※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発熱後数日経過しても熱性痙攣になる可能性はありますか?

熱性痙攣って発熱してから数日経過してもなる可能性ありますか?

月曜日の明け方から発熱して38度から39度を行ったり来たりしています。
昨日、病院に行って頓服貰ったので夜飲んで少し下がりましたが夜中にまた上がってました💦
初めての発熱なので注意して見てますが、熱がある間はなる可能性があるんでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は発熱2日目の夜に熱性痙攣起こしました!
必ず起こるとは限りませんが、家族や親族に熱性痙攣した人がいると可能性はあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にまとめて返信した方に、ありがとうございましたと個別返信返しています😖
    まとめて返信で申し訳ございませんでした💦
    これから個別に返すようにします💦

• 6月17日
♡♡mama♡♡

熱がある間は またなる事があります。水分が取れてない、機嫌がすこぶる悪いでなければ 頓服薬は あげず寝かせてあげた方がいいです。熱を一時的に下げてるだけなので、また上がる時に 熱痙攣を起こす事があります。グッタリして、凄くしんどそうなのに使わないのは 可哀想なので、使っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にまとめて返信した方に、ありがとうございましたと個別返信返しています😖

• 6月17日
もちもっち

息子たちは1日目、2日目どちらもなりました。
発熱から24時間がなりやすいとも聞きましたがそうでもないようです💦

37度台で痙攣起こす子もいますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
たろ

長男が熱性痙攣を起こしたときに小児科で聞いた話です。

多くのお子さんは一度発熱したら一度だけ痙攣を起こすそうですが、その1/3は再度痙攣を起こすそうです。
また、両親に痙攣の既往歴がある場合は熱性痙攣を起こす可能性があり、この1/3のうちに入る可能性が1/2に高まるとのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

皆さん、教えていただきありがとうございました。
お返事遅くなってしまいすみません💦
とても参考になりました‼️

今は熱も下がってきています。
夜中にあがるかもしれませんが、昨日よりはだいぶ元気です💦