※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
ココロ・悩み

6ヶ月半の女の子を育てている母親が、溜まり乳のケアについて相談しています。社会復帰のための断乳計画を立てているが、母乳によるストレスや乳腺炎のリスクが心配。断乳方法や期間について悩んでいます。

【溜まり乳のケアについて】

6ヶ月半の女の子を育てています。
少々早いですが来月から保育園の入園が決まりまして、私も社会復帰しようと思っています。
そこで断乳計画を立てているのですが、ケアについて相談させてください。

産後すぐからよく出るオッパイで常にパンパン、母乳に良いとされるお米や根菜を食べると更にパンパンで、食べ物に気をつけてもしこりが頻繁にできてストレスです。
3ヶ月頃から遊び飲みが始まって、母乳がツーンと湧き出てきてしまってから口を離して遊びだしたり反り返って拒否された時は、後から搾乳してなんとか乳腺炎にならないよう綱渡りの毎日です。
何度も桶谷のマッサージに通ったし、元々大きめオッパイなので差し乳にはなりにくいと言われています。

社会復帰したらこのオッパイをどうしたら良いかと検索魔になっていますが、なかなか同じ感じの経験談が乏しく…。

・常にとにかく冷やす
・お風呂に浸からない
・食事制限をして母乳量を減らす
・カチカチで痛くなってきたら少し搾乳する

こんな感じで夜だけ母乳or完全断乳が叶うのでしょうか?
叶うのでしたら何日くらい頑張ればよいのでしょうか?
ご返信よろしくお願いしますm(__)m

※オッパイ出てるのに贅沢な悩みだ、というご意見はお控えいただけると嬉しいです。

コメント

ぽんぽこ

私も同じ感じでした👏
母乳は辞めたくなかったので
1ヶ月くらいかかりましたが今は夜だけ溜まり乳の母乳になりました🤣
昼間も出るは出るけど張らないしたまらないし楽です👌
昼間上げないで夜だけ母乳あげ続けるとそうゆうおっぱいになると助産師さんに聞きました

• U子

U子

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月かぁ…。
    なかなかその間しんどいですね。
    でもその後には都合の良いオッパイになれてパラダイスだと思えば乗り越えられるかな!
    がんばります!

• 5月27日
ひなママ🔰

6ヶ月、かわいい盛りですね😊❤️

私は生後2ヶ月で仕事復帰しましたが、産まれてからすぐに母乳がものすごいでる方でした。
母乳が出る量と飲んでくれる量が比例しないので母乳はたまる一方でした💦

当時の助産師さんは搾るとその分また身体がたくさん作っていい身体なんだなって思っちゃうからできるだけ搾らないで飲ませてあげて、と言われましたが石みたいに固くて胸には妊娠線のようなひび割れもしました😭

耐えきれず手で搾乳しつつ授乳していましたが、仕事復帰の時は搾乳器を買って三時間起きに仕事の合間をぬって搾乳してその母乳を冷凍して家で見てくれてる母に飲ませてもらってました!
早めに哺乳瓶に慣らしたのですんなり飲んでくれました!
それから6ヶ月くらいだったかに親子でインフルエンザにかかってしまって、夜だけ授乳していたのも授乳ができなくなってそのまま断乳と言う形だったと思います。

ちなみに今、三人目の男の子が2歳3ヶ月ですがまだおっぱい飲んでます笑
かわいいです

ただ、早めにおっぱいやめた娘はそのかわり爪をかんだり、甘えベタだったり…赤ちゃんのときもう少し2人だけの時間を過ごしてあげたらよかったかなと感じました😭

• U子

U子

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月で復帰ってすごいですね!
    3時間おきに搾乳かぁ…私もそうしないともたなさそうです。
    うちは3ヶ月頃から練習しましたが哺乳瓶拒否です😭
    保育園で飲んでくれるといいのですが。
    爪を噛んだり甘えベタの娘ちゃん、早めに断乳したからですかね…。
    夜だけ母乳にするか完全断乳にするかとても悩んでます。
    子供の小麦アレルギーが発覚して私の除去食もあり、これからも乳腺炎になりそうなオッパイを抱えるのがストレスで。
    悩ましい…。

• 5月27日