※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
その他の疑問

メルカリ、評価について。500件ほどやりとりがあります(出品9割)が、…

メルカリ、評価について。

500件ほどやりとりがあります(出品9割)が、
購入時に2回ほど普通評価をつけたことがあります。

うち一件はこちらが出品側で、いつまでたっても受取評価してくれず、メッセージの返事も一切なし、
あと数時間で運営にて強制終了というタイミングだったため。

もう一件はこちらが購入側で、
あきらかに膨らんだものを84円分の切手だけ貼って普通郵便で発送、
差額の12円ほどをこちらで支払ったため、
でした。



今回、先週金曜に購入、
1〜2日で発送という出品者さんだったし、
同じ県内だったので早ければ土曜か日曜に、
遅くても月曜には到着するかな、と思って買ったのに、
いつまでたっても届かないし、
郵便局のホームページにとんで荷物の番号を確認しても、
引き受けにすらなってない…


どうやら、
発送自体は土曜日の午前にしてくれたようでしたが、
ゆうゆうメルカリ便のサイズオーバーだったようで戻ってきてしまったと、
昨日の深夜に連絡がありました。
深夜3時とかだったので私は寝ていたので、
返信が朝になったのですが…←その時間の連絡もちょっと微妙?夕方とか?戻ってきた時点でなるべく早く連絡すべきでは?(^◇^;)


明日水曜に到着するように、
今日午前中にすぐに発送するということで手配してくれましたが、
ゆうパックだったら可能ということで連絡先を聞かれ…


こちらから、
ヤマトだと確実だと早いと思うから、
もう一度らくらくメルカリ便にして出品し直してくれないか、今の取引を一旦キャルセルという形で…
とお願いしたところ、
ゆうパックしか対応できないとのことでした。

匿名が希望の場合、
もう一度ゆうゆうメルカリ便になる、といわれ、
心配になり、

明日には使いたいなと思っていたので、
本当は匿名がよかったのですが、
住所を教える形になりました。



お相手の方は、その時に先に自分の住所とお名前を教えてくれた上で、
こちらに対応を委ねてくれた形ではありました。


それから1時間半後くらいに、たしかに発送してくれたようで、
ミスを補うということでいえば、
迅速に対応してくれたとは思うのですが…


そもそも、私もいつまでに使いたいから間に合うように送ってくれと初めから言わなかったのも悪かったかなとは思っています。
でも、購入から5、6日の余裕があったし、
同じ県内、発送までの日が一番短い方だったので言いませんでした。



ちなみに、自分なら、
戻ってきちゃうかな?ってギリギリのラインだったら確実に届くようなサイズでの発送方法を選びますし、
これまで全ての評価が良い評価なので、
ついお相手にも厳しめにジャッジしたくなってしまうのはあるかもしれませんが…


冒頭に書いた通り、
ちょっとうーんと思っても、
よっぽどじゃなければ良い評価をつけて終わっていました。


今回、どうしようかなーと考えてしまいました。



みなさんならこの場合どう評価されますか?

まぁこれで明日届いてみて、
品物の状態が表記より悪かったりしたら確実に評価下げることになるとは思いますが…(^◇^;)


書いてたら、いろいろ私情が入ってしまいましたが、
よかったら客観的にご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

まいら

使いたい予定があったのに、そうなってしまうと複雑な気持ちになりますよね。

ただ、相手の方も全く悪気があるわけじゃないのでとても難しい問題ですね💦💦

もしその方に普通評価を付けるにしても相手方もそれなりに覚悟してるかな?というような気もします。

状態が悪ければ私なら評価を下げますが、相手方の故意でなければそのまま良い評価を付けるかもしれないです。

炭酸水さんの気持ちのまま付けていいような気がします!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます^_^
    やはり、こちらの都合をお相手に伝えなかったのも非があるなと、思いますよね。
    確実に伝えていたら評価を下げる一因だったと思いますが…今回はそこは評価のポイントからは除外すべきだなと、
    コメントをもらって改めて思いました。

    お品物がよければ、
    一応評価の際にちょちょっとだけ書かせてもらった上で、
    良い評価にしておこうかなーと思いました。

    とても参考になりました、ありがとうございます^_^

    • 5月26日
ルル

まぁ、私なら戻ってきそうなギリギリの梱包の場合は直接郵便局の窓口へ持って行きますけどね汗
その場合ぎゅーってして結構通してくれるので😹
評価ですか、ミスはありますがその後はちゃんと対応してくれてるし良いをつけますね。住所も相手に伝わってしまってるし、送料2倍もうけてますし無駄に評価下げる必要はないかと。

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます^_^
    そうなんですよね、私も確実に届けてもらうために、
    サイズなんかはかなり注意します。

    途中私情が入ってしまいましたが、
    こちらにもこの日に使いたい、ということを伝えなかった落ち度はありますし、
    おっしゃる通り送料でお相手は余計にひかれてしまうわけだし、今回は品物に不備がなければ特に評価を下げることはしないでおこうと思います。
    こちらで客観的なご意見をいただけてよかったです^_^

    • 5月27日