※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
家族・旦那

旦那といるのが苦痛です。長文になります。妊娠中から旦那に対して拒否…

旦那といるのが苦痛です。
長文になります。

妊娠中から旦那に対して拒否反応がでて
目を合わすのも無理になりました。

妊娠中は、分からないように避けていて、
旦那は朝9時頃家を出て、
夜は8時過ぎに帰宅するのですが、
顔を合わせたくないため
旦那が起きる前にお弁当など準備をして
出る時間には寝たフリ…
帰ってくる時間になるととても憂鬱で
気分が悪くて寝たフリをしていました。

ですが出産してからは
そういうわけにもいかず…
しかし普通に接することができなくて
返事も冷たくなってしまいます。
できるだけ会話を少なく済まそうということばかり
考えてしまいます……。

旦那の行動も見てるだけで腹が立ってくるし、
ほんとに存在そのものが嫌です。

けしてダメ夫ではないです。
むしろ、家事もよくしてくれるし
私がすこしだらけていても
ゆっくりしてていいよと言ってくれるし
どちらかというとできた人だと思います。

なにが不満なのかとか自分でも分かりませんが、
ほんと生理的に無理になってます。

離婚まで考えてしまいます。
簡単に決めることではないことはわかっています。

旦那にもなにが気に入らなくて
そういう態度なのかわからない。
別れたいのかと言われました。
そのときは、別にそういうんぢゃないと
言いましたが正直どうしたいのか
自分でもわかりません。

同じような方いらっしゃいますか?
妊娠中、産後とホルモンバランスのせいでしょうか。


旦那がかわいそうとか、考えが甘いとかいう
ご意見はいらないです。

同じ状況の方、以前そうだった方、
またそれで離婚された方のご意見が聞きたいです。

コメント

乃亜

私も旦那の存在がウザイ上に、嫌いで仕方ないです。まぁ、妊娠関係なしに、結婚する前から微妙でしたけど、妊娠してからは更に嫌になりましたね。行動も見てるだけで腹立つのも同じです。私は普段なるべく必要最低限の会話しかしてません。後、旦那が休みの時は別室に篭って過ごしてます。一緒にいたくないぐらい嫌いです。
それに、言わないと何もしない旦那です。まぁ、言うより自分が動いた方が早いから私は何も言いませんし、頼りません。ハッキリ言って信用も信頼もしてません。マザコンで嘘つきですからね。

  • りいにゃん

    りいにゃん

    同じですね。
    私も何も頼みたくないし、
    逆にいるのが邪魔に感じています。
    小さなウソが多すぎてなにか言われても
    信じられないです。
    でもそれを言うのも面倒なので
    受け流してますが…
    二人のときはそれでもよかったのですが
    子どもが産まれてからは
    この環境で育てていくのはどうなのかと
    悪影響ではと考えるようになりました。
    乃亜さんは子供が生まれてからも
    今のままの生活を続けますか??

    産後すぐなので余計に
    嫌になってるだけなのでしょうか(>_<)

    • 6月15日
  • 乃亜

    乃亜

    私も子供生まれてからが不安です。このままではダメだとは思ってはいるんですが…。子供も最初はかなり悩みました。結婚してから二年しての不妊治療での初妊娠。親にも相談はしましたけど、親は子供を作れの一点張りでしたね。今は不妊治療三回目で妊娠しました。
    旦那には不満だらけです。このまま生活続けるのは不安ですが、離婚しても後々苦労しかありませんし、子供中心に考えた生活をしようかと考えてます。普段は旦那の存在はなるべく考えないようにしてますね。

    • 6月15日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    そうだったんですね(>_<)
    結婚、出産と幸せなはずなのに
    こんなことに悩まされるなんて
    思ってなかったです…orz
    離婚してもやっぱり金銭面が
    1番心配ですね(T_T)
    もぅ旦那=お金と割り切らないとですかね。

    • 6月15日
  • 乃亜

    乃亜

    少なくとも、それで割り切るしかないと思います。日中は1人なので、その間になるべくリラックスしてますね。でも、正直、たまに本当に妊娠してるのが信じれないって思いますね。

    • 6月15日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    毎日旦那が帰ってくるまでの時間が
    子どもとふたりで幸せすぎます。
    休みの日なんて辛すぎますね(笑)

    これからお腹が大きくなってくると
    心身ともにもっとキツくなると思います(>_<)
    ストレスためすぎないように
    気をつけてくださいね!
    旦那の子を妊娠したことを
    少し後悔したこともありますが、
    産まれた今では旦那関係なく
    可愛くて仕方がないです!

    • 6月15日
mkmama

初めまして!こんにちは!
私は今妊娠6ヶ月なのですが、、
りいにゃんさんと全く同じ様な感じです。
色々な理由もあるにはあるんですけど、一概にこれが嫌!ってのが無いんですよね。
私は交際1ヶ月で妊娠がわかり、義両親の反対を押し切っての結婚でした。
今は、妊娠中という事もあって一緒に生活する我慢ができなくて、実家にいます。
まだ義両親は何も知りません。

産婦人科の先生にもこの状況を言ったところ、マタニティブルーとかそんなんではなくもう精神的な問題だから難しいね。って言われました(>_<)
私の母はこの状況が理解出来なくて、全然納得してくれず毎回話し合いすると言い合い怒鳴りあいです…。
この状況だと旦那というより、こっちが拒絶してるため、自分に否がある様になってしまうから、これからもし離婚ってなったら慰謝料とか払わなきゃならなくなるかもよと父親からも言われてます。

りいにゃんさんはご両親には相談されていますか?(>_<)

  • りいにゃん

    りいにゃん

    実家に帰られてるんですね。
    そうなるとまた一緒に住むなんて
    考えられなくないですか??
    私も一緒にいるのが辛くて
    旦那のいないときに号泣して
    過呼吸になったりしていたので、
    実家に帰ろうと何回も思いましたが
    帰ってしまうともう戻らないだろうなと思い
    結婚して1年で、結婚式までして
    お祝いしてくれた友だちにも申し訳ないと
    なかなか踏みきれないでいます。
    マタニティブルーかと思っていましたが
    違うんですね(>_<)
    ということは産後クライシスかと思ってるけど
    違うんですかね??(>_<)

    相談というか軽い感じで
    話ししたくないとか関わるのが嫌だとは
    言ってますが、真剣に相談してないので
    母たちも軽く受け流してます。
    理解してくれる人がいたら
    少しはラクになれそうですけど…
    やはりこういう気持ちになったことがないと
    なかなか難しいですよね…

    もう離婚する方向で話が進んでいるんですか??

    • 6月15日
  • mkmama

    mkmama

    一緒に住むのはもう無理ですね。
    私もまさにりいにゃんさんと同じで過呼吸になったり突然泣き出したり、寝たふりしたりでした。
    それが続くと、旦那も心配して話し合おう、どうしたいのかとかどうするのかとか、俺はどうすればいいのかとか毎回質問責めでそれが嫌で怒鳴り散らしたりしてました。
    普段は怒ったり怒鳴るなんてない性格なのに、少しの事がイライラ気にくわなくて…。
    私は結婚式は反対されたので挙げてませんが、結婚式されてるとお祝いされてる感満載でそれこそ色々踏み切れないですよね。
    産後クライシスよく耳にします。
    友人もそれでイライラ凄かったよー!とか、言ってました(>_<)
    まだ気持ちに迷いがあったり、旦那さんのこと少しでも思えるならその可能性もあるかもしれませんね!
    焦らず悩みたいとこですけど、今はきっとそんな気持ちに余裕ないですよね(;_;)
    よくよくわかります。。

    相談されるところがあればまだ気持ち的にも楽になるだろうし、子育て支援センターでもそういう産後クライシスについて聞いたりも出来るので、困った時利用して聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)
    私は支援センターの保健師さんが出産前〜出産後まで担当の方が付いてくてて訪問とか電話してくれるので度々お世話になってます!

    まだ離婚の方向にはなってないのですが、旦那にはもう気持ちはないし、気持ちが戻る事も無いから、期待しないでほしいと伝えてありますよ。(´`)
    とりあえず出産するまではお互いに我慢って感じです。
    ただ、今の状況が続くと旦那も大変だと思うので、決断は早めにしとけよ〜と父親には言われてます。
    義両親、旦那共々エリート家族なので、大変になるのはこっちだからなって言われてる感じです。(>_<)

    りいにゃんさんも今の状況辛いと思いますが、少しでも元に戻る可能性があるのならお子さんの為にも考えてみて下さい!
    無理なものは無理と思ったら、無理なのかもしれませんけどね(笑)

    • 6月15日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    心配されたり、構ってくるのが
    またうざったいんですよね。
    ほんとほっといてって感じで…

    今度新生児訪問で保健師さんが
    来てくれるので、そのときに
    相談できたらなと思ってます。

    子どもに触れてほしくないけど
    みないようにして日々我慢です…(笑)
    元に戻れたら奇跡だなと思ってます。

    話ができてよかったです。
    ありがとうございます!

    • 6月15日
  • mkmama

    mkmama

    わかります。
    私はベタベタされるのも触られるのも触れるのも嫌だからしないでと言いました!
    それからは何もしてこなかったですよ!
    干渉されるのも、鳥肌立つくらい嫌ですよね〜(´`)

    保健師さんは、絶対味方してくれるのでとっても気が楽になりますよ(*^^*)

    私は我慢できなかったけど、りいにゃんさんはまだ我慢できてて尊敬します!
    私もこれからが恐ろしいので頑張りますね。

    また機会があればお話ししましょうね♪
    こちらこそ、ありがとうございます!

    • 6月15日
mama

その気持ちわかります。
うちも妊娠後期から出産してからかな、訳もなく嫌悪感がでましたよ💧
すっごく優しくて良くしてくれるのに、自分の意思とは関係ないところで嫌ってしまうというか、そんな感じです。
ホルモンバランスの仕業だと思いますよ💦😩

  • りいにゃん

    りいにゃん

    1,2年したら落ち着くとよくネットでみますが
    それまで耐えるべきですかね(>_<)

    子どもにとっては両親がいたほうが
    いいだろうと思いますが、
    この環境で育てていくほうが
    かわいそうではないのかなとか
    いろいろ考えてしまって…

    落ち着くまで実家にお世話になろうか
    考えているんですが、
    そうすると二度と旦那と暮らせない気がして…
    やっぱりこのまま我慢するのがいいんですかね…

    • 6月15日
  • mama

    mama

    実家にお世話になるのも手だと思います。
    旦那さんのこと、どうしても嫌悪感が拭えないときもあると思いますが、私もそういうときは心を『無』にしてやってます(笑)
    たぶん本当にホルモンバランスってすごく影響してると思います💦

    • 6月15日
  • りいにゃん

    りいにゃん

    無にしますよね、わかりますw
    今も気持ちは変わらないですか??
    少しはマシになりましたか??
    大好きだった頃みたいにはならなくていいから
    せめて普通の人と同じような感じに
    なりたいですorz

    • 6月15日
  • mama

    mama

    今は出産直後よりは落ち着きました☆(^-^)
    嫌なとこしか目につかなくなってると思って、少しいいところも探すようにしました!

    • 6月16日
けぺ

旦那に手紙で

冷たくしてゴメン、何でもないって言ってたけど実は自覚してた。
自分でも原因分からなくて色々調べたらホルモンバランスが崩れてるみたい。
そのせいで旦那を避けてしまう人は私だけでなかった。
1~2年で落ち着くらしいからそれまで避けてしまうかもだけど申し訳ないけど理解して欲しい。
自分ではどうしようもなくて私も別れたくないのに別れたくなりそうで怖い(嘘でも一応)。
家事してくれたり気遣ってくれるのは感謝してる。

的な事は伝えられませんか?
全部ホルモンバランスのせいにしちゃいましょう☆

旦那が理解してあまり関わらないでくれたら触れ合わないところ(食事や洗濯)で大事に思ってはいるアピールしたらどうでしょう(・∀・)

生理的にムリな状態、早く落ち着くと良いですね(´・ω・`)

  • りいにゃん

    りいにゃん

    そうできたらいいんですけどね…
    それでまた気を遣って構われるのも嫌で…
    できたらもう当たり障りなく
    極力関わることなく過ごしたいんです。
    でも、言葉で伝えないとなんですよね。
    なかなか難しいです…
    でも、少し参考になりました!
    伝えられることだけでも言えたらなと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月15日
  • けぺ

    けぺ


    旦那さんがあまり傷付かない言い方で関わりたくない、構われたくないってのを伝えるのが一番と思います(´・ω・`)
    目を見るのも辛ければラインとか…それもしんどければ休み休み書ける手紙かなって…。

    旦那さんも理由が分からなければ心配で余計構ってくるでしょうから…気遣われて逆効果になると確かに最悪ですけどねorz

    旦那さんが、「嫁はそんな時期なんだ」と割り切ってそっとしてくれるようになると良いですね(´`)

    • 6月15日
ヒヨまま(•ө•)♡

本当にわたしもそうです!!
結婚前からそうでした。てゆーても、でき婚なので…妊娠した時は一人でやっていく自信もなく、旦那も結婚してるくれると言ってくれたので、結婚しましたが、籍を入れる前に嫌になってました(u_u)

ほんとなにがいやとかぢゃなくてすべてが嫌なんですよね(u_u)ダメ夫ではないし、子どもも可愛がってくれるんですが、本当にふれないで欲しいから、わたしも旦那があやしているのを見ないようにしてます。
いまは里帰りしてそのまま実家に住んでます。この先ずっと一緒にいるって、もう考えられないです(>_<)
妊娠中から旦那にも冷たくあたってしまい色々聞かれ、わたしが悪いと言われ、もーあんな妊婦生活は絶対送りたくないですwwわたしも毎日泣いてましたね。
自分のことも嫌になりました(>_<)
ホルモンバランスもあったと思います。妊娠中より今のが落ち着いて考えられてます。
落ち着いて考えたところで、わたしはやはり無理でしたけどね。

仮面夫婦とか同居人とかで一緒にやってけることはあっても、嫌になった気持ちが戻ることはほとんどない気がします。

そんなこと考えながら毎日生活していたら、辛いですよね(u_u)

旦那さんとの将来考えられますか?これから先もっと大変なことあると思いますが、一緒に乗り越えてこうと思えますか?

いまはいっぱい悩みましょう。いっぱい悩んでそのうち答えが出る時がくると思います。旦那さんがそれで良いというなら気持ちを確かめるために実家に帰るというのもありだと思います。お母さんにも真剣に話してみたら、アドバイスくれませんかね?旦那さんもきっとそんな生活ではつらいと思いますよ(>_<)人のこといえないですが…笑

  • りいにゃん

    りいにゃん

    一番辛かった時期はいつですか??
    私は今、産後2週間くらいなのですが
    育児に関しては一切悩みはないです。
    ただ、旦那のことだけです。
    これって産後クライシスなんですかね??
    旦那との将来…そういわれると難しいです。
    元々が人にあまり頼らない性格なのもありますが
    なにかあっても旦那を頼ることはないと思います。
    金銭面以外ですが…
    一緒に乗り越えるとか考えないですね。
    自分で解決しようとすると思います。
    ヒヨまま(•ө•)♡さんは実家に戻るとき
    旦那さんにどんなふうに伝えたんですか??
    素直に思ってることを
    言った方がいいんですかね??(>_<)

    • 6月16日
ゆりぽん

私も同じようなことで悩んでまして
このページの皆さんのコメントを見て
少し気が楽になりました。
コメント失礼いたしました‼︎

  • りいにゃん

    りいにゃん

    結構同じ方がいて、私もびっくりでした。
    ホルモンバランスのせいなんですかね(>_<)

    • 6月16日
deleted user

私もそうでしたよー!!
ほんとに存在がもうむりで
やることなすこと
すべてにイライラしてました。

気にくわないんです。(笑)

色々調べてホルモンのせいだと
わかっていたし、
優しくしてくれる旦那に
辛くあってしまう自分も
すごく嫌で辛かったので

旦那に全部話しました!

なんでそんな態度なのか、
わからないまますごす旦那も
苦しいはずだと思ったので。

話したら
理解してくれましたよ。

話してくれて良かったと
まで言われました。

りいにゃんさんも
話してみては??

一年たった今、驚くぐらい
落ち着きました♪

今は仲良しで
旦那のことも大好きに
戻りましたよ(^-^)v

この時期ほんとに
辛いですよね。

お気持ちほんとに
わかります!!

  • りいにゃん

    りいにゃん

    ちゃんと話すことが大事だと
    分かってはいるのですが、
    なかなか向き合えなくて……
    仲良しに戻れたんですね!すごいです!
    これを、乗り越えられるなんて
    ほんとに尊敬します(T^T)

    みなさんの意見も参考にして
    少しでも話し合えるように
    頑張ってみようと思えるようになりました。
    ただ言葉を選ばないとですよね。
    元々口が悪いのでそこが気がかりですorz

    • 6月16日
ヒヨまま(•ө•)♡

一番辛かったのは妊娠中の一緒に住んでいた時と住む前ですかね(>_<)
うーん。産後クライシスといえばそうかもしれないですね。まだ産後2週間ならホルモンも安定してないでしょうし(u_u)

わたしの場合でき婚だったので、妊娠中は旦那とやってかなきゃいけないけど、無理という気持ちのが強くそれを態度に出してしまいました。いま考えると自分の今の状況が受け入れられず、旦那に当たってしまっていたのかなと思います。でも妊娠中はまだやり直す気も多少ありましたから、離婚という文字は出さずに、旦那の母とわたしの母を交えて話し合いを行い、いまはほっといて欲しい、それが無理なら離婚しましょうと言う気持ちをいいました。旦那はいやいや納得してくれたので、実家に帰っていたこともあり、ほとんど連絡はしていませんでしたね。

わたしも自分があまり頼らない性格です。わたしももう旦那に頼れることはないと思います。それを考えるとこの先一緒にいる意味…となりました(u_u)
わたしもいまは金銭面は頼りきっていますよ。笑

実家に戻るのは出産前だったので、このまま一緒にいてもお腹のこにも良くないと思い、それを話して実家に帰らしてもらいました。旦那はいやいやでしたが…ww
産後もいつ戻ってくるの?と言われましたが、出産後わたしが入院してしまい、医者に車の運転をしちゃだめと言われたので、それを理由にもう少しこっちにいさせて欲しいといいましたね。

旦那さんに正直に話して、自分の気持ちもわからないし、このままの状況ではお互いに良くないから、少し考えたいと言ってみたらどうですか?
りいにゃんさん見てると本当に自分のことのようです(>_<)

旦那さんとお付き合いしてる時はどんな感じだったんですか(u_u)??

  • りいにゃん

    りいにゃん

    みなさんの意見を参考に
    昨日の夜から考えていたのですが、
    やはり旦那に少しの間だけでも
    実家に帰ることを
    伝えてみようかと思いました。

    離婚したいからではなく、
    一度自分の気持ちを落ち着かせたいと
    話をしてみようと思います。

    今は離婚のことしか考えられないですが
    その気持ちはまだ
    伝えないでいようと思います。

    子どものこともとても可愛がっているので
    離すのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが
    子どもの世話と旦那への気持ちと
    2つ抱えるのは無理かなと…

    付き合っているときは
    仲は良かったかなと思います。
    でも、ケンカはとても多いでした。
    そのうちに私の中で旦那の事を
    見下すようになったんですよね。
    それからなにをゆっても
    分かんないだろうなって感じて
    彼に対して感情的に怒ることは
    なくなりました。
    きっとその頃から冷めてきていたんでしょうね…

    • 6月16日