときもありましたが、いまは歯を磨いたらご褒美シールを貼るので進んで横になってくれてます☺️