※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

3歳の息子が眼底検査のためアトロピン点眼をしています。副作用や保育園通園について不安があります。経験者や専門家のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
3歳の息子が来週眼底検査を受けます。
そのため今日からアトロピンの点眼を1日2回します。
最初の眼科受診は私が産後1カ月以内だったため、
旦那にお願いして行ってもらいました。
今日点眼をする前に注意事項の紙を読み、
不安になったのでいろいろ調べると副作用が‥。
不安になりながら朝の分はしたのですが
アトロピン点眼をしたお子さんのいる方
副作用とかどうでした??
本人はいつもと変わらず今日は過ごしています。
今日は別件で保育園をお休みしてたのですが、
明日から保育園行っても大丈夫でしょうか??
お医者さんからは行動の制限はないと
旦那が言っていました‥。
経験者の方、子供の眼科に詳しい方
お力をお貸しください😔

コメント

なかちん

娘が2回アトロピン点眼した事があります。
初めては3歳になった頃でした。
その時は特に副作用はなかったですよ😊

先生からは点眼してもし目が痛いとかある場合は使用をすぐにやめて受診するようにと言われました!!

注意点としては直射日光はしないように!!だったと思います。
なので外出時は必ず帽子を着用してましたよ😆
ちなみに保育園にも登園してました!!
ただし担任の先生にはアトロピン点眼している事をちゃんと伝えました😀
もし目が痛いなど何か異常を訴えた場合は様子を見て改善しなければ連絡下さいとお願いしました!!

娘は眼鏡っ子で定期的に眼科で検査もしているので保育園には眼鏡っ子になる時に説明はしてあります。
先生はアトロピン点眼の事は知ってくれていたので理解はして下さってましたよ!!

最初は心配ですよね😅
わたしも小さい子供にアトロピン点眼なんてして大丈夫?と不安でした…
なので先生に何回も大丈夫?と聞いたぐらいです(笑)

  • まめママ

    まめママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    帽子着用してたら外遊びやお散歩は大丈夫でしょうか??
    保育園の先生にはお伝えするつもりです🥺

    いろいろ調べると不安になり始めこの検査本当にいる?
    って思い始めました😭
    ちなみに内斜視疑惑です😭

    • 5月26日
  • なかちん

    なかちん

    外遊びや散歩も普通にしてましたよ😂
    先生からも大丈夫と言われました!!

    娘は内斜視です😅
    屈折弱視なんとかって診断名で眼鏡っ子になりました!!
    正確な検査をする際はアトロピン点眼必須です💦

    内斜視じゃなければいいですね😊
    娘は2歳半で眼科に行きましたがその時点で斜視と言われて小児眼科のある医大病院を紹介されました😅

    • 5月26日
  • まめママ

    まめママ

    内斜視疑惑で大学に紹介になり今回の検査に至ります😔

    点眼のコツとかありますか?
    抑えることをすごく嫌がり
    本当に出来ているか不安な所があります🥺

    • 5月27日
  • なかちん

    なかちん

    娘も点眼はいまだに嫌がり半ば強制ですよ(笑)
    とりあえず寝転ばせて手は両足で押さえて目の端?目頭側じゃない側から点眼します😂
    点眼した後はすぐに目と目の間をつまむと良いと聞きました!!

    3歳で初めて五日間点眼した時は私もホントに出来てるのか不安でしたが大丈夫で問題なく検査出来ました🤣

    私は毎回点眼後はご褒美に娘の好きなお菓子を用意して渡してました(笑)

    • 5月27日
  • まめママ

    まめママ

    そうなりますよね🙄
    寝ている時にと思い早朝にしたら目を覚ましておきてしまいました😔笑

    私のところは1週間なのでとても長く感じます😭

    ご褒美作戦考えてみます🤔

    • 5月27日
  • なかちん

    なかちん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    大変ですが頑張って下さいね(笑)

    • 5月27日