※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを自分で持ちたがる5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。手掴み食べに変えた方がいいでしょうか?自分で握れるスプーンのおすすめも教えてください。

離乳食の手掴み食べについて質問です。
5ヶ月から離乳食をスタートし1ヶ月半がすぎました。

スプーンで離乳食をあげているのですが、
最近自分で食べたいのか私からスプーンを取り上げて
自分で口に入れます😅

ただそもそも上手く入ってないし、
スプーンが長く喉にいっちゃうのでは無いかと
ハラハラしてます。

このような状況の場合、2回食へ進めて
手掴みで食べれるものに変えた方がいいのでしょうか?

また、自分で握れるスプーンでおすすめがあれば教えて欲しいです!

コメント

ワンコ

6ヶ月だとまだゴックン期なので
手掴み食べ難しそうです😭

みみ

うちも自分で持って食べたがっていたので
離乳食をすくってあげて、自分で口元のところまで持っていかせてました!笑
ただ、完全に1人で持っていかせるのは怖いので少し手を支えてあげて、振り回したり、口の奥に入れるのを阻止してました!😊

スプーンはこのエジソンシリーズをその頃から愛用してて、6ヶ月ころはこれを使ってました!

みさ

上の子がそんな感じで早くからスプーンを触りたがったので、食べさせるのとは別に短めのスプーンを用意して持たせてました😊
あとは、6ヶ月後半にはハイハインなどの赤ちゃんせんべいも自分で食べてました✨うちも早いと思いましたが、7ヶ月頃に手づかみ食べ始めました。

Torimaa

掴み食べは、もう少し先かなと思います!スプーンで自分で口に入れるのもちょっと早いので危ないかな💦
うちは未だに掴み食べばかりで、スプーンに興味持ってくれなくて逆に困ってます😂

スプーンが気になってるのであれば、持たせてあげて、別のスプーンで食べさせてあげた方が良いかなと☺️

R.A.M

つかみ食べはもう少し先かと思います^_^
お子さん用に短いスプーンを用意して、持たせてあげながら、ママが離乳食用スプーンで口に運んであげて食事を進めれば大丈夫かな^_^
やりたい事はどんどんやらせてあげましょ😊

31歳

ちょっと違うかもですが、かつおぶしをお皿にパラパラしておいてあげたら喜びました。