※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

長崎市の方に質問です。今育休中で来年の1月頃に復帰予定なのですが復帰…

長崎市の方に質問です。
今育休中で来年の1月頃に復帰予定なのですが
復帰する何か月前から保育園探し始めてますか?

コメント

なぁ

1月入園予定なら、確か年内に入園希望の書類を出さないといけなかった気がします🤔1-3月は希望者が多く、年度末に重なってくるのでそういうシステムだったような😫💦

うちは4月復帰予定で3月から預けたかったので、夏頃から探し始めましたよ🙋‍♀️

• まま

まま

ありがとうございます!
    何事も早めがいいですね💦

• 5月26日
ママリ

復帰の時期が決まっているなら、なるべく早い方が良いですよ!そして第一子でしたら、気に入った園の園長さんに直接話をつけておくことを、オススメします!
うちもなんですが、上に兄弟が入っていたりすると、妊娠中から園長先生との話の流れで、生まれたらまたよろしくお願いしますとお願いしてるんですよね。
うちはゆっくりしすぎて、第一子の時、なかなか決まらなくて大変だったので、明日にでも電話して見学(コロナで今の時期出来るかわかりませんが)しに行った方が良いと思います😊

• まま

まま

保育園の見学は市役所通さずに
    直接園に電話をかけていいのですか?
    第一子で調べてもよく分からなくて💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

園に直接電話して見学の予約をしたら良いですよ〜😊👍

• 5月27日
  • まま

まま

ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

保活は早め早めがいいですよ✨

ですが、1月だとどこも入りにくいと思います💦
長崎市のホームページのイーカオで保育園の空き状況見てみましたが既に全て❌だったので1月はどこも入れない可能性高いと思います😣

1番入りやすいのが4月なので職場と話し合って4月まで延長出来ないかも検討された方がいいと思います💦

• まま

まま

年度末だからですかね、
    ありがとうございます!

• 5月27日